プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、バイトを掛け持ちをしているのですが2つ合わせて、88000円を超えないため源泉徴収は0円なのでしょうか?私は1つのバイトを3月頃にやめようと思っています。その場合年度途中のため辞めない方には扶養控除申告書を出す必要はないんでしょうか?高校生でよくわからないで教えてください!

A 回答 (2件)

だぶらなければいいのですから、やめたら次の社へ出せばいいですよ。

    • good
    • 0

>2つ合わせて、88000円を超えないため源泉徴収は0円なの…



違う、違う。
給与支払者は、他社でも給与を得ているかどうかを知るよしありません。
知っていたところで、他社分を加味して厳選町誌遊学を決めたりすることなど、制度としてありません。

扶養控除等異動申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出してある社の給与は、月あたり 88,000円未満 (以下ではない) は源泉徴収額が 0 になるだけです。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

扶養控除等異動申告書は同時に 1社だけにしか出せませんので、出してない社は乙欄徴収と言ってたとえ 5千円か 1万円の給与でも 3.063% の源泉徴収です。

>その場合年度途中のため辞めない方には扶養控除申告書を出す必要はない…

辞めない方にはって、もともと 1社にしか出してはいけませんよ。
4月以降もずっと勤める予定の社にだけ出しておきます。

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。

つまり、源泉徴収される給与もされない給与も、1年が終われば同じ土俵になってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そこで1つ質問なのですが、一方をやめた場合、扶養控除申告書を出てない方のバイト先に出せばいいのでしょうか?

お礼日時:2020/11/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!