今、このショップに通っているのですが、知り合いから「詐欺まがいの商売をしているから気をつけろ!」と言われました。S-Dのライセンスは40万円ぐらいで取れたのですが、機材を100万円以上の物を購入するように半ば、半強制的に売りつけられました。ライセンス講習の時も、インストラクターと店のスタッフの態度が横柄で、機材購入を拒否しようとすると態度が急に冷たくなりました。
 他の客も聞くところによると、この店ではトラブルが多いみたいです。その店は
エヌズゲーム心斎橋店です。 この店の評判をご存知の方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はっきり言って、むちゃくちゃです。

私も今、もめています。回答を拝見させていただくと、皆さん同じことになっていることになっているんですね。機材は日付を見ますと、もう機材は受け取られているのでしょうか?私なんかローンを組まされ、合計で本田のインテグラが1台買えちゃうくらいの金額なんです。ええ加減にしてくれ、状態で、キャンセルしようと必死でございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。器材の保証書を書いた日付の8日以内なら、ク-リングオフでいけるんではないでしょうか?(もう遅いかな?)キャンセル頑張って下さい。

お礼日時:2002/05/06 22:44

私はここの店で被害にあいそうになりました。

tatebayasiさんと同じように100万円以上する器材を買うように言われ、「高い買い物だから考えさせてくれ」と言うと「今日契約するのも後日契約するのも一緒のことだから今したほうがいい」と言われ(このとき深夜の1時)このまま契約しなかったら帰れないと思いしぶしぶサインしました。その後、いろいろ調べたらここが詐欺まがいの商売をしていることがわかったのであわてて解約しました(解約の理由をしつこく聞かれたけど・・・)。
 あと、インストラクターが「うちの店は事故を起こさないためにも良い器材を提供しています。だから今まで事故は1件もありません」と言っていたのは嘘だったんですね。
最後に、2ちゃんねるっていう掲示板にもここの店の実態が書かれてるので参考になさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなって本当にすみません。AE86LEVINさんは私より大変だったんですね。だけど無事でよかったですね。

お礼日時:2002/05/06 22:59

わたしも大阪ダイバーです。



エヌズゲームは2、3年前に講習中に事故がありましたね。
それで講習生が亡くなったか、かなりの障害が残ったそうで裁判中だったかと思います。
ですので、それなりトラブルが多いのではと推測します。

同様にライセンス取得時に器材をフルセット、、、しかもドライスーツまで定価で購入させる店がほかにもいくつかあるようですので気をつけてね
(ここに名前とかかいたらまずいんやろうなぁ・・・)
やたらとライセンス料が高額なのは論外で、あんまり派手に勧誘してる店や、逆にやたらと安いのもちょっと危険かもね。

bebasさんの意見に反論するようですが申し訳ないのですがネイビーはツアーでいくにはいんまりいい印象がないのですが・・・・。

さらに、私はショプダイバーですが、都市型のSHOPのガイドはヘタというのもいちがいに言えないと思います。
ちゃんと勉強しているガイドは上手ですよ。・・・まぁ、上手な人はたいていどっかで修行してきてますけどね。(即席イントラはひどいのいますが)

いいお店に出会ってレベルの高いダイビングを楽しんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エヌズゲ-ムで講習中に事故があったんですか!そんなシヨップで講習を受けてた自分がゾ-ッとします。
エヌズゲ-ムのファンダイブは、やめときます。
いいシヨップを探して腕を上げていこうと思います。
普通では聞けない情報、有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 23:52

私も一度エヌズゲームへファンダイビングをも申し込もうと思ったことがありますが,その時の電話対応非常に悪かったです。


勿論参加しませんでしたが。
非常に不愉快でした!

私が取った時はCカード2万円程でした。(講習費+カード発行料のみ/旅行費除く)
器材はその後ぼちぼち買っていきましたが,
BCDは15000円 (定;10万程)
レギュ13000円 (定;10万程)
ゲージ8000円 (定;3万程)
コンピューター25000円 (定;12万程)
です。

なんでココにこんな事書いたかというと,私が知っている限り
私たちが大量購入しないで,買える値段はここら辺りが底だと思うからです。

残念ながらCカード講習を高い値段で売られても(料金に何処まで入っているかが問題),器材を定価で売られても何も文句は言えませんね。
大阪にも良心的な処ありますし,ご不満なら他のお店に是非変えて下さい。

ちなみに私個人のダイビングスタイルは
”1つのお店にこだわらない”
”地域でお気に入りのダイビングサービスはありますが,基本的には都市型のショップは使いません”(都市型のSHOPのガイドめちゃくちゃガイド下手です)
”器材は専門店か通販で買う”

余談ですが値段は熱帯に底ではありませんが,梅田にネービーカンパニーっていうお店があります。
ココの店長は私は個人的に大好きです。
器材は超詳しい。頑固ですが器材選びは本音でズバッと助言してくれます。
怒られるかもしれませんが,どんな器材トラブルでも親身に対応してくれます。
ツアーもやっているみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこういう事があったので、エヌズゲ-ムのファンダイブには、いく気になれないですね。bebasさんもあまりいい印象がしませんでしたか。
器材もこんなに安くで手に入れる事が出来るんですね。今さら遅いけど勉強になりました。
ファンダイブには、色々調べてから行こうと思います。
色々教えてくれて有難うございました。

  

お礼日時:2001/08/21 23:29

非常にかわいそうなのですが、はめられてしまいましたね。


私はハワイで3万円でCカード取りました。 (PADIのOWのカード)
関東での一般的なCカード取得の料金は、レンタル料込みで5~10万円です。

全部の器材の購入を通常のショップでしたとしても、良心的なお店だと
重器材       15  万円
軽器材       3~5 万円
ウエットスーツ   4~8 万円
ダイブコンピュータ 3~8 万円
です。冬だとウエットスーツではなくて、ドライスーツ7~20万円になります。

ちなみに、OW(オープンウオーター)の諸経費です。
Cカード申請料 6000円 (PADI)
タンク代    1000円~2000円(1本)
宿代      無料~8000円(ショップが宿を持っていれば無料)
入海料     1000円以下(1日)
施設使用料   500~2000円以下(1日)
教科書代    4000円位(1日)

レンタル料か講習費が数十万円するのでしょうね。。。

クーリングオフは、もう無理かもしれませんのでそのショップとは、
縁を切った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり だまされましたか。
Cカ-ドも器材もそんな安く手に入るって知りませんでした。
これからは気をつける様にします。
関東の方からアドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/08/21 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB級ライセンスからA級ライセンスへ

国内B級ライセンスは、講習のみで取得できることはネットを通じてわかりました。申し込みをして、だいたい20000円ほどで取得できますよね。

では、国内B級から国内A級にする為には、レースに出場と書かれてありましたが、具体的にはどのようなレースになり、どうすれば昇格できるのでしょうか?

国内B級を取得しても車がレースカーでなければ、国内A級になるための競技に出られないのでしょうか?

私は、MAZDA DEMIO に乗っていますが(チューンなし)、
その車種でも、国内B級から国内A級へ昇格するためのレースにでれるのでしょうか?

また、国内A級に昇格の為に来る人たちは、どのような車で来てることが多いのでしょうか?

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JAF公認のスピード競技(ジムカーナ・ダートトライアル・ラリー)に参加して完走すれば、Aライの取得資格を得られます。

筑波やもてぎなどでは、午前中にジムカーナ競技、午後にサーキット走行をしてAライが取得できるコースがたまに開催されています。
このコースだとBライを持っていなくても、その日のうちにAライが取得可能です。

ジムカーナは確か3分以内に完走すればいいので、ジムカーナの経験がなくてもミスコースさえしなければ、ほとんどの人は完走できると思います。
ワゴンやRVで参加する人も稀にいますので、デミオだったら問題ないでしょう。

Q駐車場で壁に激突、修理代約30~40万の保険

駐車場に車を止める際に、ブレーキとアクセルを間違えてしまい、前方の壁に激突してしまいました。
ボンネットやタイヤ周り、またエンジンも多少ヘコみ、版金屋さんでのだいたいの見積もりは30~40万と言われました。(具体的な見積価格は明日に出ます)
この場合は車両保険を使ったほうがよいのでしょうか。運転初心者ですので、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

●データが少な過ぎますので軽々しく回答できないご質問の内容です。

●普通一般に40万円にもなる修理代には保険は使いたいでしょうし使ってよさそうには感じます。

●しかし、(1)あなたのクルマが車種も車名も高級車か否かも年式も何もわかりません。(2)自動車保険の契約条件は何か、年齢であるとか、特に車両保険の種類が自損事故で対象になるのに間違いないものを付けているのか、免責金額の設定がどうか、そしてノンフリート等級が何等級かもわかりません。

●これらの内容によっては相当な開きがあります。

●他の方々皆さん、想像していろいろに仰ってられますが、例えばあなたの事故が自動車保険の新規契約1年目の事故だとして、保険会社共済によっては異なる場合ももしかあるかもしれませんが、「あの時保険を使っていなければ10年後の今は何等級になっていたのに、というような視点で見た場合の次年度以降に負担となる等級割引%の負担分の推移です。

●今回事故請求有の場合と無の場合とのの等級と割増引と負担差の%
 1年後→請求有 3等級+20% 無7F等級-20% 差40%
 2年後→請求有 4等級  0% 無 8等級-30% 差30%
 3年後→請求有 5等級-10% 無 9等級-40% 差30%
 4年後→請求有6F等級-10% 無10等級-40% 差30%
 5年後→請求有7F等級-20% 無11等級-45% 差25%
 6年後→請求有 8等級-30% 無12等級-50% 差20%
 7年後→請求有 9等級-40% 無13等級-50% 差10%
 8年後→請求有10等級-40% 無14等級-55% 差15%
 9年後→請求有11等級-45% 無15等級-55% 差10%
10年後→請求有12等級-50% 無16等級-58% 差 8%

●事故後3年間の累計は100%、事故後5年間の累計は155%、事故後10年間の累計では218%です。これを何に掛け合わせるかですが、高級車のベンツクラス、大衆車のカローラ、そして軽四輪車の3分類で18歳の人がそこそこ一般的な入り方をした契約で基準保険料(後掲資料参考、4等級割増割引無の保険料で捉えています)を割り出して見てみますと次のようになります。

●ベンツ基準¥1,123,200 3年分累計¥1,123,200
                 5年分累計¥1,740,960
                10年分累計¥2,448,576

カローラ基準¥445,500   3年分累計  ¥445,500
                 5年分累計  ¥690,525
                10年分累計  ¥971,190

軽乗用車基準¥325,700   3年分累計  ¥325,700
                 5年分累計  ¥504,835
                10年分累計  ¥710,026

●しかし、この数字は鵜呑みにされてはいけません。1年後2年後に同じクルマを乗っている場合、車両保険の金額は低下しますのでいくらか保険料は少なくなります。また余程次々と兄弟姉妹などが相次いで免許を取り運転者年齢が低いレベルのままで契約ということは普通考えられません。飽くまで大雑把なご参考です。

参考資料
(以下は使用した基準保険料の算出根拠の参考です。大手損保保険料)

○ 車  名  :メルセデスベンツ
  型  式  :211082
  初度登録年月:平成17年11月
  用途車種  :自家用普通乗用車(車両:9 対人:7 対物:6 傷害:5)
  適用等級  :4等級(0%)
  記名被保険者:個人
  安全装置等 :エアバッグ
         ABS
         横滑防止装置
         安全ボディー
         エコカー
         イモビライザー
    <保険料>
  ●お支払い方法:一時払
   ◆お支払い額   1,123,200円
   保険期間:平成17年12月 3日~平成18年12月 3日
   年令条件:年令問わず補償
   使用目的:日常・レジャー
   免許証色:グリーン
  <補償内容(保険金額)>
    ●車両保険     :800万円
     種  類     :一般車両
     免責金額     :0-10万円
    ●車両諸費用
     事故・故障代車費用:5,000円(定額払)
     事故・故障付随 :あり
     財物損害     :30万円
    ●対人賠償     :無制限
    ●対物賠償     :無制限
     免  責     :0万円
     対物超過修理費用 :あり
    ●人身傷害     :1名5,000万円
     <交通傷害補償>
    ●傷害給付金    :1名500万円
     <交通傷害補償>
     部位・症状別払  
    ●割引・特約等
     日常生活賠償
     弁護士費用
    ・家族サポート
    ・新車割引

○ 車  名  :カロ-ラ
  型  式  :NZE121
  初度登録年月:平成17年11月
  用途車種  :自家用小型乗用車(車両:3 対人:5 対物:5 傷害:4)
  適用等級  :4等級(0%)
  記名被保険者:個人
  安全装置等 :デュアルエアバッグ
         ABS
         安全ボディー
         エコカー
  <保険料>
  ●お支払い方法:一時払
   ◆お支払い額   445,500円
   保険期間:平成17年12月 3日~平成18年12月 3日
   年令条件:年令問わず補償
   使用目的:日常・レジャー
   免許証色:ブルー
  <補償内容(保険金額)>
    ●車両保険     :150万円
     種  類     :一般車両
     免責金額     :0-10万円
    ●車両諸費用
     事故・故障代車費用:5,000円(定額払)
     事故・故障付随 :あり
     財物損害     :30万円
    ●対人賠償     :無制限
    ●対物賠償     :無制限
     免  責     :0万円
     対物超過修理費用 :あり
    ●人身傷害     :1名5,000万円
     <交通傷害補償>
    ●傷害給付金    :1名500万円
     <交通傷害補償>
     部位・症状別払  
    ●割引・特約等
     日常生活賠償
     弁護士費用
    ・家族サポート
    ・新車割引

○ 車  名  :ワゴンR
  型  式  :MH21S
  初度登録年月:平成17年11月
  用途車種  :自家用軽四輪乗用車
  適用等級  :4等級(0%)
  記名被保険者:個人
  安全装置等 :デュアルエアバッグ
         ABS
         安全ボディー
         エコカー
    <保険料>
  ●お支払い方法:一時払
   ◆お支払い額   325,700円
   保険期間:平成17年12月 3日~平成18年12月 3日
   年令条件:年令問わず補償
   使用目的:日常・レジャー
   免許証色:ブルー
  <補償内容(保険金額)>
    ●車両保険     :150万円
     種  類     :一般車両
     免責金額     :0-10万円
    ●車両諸費用
     事故・故障代車費用:5,000円(定額払)
     事故・故障付随 :あり
     財物損害     :30万円
    ●対人賠償     :無制限
    ●対物賠償     :無制限
     免  責     :0万円
     対物超過修理費用 :あり
    ●人身傷害     :1名5,000万円
     <交通傷害補償>
    ●傷害給付金    :1名500万円
     <交通傷害補償>
     部位・症状別払  
    ●割引・特約等
     日常生活賠償
     弁護士費用
    ・家族サポート

●データが少な過ぎますので軽々しく回答できないご質問の内容です。

●普通一般に40万円にもなる修理代には保険は使いたいでしょうし使ってよさそうには感じます。

●しかし、(1)あなたのクルマが車種も車名も高級車か否かも年式も何もわかりません。(2)自動車保険の契約条件は何か、年齢であるとか、特に車両保険の種類が自損事故で対象になるのに間違いないものを付けているのか、免責金額の設定がどうか、そしてノンフリート等級が何等級かもわかりません。

●これらの内容によっては相当な開き...続きを読む

Q車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。 自分はつけたい派なんですが 旦那はつけるのがダサく

車のバックカメラのデメリットだけが知りたいです。

自分はつけたい派なんですが
旦那はつけるのがダサくてこいつバックカメラ付いてないとバックできないのかよって思われるのがいやだと言うことで
バックカメラつけるのを諦めるのに納得するデメリットを教えて欲しいです、、、

Aベストアンサー

我が家の奥さんの車に付けています。
デメリットはモニターに集中して側面がおろそかになりやすいということです。
まっすぐバックする場合は良いんですが,ハンドル切りながらバックするとき危ないです。

ダサくはないですよ。
なぜなら,バックしないときはナビ画面ですから,誰も気がつかないです。
モニターも小さいので誰も気がつかないかも。
もしかして,バック専用モニター? それはないですよね。

今の時代は自動運転化ですから,バックモニターは当たり前ですよ。
駐車場に自動で駐車するのにバックカメラいるでしょ。

うちの奥さんはよくあっちこっち当てていましたが,バックカメラ付けて後だけは
無傷になりました。(笑)
是非お勧めします。

Q中古30~40万でスクーターが積めるバン

中古で30~40万円,スクーターが積める,人が1人快適に寝れる,
普通乗用車より少し大きいくらい(駐車場が狭いため),座席は二つくらいあればいい,

スクーターが積めて,快適に寝れる車がいいです。後部座席ははずしてもOKです。
車中泊で検索すると,軽の商用バンタイプがいいかな?と思うのですが,いかがでしょう。
お薦めの車種とかありましたら,教えて下さい。

Aベストアンサー

維持費を安くしたいなら軽のワンボックス。
快適を求めるならハイエース(商用バン)。

ハイエースのショートボディ(標準ボディ)は、一見大きく見えますが全長4.4m。
最小回転半径は4.7m(2WD)です。小回り抜群!
後部座席を外して3人乗り登録すれば、自動車税も年間8000円(1トン積み)とドンキホーテプライスです。
スクーターどころか、オフロードバイクを積んだまま楽々眠れます。
同じような商用バンでも、他のメーカーよりもはるかに車としての出来がいいです。

欠点は、ハイエースは中古でも高い!
商用ワンボックスの2WDは悪路に弱い。(後ろが軽いため)
ということでしょうか。
ディーゼルの排ガス規制も考えないといけません。
あと、1年車検ですね。

軽のワンボックス、バンでしたら、どのメーカーもそんなに大差ないと思います。
だけど、軽の中古も高いですよね~
買うんだったら4WDのモデルがいいですよ。
バンの2WDはスタックしやすいです。
質問の内容から、車中泊で各地に旅したいんだと思います。
だったら、林道や雪道でも走ってくれる4WDのほうが絶対いいです。
知らない町の河原や山でスタックなんて心細いですからね~
この間経験しました・・・(T_T)

ちなみに、ハイエースの4WDはあんまり小回りききません。あしからず。

維持費を安くしたいなら軽のワンボックス。
快適を求めるならハイエース(商用バン)。

ハイエースのショートボディ(標準ボディ)は、一見大きく見えますが全長4.4m。
最小回転半径は4.7m(2WD)です。小回り抜群!
後部座席を外して3人乗り登録すれば、自動車税も年間8000円(1トン積み)とドンキホーテプライスです。
スクーターどころか、オフロードバイクを積んだまま楽々眠れます。
同じような商用バンでも、他のメーカーよりもはるかに車としての出来がいいです。

欠点は、ハイエ...続きを読む

Qダイビング機材をそろえたいんですが。。。

Cカード取ったばっかりで、まだ9本なんですが。機材をそろえたくてしょーがありません。でも、いろんなメーカーがあるし、どれがいいんだか、ぜんぜんわかりません。どなたかいい情報教えて。あと、東京だとどんなとこで売ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

 僕は、300本潜っていますので少しお答えしますと、やはり、いい機材とそうじゃない機材があります。よくあるのがCカードとったお店で高額なものを買わされたとかっていうのも聞きますので、信頼のできるお店で購入するのが1番だとおもいます。ん それが難しいのから聞いてるですよね、失礼。僕が、知っているメーカーで挙げますとSプロ、マレスなどが比較的に評判いいように思います。それでも商品によって、良し悪しもありますので・・・。
お店については、ダイビング雑誌をみると東京にも結構ありますので是非参考にしてください。
はやく機材をそろえていっしょにダイビングできるといいですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報