プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロバスなど29人乗りまでは、限定無しの中型免許で運転できると認識しています。
じゃあ、3列シートの27人乗りや28人乗りの高速バス(日野セレガ・いすゞガーラ・三菱ふそうエアロエースなど)も限定無し中型免許しか持ってない人でも運転できるのでしょうか。

公道を走る。二種免許は考えないで下さい。
因みに私は大型2種免許持ちです。

A 回答 (5件)

車両総重量が約15トンあるので中型免許では運転出来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両総重量が11t以上あると大型免許なんですね。

お礼日時:2020/12/02 07:58

車両総重量・積載重量・定員人数などすべてにおいて中型自動車とされている車両であれば、中型免許にて運転ができるはずです。



だいぶ紛らわしい免許制度になってきていることから、運転席付近や運転席ドアなどに張り付けるシール状のもので、必要な運転免許を表記するということがあります。とくに中型免許や大型免許など免許が異なる人がいるような会社などですと、知らずに無免許になる指示をしたり、運転してしまったりして問題になるからのようです。

表記されていない場合には、車検証などを確認の上で、運転可能化の判断を運転者自らがしないといけないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両総重量が11t以上は、大型免許なんですね。29人までだったら大型バスでも限定なし中型免許だと思ってました。

お礼日時:2020/12/02 08:18

https://www.kyosyujyo.co.jp/Column/323.html

限定なしなら、大丈夫みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セレガ・ガーラ・エアロエースの大型はダメなんでした。

車両総重量が11t以上は、大型免許なんですね。29人までだったら大型バスでも限定なし中型免許だと思ってました。

お礼日時:2020/12/02 08:20

車輌総重量が11000キロ未満、定員29人以下であれば、中型免許でもイケると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両総重量が11t以上は、大型免許なんですね。29人までだったら大型バスでも限定なし中型免許だと思ってました。

お礼日時:2020/12/02 08:18

車体が大型ですからダメだと思う。



 よう知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!