シルベスタースタローンがでている
レースの映画で「ドリブン」ってありますよね?

なぜドライブとかドライビングでなく
過去分詞の「ドリブン」なんでしょうか?
日本語にやくすとどういう意味を含んでるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

drivenをロングマン現代英英辞典で調べたところ、”adj:trying extremely hard to achieve what you want"とありました。

映画は予告編でしか観ていませんが、聴いたところでは映画の内容も、このような意味をも含んでいるのではないかとのことでした。語呂(?)もいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

英英辞典ですか。いや~奥がふかいですね。
単純に過去分詞としてのいみしかないのとおもってました。

ADJということは形容詞としての意味もあると。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/19 00:44

先に、同じ疑問をお持ちの方に対する回答を発見(!)しましたので、ご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118815

この回答への補足

ありがとうございます。

同じ疑問の方もいたんですね。すみません。
そちらもみさせてもらいました。

なるほどといったかんじです。

補足日時:2001/08/19 00:45
    • good
    • 0

ドリブンは「駆動」と訳すことが多いですね。


Cartの映画ですから運転するという言葉よりもあっていると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の学習用辞書には単に過去分詞形としかのって
いませんでした(^^;

そういう意味もあるんですね。

お礼日時:2001/08/19 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Qget 過去分詞be 過去分詞についてご教授お願いいたします。

I got tired/ I was tiredやI got disturbed/I was disturbedなど状態を表す?getとbe動詞の捉え方がはっきりと区別がつけられません。
I /got was disturbed to hear (about )his death.
このような例文でのgetとbe動詞の差異を詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

get O 過去分詞であれば使役的要素が出てきますが、get 過去分詞は関係ないです。

get angry 怒る
be angry 怒っている
など get 形容詞で「〜になる」という基本的意味。

be surprised くらいなら受動態要素が残り、「驚いている」「驚く」両方ありますが、
tired は完全に形容詞化していますので
be なら疲れている、
get なら疲れる。

ただ、疲れている=疲れた(完了的な「た」)
なので、ややこしくなりますが。

とにかく、「〜になる」という get の意味に戻りましょう。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q過去形と過去分詞形って、どこが違うんですか?

過去形と過去分詞形って、どこが違うんですか?

Aベストアンサー

過去形は「〜した」という訳になります。基本的には主語の後に置きます。
過去分詞はbe動詞の後や名詞の前後にに置くことで「〜される」、「された」という訳になります。
また過去分詞はhaveやhadの後に置くことで現在完了や過去完了(教科書で見たことありますよね?)を作ることができます。
もし学校で英語の授業が現在完了よりも先に進んでいるなら「受験サプリ」という有料教材をおすすめします。安いので。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q現在分詞と過去分詞の違い

現在分詞と過去分詞の違いがどうも解りません。

例えば、「本体」に取り付けられている「パネル」。
という表現をしたい時、

The panel mounting to the main unit.

The panel mounted to the main unit.

どちらが適切でしょうか?
解説をお願いします。

Aベストアンサー

The panel mounted to the main unit. です。
パネルが取り付け「られている」ので過去分詞をつかいます。
The panel is mounted by someone.という意味が
文に含まれていると思われます。
分詞とその修飾する名詞との関係によって
現在分詞をつかうか、過去分詞を使うかきまります。

いい例文ではないですが・・・
the dog eating something. 何かを食べている犬
the dog eaten by someone. 誰かに食べられている犬

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q現在分詞、過去分詞について

動詞が現在分詞もしくは過去分詞になり名詞を修飾する場合、どのようなときに現在分詞が使われ、またどのようなときに過去分詞が使われるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他動詞の現在分詞が能動の意味で、過去分詞が受動の意味で使われることはNo.1の方がお書きになっているとおりですが、ちょっと補足させて頂きますと・・
少数ながら自動詞の過去分詞が名詞について形容詞的に使われることがあります。
(例)fallen leaves(落ち葉) retired soldier(退役軍人) など

この場合は「落ちた~」「引退した~」という完了の意味を表します。またfalling leavesと現在分詞にすれば「落ちつつある~」と進行の意味になります。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q現在分詞、過去分詞

こんばんわ^^
明日実力テストで焦ってる高1です。
突然ですが、英語なんですが
もともと苦手なんですが頑張って
なんとかついていってはいます。

でも分詞で行き詰ってしまいました><;
分詞が名詞を修飾するっていうのは理解しているんですが、
現在分詞(ing)をつければいいのか、
過去分詞(ed)をつければいいのか
まだ完全に理解できません。
授業も真面目に受けているんですが、
どうもその違いがわかりません;;

どなたかわかるかた教えてください><;

Aベストアンサー

高校段階なら、多分、次の理屈で大丈夫なはず。

1.基本的に、分詞が名詞を修飾すると言うのは、次のように、文が短くなったもの。
 The boy is playing tennis. ======= the boy playing tennis
The boy is liked by everyone.===== the boy liked by everyone

2.だから、分詞になる動詞を、普通の文章の動詞にしてみて、能動態で意味が通じるのなら、ing形。受身にしないと意味が通じないのなら過去分詞。

つまり、
The boy ( kill ) in the accident was Tom. のような問題だったら、

The boy ( kill ) in the accident.と言う文があるのだと考えて、
意味の通る文にすると、「その少年は、事故で殺された(死んだ)」となるので、
The boy ( was killed ) in the accident. とする。was killed は受身なので、
The boy ( killed ) in the accident was Tom. が答え。

なお、高校段階でなく、もっと、いろいろな言い方をする時には、上の考えではうまく行かないものもでてきます。

高校段階なら、多分、次の理屈で大丈夫なはず。

1.基本的に、分詞が名詞を修飾すると言うのは、次のように、文が短くなったもの。
 The boy is playing tennis. ======= the boy playing tennis
The boy is liked by everyone.===== the boy liked by everyone

2.だから、分詞になる動詞を、普通の文章の動詞にしてみて、能動態で意味が通じるのなら、ing形。受身にしないと意味が通じないのなら過去分詞。

つまり、
The boy ( kill ) in the accident was Tom. のような問題だったら、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報