アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳の機械が苦手な父に、スマホを選べと言われているのですが、私自身ほとんど使ったことがないので困っています。
父はLINEをたまにするだけで、あとは結局ネットを少しするくらいで、それ以上は使いこなせないと思います。

ファーウェイはグーグルプレイが使えない?などのトラブルがあるようですが、調べたところLINEは使えるとあったのですが、それで間違いないですか?

あまり使いこなせない高齢者が、グーグルプレイが使えないスマホを選んだ場合、どういうことが困りそうですか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

他のお礼にLINEとネットが使えればとありますが、ググるとLineは使えるようになったようです。

ただ、スマホを使ったことがあってもググらないと使えるかどうかがわからないくらいのある意味レア情報です。動けば問題ないかもしれませんがHuawei版のLINEでトラブった場合に操作方法や画面なども異なれば困るかもしれません。

あと、ネットを見るにはChromeは使えないっぽいです。日本でスマホでネットを見る場合Chromeが支配的なシェアです。それ以外のブラウザではテストをしておらず場合によってはログインができない、レイアウトが崩れるなどトラブルが有る可能性もあります。

今挙げたトラブルは慣れている人ならどうということはないかもしれません。ブラウザにしても複数入れておけばどれかでアクセスできるなどしますしね。
LINEについては最悪中国語で頑張って調べればおそらく解決方法は見つかると思います。

ただ、この2つ以外にGoogleMapや天気予報、地震速報、場合によっては格安SIMが提供する通話料半額の格安電話アプリなどは使う可能性があるのではないかと思います。他にも友達に紹介され導入しようとするとGooglePlayが使えないからスマホをそれ以上活用できないなどとても残念な思いをするかもしれません。

HuaweiがGoogleから排除されたのは端末が本当に素晴らしいだけに残念でならないです。バイデンさんになればどうなるかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えどうもありがとうございます!!
ネットを見るだけでもグーグルがあったほうがよさそうですね・・・
ファーウエイのグーグルプレイが使える機種にしようと思います。

お礼日時:2020/12/02 09:24

できればあなたも同じ機種を買われたほうがいいかもしれません。

私はそれもありauから格安SIMに乗り換えました。月額料金が200円程度のアップでスマホでまともにネットが使えるので便利になりました。なんだかんだ言っても使い方を教えてほしいと聞かれることも多いですしね。

Huaweiは私はP20lite、P30liteと乗り換えて使っています。GooglePlayは普通に使えます。購入前に確認するといいと思います。コスパは本当に素晴らしく文句なしの製品です。操作性も非常に良いです。シャッター音も小さくイライラしないです。
ただ、扱い方が乱暴な人ですと日本製(防水あり)がいいかもしれません。といいますのも、日本製は防水が標準ですので雨なども不安がないです。壊和したことはないですが例えば水を触ったあとにうっかり触ったりあるかもしれませんしね。うちの父は昔からPCを触っており機械の扱いには慣れていましたがそれでもちょっと泥の付いた手や、夏場に冷たいボトル(結露してるボトル)と一緒に入れていたりと機械と水の相性を失念している時があり防水機能があってよかったと思いました。
あとはなるべく売れている機種が良いです。わからないことがあれば誰かに聞けますし、Googleで検索すればすぐに答えが見つかるなどしますので。
GooglePlayが使えない場合、使いたいアプリが使えないでしょうし、ネットでもそういったことを前提として質問する必要があり、そもそも日本では売れていない機種でしょうから、操作などわからない時にとても苦労することになると思います。また、その年で頑張るのであれば少しでも親しみやすいほうがいいと思います。
例外としては、中国との仕事で使うなど中国語が得意など中国とのやり取り前提であればGooglePlayなしはありだと思います。コスパもいいですし、中国には非常に洗練されたアプリも多くあるようで便利そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/02 09:21

一般的な日本製のスマホにして、文字を一番大きくして使うのをお勧めします。


アップルやファーウェイでなければ、どこのメーカーであっても似たり寄ったりです。
簡単スマホをつかうと、本人が「スマホを使おう」という意欲がある方は80歳を過ぎてもしっかりと使えますから、機種変更をしなければならなかったりした際にも支障をきたしますし、誰かに代理で操作していただく際にも、とても不便をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/02 09:15

スマホを使うのは初めてですか?


初めて使うなら近くのイオンで契約しましょう
低価格のイオンモバイルを扱ってるので設定から使い方まで教えてもらえますよ
LINEくらいならその場で設定してもらえるでしょう

※私はHUAWEY使ってますがまだまだgoogle使えますよ(70歳)
中華製スマホはコスパ最高ですからアメリカ(トランプ)が難癖つけて嫌ってるんです・・・と思ってます(個人情報の取得なんてどうでもいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
イオンモバイルのデータSIMにしようと思っているのですが、父が聞いたところ端末が最安でも3万ということで・・・
実店舗はそんなに高いのですね・・・

お礼日時:2020/12/02 09:15

スマホなんてどれでも同じです。



ただいまのところ、ファーウェイはGoogleが使えないのでやめておいた方がいいでしょう。

老人向けの”簡単スマホ”なら簡単かというとそうでもないでしょう。わからない人にはわかりません。また簡単スマホなんてみんな使ってませんからなおさら説明しにくいかもしれません。

見やすいように画面大きなものにしておけばいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/02 09:12

「らくらくスマートフォン」


が無難です。

アイコン表示が大きく
オプションで、
通話はずっと無料のヤツ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/02 09:11

HUAWEIのスマホはハードウエア面は抜きんでていて良い機種だと思いますが、最新のgoogleが使えないモデルは買ってはダメです。

色々な面で不便です。
使えているアプリもいつ使えなくなるか判りません。よはgoogle系のものをアプリ内で取り込んだ時使えなくなります。
購入するならP30Lite以前のモデルかな?

高齢の方なら6インチくらいで軽い機種を選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
LINEとネットしかしなくても、グーグル系が使えないと不便なのですね・・・

お礼日時:2020/11/30 11:25

周りの人に嫌われないか心配です。

    • good
    • 0

中国共産党に情報がだだ漏れでもいいなら、別に問題はありません

    • good
    • 0

Google Playが使えないのは致命的


OPPOやシャオミーなどコスパに優れた
中華スマホの方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2020/12/02 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!