プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か三谷幸喜のコラムで読んだのですが
三谷幸喜が脚本書いた



織田裕二出演の
懐かしのドラマ
振り替えれば奴がいるで

ラスト織田裕二が刺されますが

当初なかった
織田裕二サイドが
(コラムには主演がと書いてたような)
さいごは
死にたいと言って聞かないと
スタッフに言われ
ラストを急遽書き換えたとか
書いてました。


急遽書き換えるとか
映画やドラマでは当たり前なのかな?

自分がいまだに一番好きな
月9
素顔のままで


ラストは何パターンか
打ち合わせの時には会ったとか
噂で聞きました
なんかで読んだのかな?

A 回答 (2件)

まぁ、「振り返れば奴がいる」でシナリオを現場で書き変えられた経験を基に、映画「ラヂオの時間」の脚本を書いたということですから転んでもただでは起きないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
経験がいきてますか

お礼日時:2020/12/02 18:23

映画やドラマの脚本にはボックスシナリオという手法があり、起承転結のように話数や時間で展開をボックス化して並べるため、起承の前半までは、7話の転によって、結末を書き換えることが可能に作成することがあります。



ドラマは1クール3ヶ月12話とか放送しているので、放送前にクランクアップしていないことが多く、
最近は評判が高ければ劇場版の制作が決定するのが一般的であり、視聴率や視聴者の反応によって劇場版への引き継ぎのために結末が変化することがあるのです。

「振り返れば奴がいる」は、三谷幸喜が喜劇舞台作家であることをよく知らずに、書いたこともないサスペンスドラマの脚本をフジテレビが依頼したため、
サスペンスドラマの作り方を知らない駆け出しの三谷がへんてこな脚本を挙げてきたため、プロデューサー側や事務所側でいろいろ修正することになって、途中で三谷が失踪したりして、あの結末に変更されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
詳しい説明ありがとうございます。


そうすね、

今なら

素顔のままで、も
振り替えれば奴がいる、も

映画で完結なんてやってかもしれないすね。

三谷幸喜の脚本はコメディか
歴史コメディでいきる

生粋のコメディ作家ですから

古畑も
和製コロンボ
犯人との駆け引きミステリーと
今泉君との
コメディ要素で
大人気になりましたから

お礼日時:2020/11/30 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!