【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

【Web面接と応募書類について】

転職活動中です。

最近思うのが、特にWeb面接の場合に多いのですが、事前に面接日より前にメールにて履歴書、職務経歴書を送信する指示がくることが多々あります

エン転職などのサイトからエントリーしているため、職務経歴はエン転職の中にきちんと詳細を記載しています

それをプリントアウトなどしてWeb面接をしたらいいのに、と思いますが、どんな理由があってメール送信をさせるのか教えてください

私はパソコンはありますが、データは一切保存してなく、作り方すらわかりません

まして、プリンターはないため、写真だって貼ることはできません

アドバイス、意見、お待ちしています

A 回答 (1件)

理由はそれぞれでしょうし、ほしいから請求しているとしかいえません。

それを前提に申し上げれば、転職サイトでは簡易な職務経歴しか書いていない人や、転職サイトの書式の範囲でしか書けないためもっと情報を補足したい人もいるので、改めて請求するケースが多いと思われます。

「この人はキチンと書いてるから請求しなくていい」「この人は簡易だから請求しよう」などと選別するのは面倒だし、選別する根拠もありません。
一律に履歴書と職務経歴書を請求するというのがルールなのでしょう。

データは保存していないそうですが、それこそエン転職のご自身のページにデータはあるでしょうからそれを参照なさるといいでしょう。

作り方はネットで検索すれば有用なアドバイスがゴマンと出てきます。

プリンタがなくてもデータで送付するだけですからプリンタそのものは必要としません。
    • 2