アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意味と無意味はどの様な時に発生するのでしょうか。
満足の有無でしょうか?それとも変化の有無?
例:今日は無意味な一日を過ごしたor今日は有意義な一日だった
この違いは何に起因しますか?

切れ味のある回答、含蓄のある回答、深みや示唆のある回答、軽やかな回答、何でも良いです。意味のある回答を、お時間よろしい時にお願い致します。

尚、今回、申し訳ありませんがお礼は簡潔にするか、もしくは補足欄にてまとめてしたいと思います。

A 回答 (8件)

(真偽地を持つ)命題として成立していれば意味を持つ。


(真偽地を持つ)命題として成立しない物は意味を持たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真偽値、真理値、および不定について調べました。
なるほど明確な論理ですな。

勉強すると思考の整理に効きそうです。

お礼日時:2020/11/30 10:14

例の場合の「意味」「無意味」は、何らかの目的に対する達成度の評価だ。


おそらく、日常的な用法で、「意味」「無意味」を対比して使うようなケースでは、「目的達成度評価」の意味で使われているはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的達成度ですね。と言う事は目的を持ってないとこの場合の意味は生じないのか。。なるほど?
ありがとう。

お礼日時:2020/11/30 20:00

軽い回答



好きなあの子の、反応しだいで

意味や無意味って言い出すのは
思春期の特徴かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シシュンキには色んなものが発生しますねえ。
色々生まれる時期ってもんが人生にはあるみたい。

お礼日時:2020/11/30 19:59

一般的には何らかしらプラスアルファー学校あるかないかですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスアルファーですか。。
ちょこっと変わった回答、ありがとううございます。

お礼日時:2020/11/30 19:57

本来、全て意味があるとも言えるし、全て意味がないとも言える。


わざわざそういうことを言いたいのは、自分や誰か「意味があった(無意味だった)」と言い聞かせたいからでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、なるほど。
予めの意味などは無い方が自由で良いとも思えますが、基本的には虚しい人生は避けたいと言う欲求があります。

お礼日時:2020/11/30 10:09

実はどの様な行動でも意味が生まれるんです。

ただ、その意味合いが実行者にとって「価値のあるものだったか」によって有意義だったり無意味だったりします。それは新しい発見という自己の見識だったり、精神の充足だったり、自己の能力拡張だったり、知的好奇心を満たすものだったりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動ですか。ふむ。。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/30 10:07

無から有が生じた時です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

形而上学的回答
^_^
ありがとう。

お礼日時:2020/11/30 08:43

意味の有無を判断する人の価値観に触れた瞬間に発生、区分されます。


それ以上も以下もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的な回答^_^
ありがとう。

お礼日時:2020/11/30 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!