アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つの光回線から2台のパソコンをつないで使ってもスピードは落ちませんか?

A 回答 (5件)

通信量や、回線の状態によりますが、、、

回線の上限以上の通信はできません。
何を使っているかも大きく影響しますが、
接続数が多いほど、上限に達しやすい傾向は
あるかもしれません。
    • 0

当然ですけど、1本のホースの水を2つに分岐させたら水量は減ります。

それと同じように、1つの光回線に2つ、3つと接続するパソコンやスマホを増やせば、スピードは落ちます。
ただ、ブラウザーで閲覧する程度であれば、パソコンが2台になっても、体感的に速度が低下したと感じないことも多いと思います。
でも、大きなファイルを連続してダウンロードするような操作を2台のパソコンで同時にやれば、スピードの低下を感じると思います。
    • 0

接続されているのと、使用しデータ通信が行われているのとでは違うのです。

絶えずデータのやりとりが行われているわけではなく、一台のパソコンがデータを受け流ししているのはほんの一時でしかなく、ほとんどは交代で、それも一時ずつ使っているにすぎません。

よって両者の発信、受信が同時刻に重なったとしても、一時同士、ほとんど互いに影響はありません。
影響があっても人には判断付かない程度の物です。

一つの回線を何十台ものパソコンで共用しているオフィスも珍しくはありませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

落ちます。

ただパソコンをつけているだけでは1Mbpsも使わなく、沢山使うのはダウンロードか動画視聴時くらいで、動画視聴も4Kでも24Mbpsとかなので、1000Mbpsの光回線なら2台くらいじゃ使い切れないです。
    • 0

当然速度が落ちる事があります。

光の場合、あからさまに落ちたと実感できるかどうか分かりませんが、常に通信している訳ではないので、たまたま通信のタイミングが合わさった場合で情報量が多い場合、感覚として遅く感じる事はあるかも知れません。
    • 0