プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前までは、水遊びやプールのときは「すっぽんぽん」でした。
すっぽんぽんではしゃぐ子供がほほえましく見えたものでした。

しかし、今はパンツを必ずはき、着替え持参ですね。

すっぽんぽんで活動して、終わった時にシャワーすればおしまい、でよさそうに思うのですが。

子供をすっぽんぽんにすると何か問題でしょうか?

A 回答 (6件)

変質者が多いことももちろんですが、衛生面でも丸裸は良くないですね。



それと子ども自身に、人に見せてはいけない大事な所という意識も必要です、自分自身を守る為に。

近くで裸保育をしている幼稚園では、年長ぐらいの女の子が裸になるのを嫌がって、転園したこともあったそうです。
子供の意見にも耳を傾ける必要もありますよね。

子ども自身が判断できない幼い時には、子供の人権を替わって守ると言う意識を保護者が持つことも、必要だと思います。

まあ一番の問題は変質者でしょうけどね。
幼稚園の周りに多いんですよ、プールも外から見えないところに変更する所も増えてきました。水着ですら盗撮しに来るんですから、裸じゃもっとですよね。
私だって盗撮現場に出くわさなければ、神経質になってなかったかもしれませんが、知った以上平気じゃいられませんから。

この回答への補足

ちょっと気になったことがあります。
パンツがびしょびしょが嫌だ、パンツが泥んこが嫌だと裸になりたがる子供はいるのでしょうか?
裸がいや、の反対の子供です。

補足日時:2005/02/13 08:47
    • good
    • 0

補足に対してですが。



裸足になりたがる子は多いですね、幼稚園でも公園でも。

汚れちゃったから脱ぎたがる子はいます(着替えたがるかな?)着替えてから又遊び始める子も知っていますが、ほとんどは母が拒否しますよね(2組も着替えは持ち歩かない)幼稚園なら何回でも着替えますが。
大概の子は遊びに夢中で泥んこのまま遊んでいます。

家の子は幼稚園から3組着替えを持ち帰ったことが有りますが、先生は汚れるから着替えるなとも、裸でとも言いませんでした。

中はいると思いますよ、汚れるのが嫌で先に脱いでおこうと言う子、だたこの場合は最初にそうゆう対処法を教えられている可能性のほうが高いですよね、公園でお母さんに言われたとか。

汚れるのが嫌いな子は、泥んこ遊びが嫌いもしくは出来ない、そうゆう子は最近多いですよ。
砂遊びで指先だけしか使わない子、決してお洋服は汚しません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ほのぼのした時代でなくなったのですね。
気にする子と気にしない子がいるのでしょう。

お礼日時:2005/02/17 17:31

保育士です。


服を着て泥んこすると、後始末が大変なんですよね。
けれど今は子供一人一人にも人権があります。
(もちろん昔からある物ですが・・・)
子供たちは「裸がいや」なんて主張はしませんが、
保護者の方からはそういう声も聞かれます。

最近は特に保護者の方からそういう要望が多く、
園の方でも衛生面を考えたりと色々あるんです。
後は泥んこなどの外遊びの際、服を着ていた方が
ケガを防ぎやすかったり、紫外線対策にもなります。

公立の場合、紫外線やケガ・衛生面など
保護者からのクレームが少ないようにと過敏になっている事も事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構過保護のような気もしますが・・・

お礼日時:2005/02/17 17:32

最近は、ロリコン趣味の変態?が多く、カメラ付携帯や、デジカメの普及で簡単に盗撮が出来るので、危険です。


「ロリコン」にも幅があって、幼稚園児(4歳くらい)もターゲットになるそうです。
    • good
    • 0

変質者が集まるでしょうね。

    • good
    • 0

変な人が多いのでパンツくらいははかせるようになったのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!