【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

コンセントの増設をしたいと思います。
この写真の図のようにできますか?

「コンセントの増設をしたいと思います。 こ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 資格は持っています。分かりやすいように書き足しました。分かる方お願いします。

「コンセントの増設をしたいと思います。 こ」の補足画像1

A 回答 (10件)

私も電工二種ペーパーでしたが特に問題なくできました。

図のもので特に問題はないと思います。工具があれば問題なくでいました。といいますか、以前の大工が適当で工具なしでリンスリがグラつく(キボシ用のペンチでかしめるとぐらつき火災の原因になる)ような火災になりかねないとんでもない欠陥工事になっていました。
一度家庭内の配線も特にジョイント部分はチェックしてみてもいいかもしれません。昔は見様見真似で資格のない人が工事しているのが丸わかりのひどい状況もあるようです。他にもステップルを強く打ち付けすぎて短絡仕掛けていたり・・・

なお、私なら既設は信用ができませんので、利用電力にもよりますが分電盤からVVF2.0で別の部屋に1本作るかも。試験勉強で買った2.0が余っていたというのが大きいですが、既設はおそらく1.6だと思います。最近の家電は驚くほど電力を使うので色々不安なので新設のものは全て2.0にしています。
    • 0

他の方がおっしゃる通り、資格が有れば、法的には可能ですが、同じく有資格者ですが実務経験が無い人が、同じ様なコンセントの増設をして、電源を引いたスイッチボックス内の送り配線のテーピングが悪く、漏電警報が鳴動し、直しに行った事があります。

電線のテーピングなどの絶縁処理には気を付けて下さい。回答では無いおせっかいでした。
    • 1

資格を持っていないと、判断します。

そんな基本も基本のこと、判断出来ないなんて あり得ませんか
らね。
    • 0

有資格者なら、線の途中で分岐接続するにはジョイントボックスが必要なことを忘れなければ、それで良いです。

なお、コンセントに向かって黒線は右側、白線が左側が標準的な施工法です。
    • 0

電気工事士の資格をお持ちなれば、すぐに判断できることで、さほど難しい配線ではないとお見受けしますが?

電気配線の可否でははく、壁や床、天井を這わせることが難しいと言うことなのでしょうか?
ブレーカーを落とした上で、図の通りに結線すれば終わりでしかないと思うのですが。

No.4の方の言われているように、既存の物をを切断して結線するには長さに余裕が必要です。
いずれかのコンセントから引き込んだ方が線の処理は容易かとお思います。
壁の中など這わせることが容易であるならばの話ですが。
    • 0

私も自分でコンセントの増設をしました。

露出配線をするなら
問題は殆んど無いでがコンセントを埋め込むのなら
vvFをコンセントまで通せるかを見極める事ですよね。
天井に潜って既設のコンセントのVVFを参考にするといいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
埋め込みは難しそうなので露出で検討をしています。
既存の電力を2つに分け2つのコンセントの増設を考えていますが、抵抗値の問題で片方の電力が弱まる懸念があります。その点に関してご教授お願いします。

今ある線を途中で切って延長し増設するためには、若干の余長が必要です。

どちらかのコンセントから新たに線をひいて増設するほうが簡単です。
何を使うかによっては容量やバランスの問題もありますので、電器屋さんにご依頼を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!補足に追加しましたのでご回答お願いします。

金さえ出せば増設できますよ

業者さんに頼んでください
    • 0

どの部分が増設となるのか現状の図面がなく分かりませんが、増設は出来ますよ・

電気工事士の資格を持つ方であれば。
    • 0

コンセントを増設したい場所を図面で示して、電気屋さんにお願いすれば、やってくれると思いますよ。

電気工事の資格を持っているなら、ご自身でできるでしょうけど、無い場合は、自分でやってはいけません。
    • 0