【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

正社員登用を信頼すべきか。

この度、自分にとって魅力的かつ興味のある
仕事があり、応募しましたが契約社員の募集だった事を見落としており1度辞退しました。会社の規模としては大企業の子会社です。

相手企業から辞退確認の連絡が来て関係は終了したと思ったのですが、その後1日経ち企業から
「会社のルールとして最初は契約社員ですが条件を満たせば正社員登用を行います。毎年多くの方を正社員登用している実績もありますので、1度面接に来ませんか?」という旨のメールをもらいました。正社員登用の条件を聞いたところ

・現場業務に馴染み、他の社員と連携して業務遂行を問題なくこなせたか
 ローテーションで仕事を行う中で報連相をキチンと行い、現場の仲間と
 コミュニケーションをしっかりと取り、引継ぎ漏れや重大なミスを犯す
 ようなことは無かったか
・日々の業務を行うなかで仕事の内容を理解した後は、現状の業務をどの
 ようにしたら、より日々の作業効率が上がるかといった業務改善目標、
 もしくは施設の所有者や施設を利用するテナントに対して満足いただけ
 るサービスを提供できるかなどを提案できるか

その結果を踏まえて、上席者が正社員登用への是非を判断し、推薦を受け
られれば、テーマに沿った小論文(A4 1枚程度)を提出し、社長と面接
を行い問題なければ、正社員登用。

といった所で、具体的にしっかりと説明を受け、相手企業も言っていましたが真面目に取り組んでいればそう難しい事ではないと感じています。

しかしながら個人的に今まで学生時代のアルバイト以外は全て正社員だった事もあり契約社員から正社員登用を目指すという働き方に不安があります。ネットでは正社員登用有りと言っておきながら一向にされないという手口もあるようですので。

以上の情報から、契約社員から正社員登用を目指す道を挑戦しても良いと思うか、意見を聞かせて下さい。

契約社員から正社員登用を目指すという点以外は、仕事内容や休日等の条件は問題ないです。

A 回答 (6件)

大手の子会社?魅力を感じているのであれば、

正社員にトライ!でしょう?
    • 0

正社員になるのなら、契約社員の時によほど人一倍の頑張りと仕事ができないとダメだと思う。

そういう素質のある人なら、求人で正社員を募集している企業さんがあれば確実に正社員になれるよね。
100人いたら正社員になれるのはほんの一握りだからなれないのが当たり前になってるわけです。
こういう人は、会社でリーダー的な存在の人でしょうね。
    • 0

正社員じゃなくてもその会社で働きたいその会社の仕事がしたいという気持ちが強いなら結果に納得出来ると思いますが、そこまでの気持ちではないなら不安を感じながら働くより正社員のところを探して働いたほうが安心すると思います。

また他の会社より厳しく曖昧な条件ですので単純に考えると可能性が低いということですし、普通は正社員か試用期間での解雇となりますが、正社員にはしたくはないけど賃金を抑えて契約社員として雇うという選択肢を設けているのは会社にとって都合のよい考え方のような気がします。
    • 0

正社員登用ありといいつつなかなか正社員にしないような会社が、正社員登用に至る制度設計をそこまで細かく作るとは思えないので、正社員登用へのルートは明確に用意されていると判断していいように感じました。

私が引っかかるとしたら「上席者が正社員登用への是非を判断し、推薦を受けられれば」という点です。

仮に上席者とあなたのそりが合わなかっただけで、その時点であなたがいくらがんばっても正社員登用の道が閉ざされる可能性があります。

たった1人の判断では判断を誤る可能性があるので、そこで複数の目で判断したり、推薦者が複数いる制度設計がなされているのかどうか、あるいは上席者の判断に対してその是非をジャッジするプロセスがあるのかどうか、そのあたりを面接で率直に突っ込んでみてはどうでしょうか。

失礼に当たらないか、という不安も思われるかもしれませんが、貴方が正社員前提で応募しているのに相手は契約社員を打診してきたわけですから、企業側が先にずいぶんと礼を失した対応をしているともいえます。

だから何を言ってもいいんだとは申しませんが、それくらい忌憚のないスタンスで臨んでもいいと思いますよ。
    • 1

口だけじゃないならいいと思います。

実績ベースで、人数や率でどれくらいあるのか?確認して、
あとは相手企業や、相手の人の体質だね。嘘つきかどうか(笑) 
郵便局はバイトからの登用とか言いつつ、かなり条件きつくてバイトや契約のままって人が多いときいた。

しかし普通のとこは契約からの正社員は割とあると聞くのでアリかなと。
また、仮に正社員でもどうせ評価低いのなら辞めたりもあるわけで、契約〜てあること自体は特別に気にしなくて良いと思います。

あと、単年度契約ということは(例えば派遣会社なんてのは時間給計算にすると会社側からしたら割高なわけです)会社としてはリスクを減らせるわけで、その分のリスクは労働者が引き受けてるわけですよ(リストラとか、向こう都合での退社)。
だから、
特に別会社の内定があり、選べる立場ならそれを盾にして、
給与や待遇をかなり大きく要求するのはありだと思いますね。
おそらく本契約に至るときも、契約社員時の給与待遇がベースになるから。

経験則ですが、就職時や、転職時での、
○年後にはこうなるよ〜てのはだいたいウソですね(笑)
日本人って誠実とか言うけど、絶対そんなことないと思う。
だから、もらえるときに強欲にでも、できるだけ要求して、もらっておくほうが良いです。
あまりやると嫌われて駄目だけど、交渉はして良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社のルールとして中途採用は全て契約社員だそうです。

文面から察すれば思うほど求人希望者が集まらなかったから見どころのありそうな人に再アポイントしてきたのではと勘繰りたくなります。

難癖付けて正社員登用で釣っておきながら実際は契約のままという話はよく聞きますよ。またこのようなご時世で正社員を増やすというのも事も変では?

大企業の子会社って本体で余った人が(幹部に)出向で来ますのでプロパー社員は入社しても苦労しますよ。
    • 1