プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が車のドアから落ちて頭を打ちました。その後すぐ泣いて2分以内に嘔吐してしまい病院にすぐ向かいました。吐いた直後は顔色も悪くぐったりしていて怖かったのですが、病院に着く前位には顔色もよくなって元気が出てきたので今回は様子見でctは取りませんでした。

今は家で走り回っていつも通りに過ごしております。
今後脳出血など急変する確率は低いでしょうか?
これはここで聞いても確実にわかることでは無いと思っておりますので、参考程度に聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • あとその病院がヤブ医者で有名なところだったのですが、先生にCTは子供には負担になりますか?と聞いたところ外の太陽に4時間当たったらCTと同じと言われたのですが、同じではないですよね?

      補足日時:2020/11/30 11:07
  • 年齢は2歳です。

      補足日時:2020/11/30 11:10

A 回答 (7件)

訂正 頭蓋骨と脳の隙間に血が溜まります。

元気でも関係ないです。もし脳内出血していたら直ちに命に別状はなくても他っておけば血腫になって脳を圧迫するのでどうなるかは明白です。
常に最悪のパターンを想像して行動して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントで怖くなったので信用出来そうな病院に電話して今から行くことになりました。
そこで先生にしっかり見てもらってきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2020/11/30 11:27

http://dr-land-funabashi.com/head_strike.html

https://www.yamamotoclinic.jp/dir3/

https://www.kashiwaba-nougeka.or.jp/blog/seminar …


を参考にしてください。

どういった病院にいったかによりますが、通常の総合内科だときちんと状況が伝えられてなければ気づかない問題がある可能性もあるので、不安なら脳神経外科のある総合病院にちゃんとかかった方がいいでしょう。

内出血や骨折の場合はすぐにはわからないことはありますが、もちろん時間が短いほど症状は早く出ます。

ただし、直後のCTで問題がなくても後から出てくる可能性もあるので、重要なのはその後の経過観察で数日は無理をしない、注意をしてなにか様子がおかしければできるだけ早く対応できるよう臨機応変に対応することです。

CTをとることはリスクがあると考える医者もいるので、ある程度大きな子なら症状によっては必ずしも必要というわけではありません。

https://medicalnote.jp/contents/150722-000020-BH …
    • good
    • 0

子供は頭蓋骨がふにゃふにゃなので大人みたいに強い衝撃で脳出血しても頭蓋骨骨折せずに頭部と脳内の隙間に血が溜まります。

出血してなくても頭が凹みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳出血してる場合元気がないですか?
元気でも出血してることはありますよね。

お礼日時:2020/11/30 11:14

もし、異変が出たら、迷わず、すぐに病院ですよ。

その為に連れて行く病院を調べておくことだけは、しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでもおかしかったらすぐ病院に連れて行きますね。

お礼日時:2020/11/30 11:12

>今後脳出血など急変する確率は低いでしょうか?


普通に考えると「頭を打って嘔吐」ってめっちゃ怖いです。

スグに病院にいって、そのときの様子を話して診断を仰いでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2020/11/30 11:13

年齢も診察結果も詳しく書いてませんが、レントゲンは撮ったんでしょう?



心配なら別の医療機関で診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳です。
診察のみで、様子見となりました。

お礼日時:2020/11/30 11:13

頭打ったあとの後遺症はある日突然来たりしますよ!


特に子どもはうまく伝えれないので早めの検査してあげてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!