プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本と韓国の違いは、日本は万世一系の天皇で国民がまとまっているのに対して、韓国には万世一系の天皇が居ないので、「反日」で国民がまとまっているという事ですよね?

実際、韓国の政治では、反日の政権の方が国民から支持され支持率が上がります。

共産中国も韓国と似た所が有ります。共産中国も韓国ほどではないですが、反日教育をしてます。共産中国では毎年200本もの反日戦争映画が作られています。

つまり、韓国と共産中国は反日で国民をまとめているのです。

特に韓国の場合、日本で大地震が起きて、大津波で大勢の日本国民が亡くなる動画を見て、大喜びしていました。他人の不幸を喜ぶなんて、本当に情けない国民だと思います。

ですから、もし日本から万世一系の天皇が居なく成ったら、日本人も韓国人のように、他国民の不幸を喜ぶような情けない国民に成り下がってしまうのではないでしょうか?

そう考えると、日本に万世一系の天皇が居て、本当に良かったと思いますよね?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

黄文雄 (評論家)によると。

韓国は秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)で焦土と化し、三百年もへても立ち直れなかったとして日本を糾弾するが、「倭乱のひどさを強調したいという気持ちはわからないでもない。しかし、考えてもみると、一回の大乱だけで三百年も立ち直れない民族は、世界中のどこにいるのか。もしあるとすれば、もっと恥を知るべきであろう。

戦後、焦土化した日本は半世紀もたたずに再び経済大国になったではないか。千回も侵略され、すべての侵略者を撃退したという自慢話と、三百年も立ち直れないでいるという論理を矛盾することもなく主張することに自己撞着はないのであろうか」と批判している

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/30 12:24
  • 韓国という国の「存在理由」は何か?ズバリ「反日」です。韓国は反日の「国是」を無くしたら国家のまとまりを失い、国家が崩壊してしまうのです。ですから絶対に子々孫々に渡って反日は外せないのです。

だから韓国の大統領が公式の演説で反日は永久に続けると明言しているのです。

この点では共産中国も似ています。そうでなければ、毎年200本も反日戦争映画を作ったりしません。

• 李氏朝鮮の李成桂は韓国人ではなく、女真族です。韓国人に取っては外国人です。外国人が王なのですから、国民に対する愛情など無く、ただ搾取するのみです。従って李氏朝鮮王朝は、日本の皇室とは全く別な物です。

前政権を否定するために高麗の国教の仏教を否定する崇儒排仏で儒教が国教化された。

李成桂は翌1393年に中国の明から権知朝鮮国事(朝鮮王代理、実質的な朝鮮王の意味)に正式に封ぜられた。

朝鮮という国号は李成桂が明の皇帝洪武帝から下賜されたものであり、権知高麗国事から正式に明に朝鮮国王として冊封を受けたのは第3代太宗の治世の1401年であった。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/01 10:50

A 回答 (6件)

日本と韓国の違いは、日本は万世一系の天皇で国民がまとまっているのに

対して、韓国には万世一系の天皇が居ないので、
「反日」で国民がまとまっているという事ですよね?
  ↑
韓国は李朝が治めていた時代から
反日でした。
西郷隆盛の書見にその旨の記録が
残されています。

実際、韓国の政治では、反日の政権の方が国民から
支持され支持率が上がります。
 ↑
これはその通りですね。
実績を上げなくても、反日やっていれば
支持を得られます。
これが落とし穴でもあるわけです。
反日で支持率アップなんてのは麻薬みたいな
ものです。
反日に精を出し、肝心の経済がお留守になり
その結果、大統領は監獄です。

つまり、韓国と共産中国は反日で国民をまとめているのです。
  ↑
そういう面は確かにあります。
敵を作らないと、国民をまとめることが
出来ない。
中韓はまだ途上国なのです。

ですから、もし日本から万世一系の天皇が居なく成ったら、日本人も韓国人のように、他国民の不幸を喜ぶような情けない国民に成り下がってしまうのではないでしょうか?
 ↑
そんなことにはならないと
思います。
李朝があったのに、韓国があんなざまなのは
李朝が苛斂誅求の政治をやったからです。
どうして、そんなことをやったのか、といえば
国家が貧しかったからです。
どうして貧しかったか、といえば、日本のように
国土が豊かでなく、中国の搾取も過酷だったからです。

そう考えると、日本に万世一系の天皇が居て、
本当に良かったと思いますよね?
  ↑
天皇制には多くのメリットがありますが、
今回のはちょっとずれていると思います。

韓国は秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)で焦土と化し、三百年もへても立ち直れなかったとして日本を糾弾するが、「倭乱のひどさを強調したいという気持ちはわからないでもない。しかし、考えてもみると、一回の大乱だけで三百年も立ち直れない民族は、世界中のどこにいるのか。もしあるとすれば、もっと恥を知るべきであろう。
  ↑
倭寇は、元寇に対する報復もあった
とする説が有力です。
つまり、自業自得という面があります。
それに後年の倭寇はほとんどが偽倭寇
でした。

戦後、焦土化した日本は半世紀もたたずに再び経済大国になったではないか。千回も侵略され、すべての侵略者を撃退したという自慢話と、三百年も立ち直れないでいるという論理を矛盾することもなく主張することに自己撞着はないのであろうか」と批判している
 ↑
韓国は秀吉の朝鮮出兵を今でも批判してい
いますが、千回も侵略した中国には何もいいません。
教科書にも
「内政干渉があった」
としか、紹介されていません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

李氏朝鮮の李成桂は韓国人ではなく、女真族です。韓国人に取っては外国人です。外国人が王なのですから、国民に対する愛情など無く、ただ搾取するのみです。従って李氏朝鮮王朝は、日本の皇室とは全く別な物です。

前政権を否定するために高麗の国教の仏教を否定する崇儒排仏で儒教が国教化された。

李成桂は翌1393年に中国の明から権知朝鮮国事(朝鮮王代理、実質的な朝鮮王の意味)に正式に封ぜられた。

朝鮮という国号は李成桂が明の皇帝洪武帝から下賜されたものであり、権知高麗国事から正式に明に朝鮮国王として冊封を受けたのは第3代太宗の治世の1401年であった。

中国の王朝が明から清に変わった17世紀以降も、引き続き李氏朝鮮は1894年まで中国王朝の冊封体制下にあった。

占領政策の中で作られた日本国憲法と封建制(天皇制)は対置しますから、本来皇族の結婚を憲法で考えることすらおかしいんです。

それはつまり、皇族(天皇制、国体)を否定することになるわけだから。良民は一人として、皇族に憲法をおしつけてなどいません。寧ろ、憲法とは別に存在していただきたいのが天皇です。
    • 0

日本は天皇性があるから、大乱からの立ち直りが早いのではないです。

先程の文章で書けなかったのですが、日本には、強調性を重んじる雰囲気があり、自己犠牲のような考え方もあります。

アフリカ人は、様々な国で奴隷となってきたけれど、他国を恨むことはしない、天皇性もない国民性でした。

恨みや憎しみの感情は、生産的でないので、これらから解放されるとよいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国という国の「存在理由」は何か?ズバリ「反日」です。韓国は反日の「国是」を無くしたら国家のまとまりを失い、国家が崩壊してしまうのです。ですから絶対に子々孫々に渡って反日は外せないのです。

だから韓国の大統領が公式の演説で反日は永久に続けると明言しているのです。

この点では共産中国も似ています。そうでなければ、毎年200本も反日戦争映画を作ったりしません。

皆が天皇をそれ程、意識しているわけではないですが、確かに天皇が居るおかげで日本はまとまっていると思います。

韓国や中国共産党は、反日が支配的とのコメントは残念ですが、何故、反日が支配的になるのでしょうか?

逆質問になりますが、日本人は天皇性がなくても隣国に反感感情を持つことはないのですが、何故、反日になるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

黄文雄 (評論家)によると。

戦後、焦土化した日本は半世紀もたたずに再び経済大国になったではないか。千回も侵略され、すべての侵略者を撃退したという自慢話と、三百年も立ち直れないでいるという論理を矛盾することもなく主張することに自己撞着はないのであろうか」と批判している[11]。

また、「長城外の夷狄だけでなく、西南のチベット系民族吐蕃でさえ中華世界を一度は征服するか、都を占領し脅威を与えているのに、朝鮮だけは中華の脅威になったことすらありません。朝鮮は大中華に君臣の礼、君父に忠のみだった」としたうえで、「四夷八蛮が皆中原に入ったのにただただ朝鮮だけできずにいる。こんな情けない国に長生きしていてもどうにもならない」と嘆きつつ亡くなった林白湖という儒者がいるほどであると指摘している

逆に皇室の無い日本なんて日本人は経験したことがないので

ローマ法王やダライ・ラマがいなかったらと同様に
どうなるかなんて想像もできません
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、私は嘘は言って居ませんよね?

仮定と結論に飛躍がありませんか?

相関関係はあっても、因果関係が成り立つとは限りませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

少なくとも、私は嘘は言って居ませんよね?