システムメンテナンスのお知らせ

新築マンションの購入に悩んでいます。

駅から15分の新築マンションを見つけました。
まだ発表されていないため最上階が空いていて、最上階だと20畳くらいのテラスがついてきます。
玄関ポーチもあり広さは53㎡で3LDKです。価格も5000万台。

購入したい点
住み慣れている町で、最寄り駅は始発で、会社まで15分(絶対に座れる)。ドアtoドアで40~45分ほど。
徒歩一分にスーパーとファミレス、隣にコンビニ。
間取りもよく、スカイテラス付き。

悩んでいる点は、
ディベロッパーが無名で、内装も最低限。
53㎡で3LDKは細かく区切られている?
今や標準装備の食洗器や床暖房はついていない。付けるとなると別料金。
最上階なので上階の足音は聞こえないですが、隣が心配。
駅から15分のため、リセールの際売れないのではないか。
営業マンが好きではない。

このマンションを率直にどう思いますか?
本音は三菱さんとかがいいのですが、都内の大手デベロップメントのマンションは価格がべらぼうに高いか部屋が極端に狭いです。
住宅ローン控除を受けたいため、50㎡以上は絶対欲しいです。世帯年収は1200万でそこまで貧乏ではないと思っていましたが、内装も豪華で駅近のマンションは買えないものなんでしょうか。。

ずっと賃貸だったのでそこまで構造を考えたことなかったのですが、やはり何年も住むとなると音なども気になるだろうし、ちゃっちいのは嫌だなと思っています。
6500万くらいまで出せますが、全然いいマンションが見つかりません。
妥協すべき点や、探し方など教えていただきたいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

資金に余裕がない人は中古マンションにしましょう。

新築5000万のマンションは、中古5000万円のマンションより、10年後の価格が低くなります。
マンションは新築から10年間の値下がりが大きいからです。

駅徒歩10分圏内で、5000万円〜6500万円の中古物件にすれば、満足度が高いのではないかな、、、、。

住宅ローン控除など金融関係の損得を最優先するなら私のアドバイスは無視してね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新築5000万台は格安で仕様もそこまでだということが分かりました!!
中古を見ていると、人気物件なんかは築10年20年過ぎても衰えない値段でびっくりしていました。逆に考えると10年住んでも高値で売れるということですから、人気の物件ははやり満足度も高くなるんですね!
数年後にはリセールする予定で、仕様が残念だと売れないかもしれないので、中古物件も探してみます!ありがとうござます!

>最上階だと20畳くらいのテラスがついてきます

物は考えようで、テラスにプレハブの勉強部屋とか飛ばないように置けたらいいですね...ペントハウス
    • 0
この回答へのお礼

物を置いてても風を抵抗してくれる建物もないのですぐ飛びそうですね!!
利便性なども考えると踏みとどまってよかったです。ありがとうございます。

最低限の内装ということはそれ以上は住人で(リフォームなどで)やってくださいということなのでその点で「自由度」は高いです。

なのでそれ込みで考えた場合は少し高い買い物になるかもしれませんね。

また、大手だから完璧というわけでもないので(見るなら設計会社と施工会社でしょう)、無名のデベだとしてもそこはまず心配ありません。

それとタワマンでもない限り、上階の壁が薄いということはないです。

物件の価格は駅前に近いほど高くなり、郊外に行くほど低くなります。

特に再開発予定または再開発中の地域の物件は、便利になっていくにつれ人気が高まり、結果、資産としての価値が上がります(固定資産税も上がります)。

なので物件の現状だけを見ず物件の将来も探るほうが良いでしょう。

なお、妥協すべき点はありません。妥協しないのが重要です。高価な買い物ですから後悔しないように、1年でも2年でもかけて探したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妥協すべき点はないとおっしゃっていただいて目が覚めました!確かに我慢しながら住みたくないですね><構造をしっかり学んで、慎重に決めていきたいと思います!!ありがとうございます。

70㎡で壁300mm以上なら買いですね。

地下駐車、二重オートロック、南西カドベヤ10F#
#
若しくは低層階で、上と同じ。
駅徒歩7分以内、JR、南関東、埼玉なら都内隣接の市とかです。
    • 0
この回答へのお礼

それを前提に選びたいと思います!!ありがとうございます。

止めた方がいいです。

マンションで駅から15分では、転売難しめですね。せめて駅から8分までなら賃貸で貸すことも出来ます。住宅は値下がりするばかりですから、慎重に決めて下さい。
あなた自身、営業マン等、不満ありそうな時は止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

都内では難しいですか。。。住宅ローンで払ってしても賃貸で出せますよと営業マンも言っていたので、やはり10分未満で決めるようにします!
営業マンも大事なんですね。。この人の手柄になるのは嫌だなと正直思ってしまったので、この物件はやめておきます。

世帯年収という事はご家族がいるという事ですよね。

テラスがあるとはいえ53㎡で3LDKで夫妻子2人と考えると厳しいですね。子供が出来るまでの賃貸ならアリとは思いますが。駅から15分でも都心部ならOKですが地方だとちょと不便かと思います。

自分の経験から食洗器や床暖房は付けなくても良かったかなと後悔してます。気密性の良いマンションならホットカーペットでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!すごくためになりました。やはり53㎡だと小さいですか。。。リアルな声が聞けて良かったです。
暑がりなので床暖房はいいとして、食洗器ってあまり需要ないんですね!!
今後の参考にさせていただきます。

>今や標準装備の食洗器や床暖房はついていない

あれば便利だが無くても不便と思わない機能...洗う時間が1時間なら考えるとか、靴下履いてれば苦にならない
    • 0
この回答へのお礼

ついてればいいなと思っていたのですが、そんなに需要がないものなんですね。。
毎日料理するので食洗器は絶対欲しいなと思っていたのですが、わざわざ値段の高いオプションで付けるほどでもないということですかね><
ありがとうございます。