アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

She has finished her work just now. が「彼女が、今しがた仕事を仕上げた。」の意味での誤りを修正しなさい
という問題が分かりません
分かる方いらっしゃったら教えて下さい

A 回答 (6件)

just nowというのは実は現在形、過去形、現在進行形すべてで使用が可能な言葉です。

現在形なら「ちょうど今」というそのままの意味
過去形なら「今しがた」「ついさっき」という今ではないけど今にすごく近い時点を指す言葉
現在進行形なら「まもなく」「今すぐ」といった、今にちかい未来を表す言葉です。
has finishedのような現在完了形は、過去形とは違い、過去からずっと継続してきた状態であっても常に現在のことを表しています。

だったら、just nowも現在形に使えるのだから現在完了形にも使えそうに思えますが、問題はjustという単語。このjustがあることによって、わずかのズレもない、きっかり今この時と指します。他方、現在完了形の「今しがた」はきっかり今この時ではなく、この時を含めた少し前まで幅があります。
つまり、just nowより前の段階で仕事が終了していた場合の方が多く、よってjust nowと一緒には使えないと考えていいと思います。
    • 0

N。

1さんのおっしゃる通り、just now を現在完了形で使ってはいけません。
just now ➡過去形、と覚えてください。
    • 0

現時点で終わっているので、

過去形でいいので、
She finished her work just now. でいいです。
    • 0

hasはいらんでしょう。

• 0

原型は現在完了(継続、経験)の時に使いますということでかね

• 0

時制は現在完了形なのに、

just now は、現在より少し過去の1時点を示すから・・ですかね。
    • 0