アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2ヶ月くらいの彼氏がいます。
一緒にいて楽しいのですが一点だけ気になることがあり、それをどう伝えればいいかか悩んでいます。気になることというのは、2人でご飯を食べたり買い物をしたときの支払いについてです。

付き合う前からいつも必ず割り勘なのですが、最近は私が少し多く出すことがほとんどです。2500円の会計なら私が1500円、彼が1000円という感じです。いつも彼が「細かいのがない」と言ったり、モタモタしていたりで、流れで私が多く払う感じになります。

また、コンビニやスーパーで買い物をする時は、会計の時に何処かに行ってしまったり、ずっと携帯をいじっていたりすることが多く、大体私が全額払います。私が払った後は何も言わず荷物だけ持っていくことが多いです。先日この行動に疑問に思い、「さっき買った分ちゃんと割り勘にしたい」と言ったら特に嫌な顔はせず普通に半額渡してくれました。

お互いの年収の話などはまだしたことがないのですが、おそらく同じくらいか私より少し少ないくらいかなと思います。私は26歳で450万ですが、彼は1歳年下です。
少し多く払うことはいいのですが、私が毎回多く払ってもなにも言わないことや、なにも気にしていない様子に違和感を感じます。

冷静に思っていることを伝えたいのですが、次に彼が会計時にお金を出さなかったときに「私が毎回出すのはあまりいい気持ちではない」と伝えたら嫌な気持ちになりますか?
今まで何人かと付き合いましたが、お金のことに関して違和感を感じたのは初めてで、思ってることを伝えるも得意ではないので(友達などに思っていることをストレートに伝えると、いつも言い方がきついと言われます…)、うまく伝えるにはどうすればいいか悩んでいます。
ぜひご意見いただけると助かります。

※気になるところがあるのはお互い様だと思うので、彼の行動を批判したいわけではありません。ただ私もこのままだとずっとモヤモヤしてしまいそうなので、いい関係を築くためにも気になることはちゃんと伝えたいと思っています。

A 回答 (5件)

デートや食事は頻繁に行きますか?


大体月どれくらい使っているのか分かるのであれば、2人の共用財布を作るのはどうでしょう?

多く入れ過ぎると別れた時に面倒になるので、1月で使いきれそうな金額を割った金額を互いに入れる。
お会計の時はそこから出せば、不公平な感じはしませんよね!
お財布を彼に任せるのが不安なら、投稿者さんが管理すればいいと思います。
    • good
    • 0

そうであれば、細心の注意を払って彼氏を傷付けない様に、優しく言うのが良いと思います、イメージは母親が子供を諭す感じでしょうか?



常識とは儚いもので、あなたは今まで違和感なく男性とお付き合い出来たかもしれませんが、案外彼氏の方は女性に奢られるのが当たり前だったのかもしれません。

ですが、案じても仕方ないので、この不自然な雰囲気を打破するには、やはり丁寧に会話するしかないと思います。
    • good
    • 0

確信犯ですね・・・


お金が無いときにとる常套手段です。

もし食事などに行ったときは、恥ずかしがらずに店員さんに「お会計別で」って言えばいいですよ
    • good
    • 0

言わないで 


自分の食べた物の分だけ自分で支払ってください
自分の分は自分で支払って当たり前
お金が無いと言われたら
次からは自分の持っているお金で食べられる物にしようね 
親呼んで支払って貰ってねと言いって帰りましょう
コンビニの買い物も自分の欲しいものは自分で買うだけ
他の人が籠に入れた物は支払う義務はありません
旦那が私の籠に入れた時はレジで返品してくださいと籠から出しています
それが出来ないと言うのなら
彼氏ではなくてペットと同じ扱いにしましょう
猫や犬はお金を持っていませんが貴方の暇を潰してくれます
その代償としての支払金額
遊んでくれるホストや男はお金がかかる物です
その分充分満足させるよう要求を突きつけてください
    • good
    • 1

包み隠さず伝えると表現がキツくなるのかも知れませんね。


しかし、モヤモヤを抱え込んでいると爆発した時が怖いですよね。
なので、「後で半分出すから会計は○○がしてもらっていい?」
と食事途中で提案してみてはどうでしょうか?

理由を聴かれたら「男の人が支払ってるほうが恰好良くない?」
とか何とかで。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!