プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ くたびれてきました
定年延長で 無期雇用になって久しいのですが、アルバイト契約のために
Ⅰ、自分から身を引くか、
2、悪事をして解雇されるか
3、それとも黙って80歳まで働くか
4、或いは くたばって野垂れ死にか
退職の条件は絞られてきました。

それにしても、継ぎ接ぎだらけの薄汚れた雑巾のようになって いざ退職届を出し 明日から家に閉じこもるとなった時、皆さんはどうされたのでしょう。


戸建ての城とはいえ、50年も家内が守り築いた城に 土足で居候するような気持ちです。

勿論、殿とも呼ばれないでしょう
そして 一国一城の主の座る座敷も円座もありません。

子供の部屋であった場所も、彼等が巣立った後は 家内のウォーキングクローゼットであったり
私たちの寝室にもなり・・・ 殿が座る座敷は 行き場所を無くしたタンスたちが占拠しています。

家内のお気に入りの誰にも座らせないソファーは これまた応接間と呼ばれる洋間にデンと設えています。
それらの見張り番には、ルンバ君が毎日のように歩き回っています。

残る部屋はキッチンとそれに付随した和室のみ。

居候者の濡れ落ち葉の安住の場所は・・・
1階 そして2階にあるトイレ空間くらいでは・・・

2階のトイレは冬場日当たりも良く 結構温室効果もあって暖かい。
パソコンを持ち込んでスペース的には勉強部屋 ここまではルンバもやって来ない。
が、しかし 何故か虚しい・・・


お聞きしたいことは、男の自由な場所は有りましたか?
6畳一間 取り戻す秘策はないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様にはいろいろご意見賜りありがとうございました

    夫婦の意見の相違は どうしょうもないようです

    スゴモリを機に きっぱり趣味替えすることにしました

    寂しいですね。

    背中合わせの・・・ふたりは二輪草

    に成れるように 考え直します。

      補足日時:2020/12/04 07:56

A 回答 (8件)

逆境を楽しんでいるみたいですね。



なんだかんだといいながら、余裕が
感じられます。



お聞きしたいことは、男の自由な場所は有りましたか?
  ↑
ありますよ。
ワタシは嫁さんと交渉して、7畳一部屋を
確保しました。



6畳一間 取り戻す秘策はないものでしょうか?
 ↑
文面を読む限りでは、ちょっと整理すれば
すぐにでも出来そうですが。

まずは嫁さんと交渉しましょう。
ワタシは賄賂を渡して許可を得ることに
成功しました。
地獄の沙汰も金次第
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賄賂ですか?
家賃を払うの?

ん-- 何か腑に落ちないですね

今は、玄関先のちっちゃい物置小屋が 唯一の居場所
夏は蚊に攻められ 冬場は小一時間も居られない小屋

作品展で入選して現金になったときには、手のひら返したようにすり寄ってくるのに・・・
矛盾だらけで交渉にもならない

それに、家事分担とか 言い出してくるのでしょうね。
今でも シフトの途切れたときなど お風呂洗って! 食器洗って!
挙げ句の果てには 好き勝手なことしてるでしょう!

年明け3月末の辞表提出予定 もう一年延ばそうかな?

くたびれて よれよれになれば
私の創作意欲も無くなるかな・・・

後は認知症の道へまっしぐら かな

ありがとうございました

賄賂 再考します

お礼日時:2020/12/01 18:39

まず、部屋の問題から行きましょう。


日本の住宅事情では1部屋は贅沢です。
コーナーを活用しましょう。
パソコンラック1台分と椅子が置けるスペースがあれば充分です。
これなら、居間でも寝室にでも取れるでしょう。
これで、PCをたたいたり、本や新聞を読むことが出来ます。
チョット工夫すれば、コーヒーカップも置けます。
これで充分過ごせます。

次に趣味を拡充しましょう。
キョウヨウ(今日の用事)
キョウイク(今日行くところ)
が重要です。
公民館やカルチャーセンター等を活用して、色々な活動をしましょう。
そのうち、自分に合ったものが残ります。
その時点で、毎日やることがあるのが大切です。

私は6年前に退職した69歳の爺です。
趣味は家庭菜園(毎日畑に通い、約120坪の畑で遊んでます)
   ウォーキング(仲間と月に2回。関東周辺の街めぐり)
   料理(男の料理教室、月に1回)
   蕎麦打ち(蕎麦打ち名人の指導で、月1回)
   ストレッチ(美人のインストラクタと沢山の小母さんと週1回)
   映画鑑賞(雨の日に時々実に行く、ビデオを借りることも)
 その他、上記の仲間達と、食事や飲みに行くこともあり、毎日忙しく
 楽しくすごしています。

写真は現在の私の居場所。居間の一角に半畳ほどのスペースを作りました。
家内は反対側でTVを見ています。お互い背中合わせで顔は見ません。
「定年退職後の家での居場所はありますか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文でも書きましたが、ルンバ君が常時見回れる環境が家内の理想とする城なのです。

部屋の隅の状況には特に厳しい目が光ります。

結果、
家内の目に触れない状況の場所の必要があるわけです。

ホームセンターの工房は私の最も重要な場所であること
それさえも、作りかけ物を家に持ち帰れば 置き場所に困る状況

優柔不断な奥様がうらやましい限りです

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 18:27

>殿が座る座敷は 行き場所を無くしたタンスたちが占拠しています。



そこの一角で良いのではありませんか?
50年近くhamをしているので、65歳の年度末で退職してからは
昼間は(そのような)納戸化した部屋の一角にあるシャックに居ることが
多くなりました。(廻りはタンス、旅行用のスーツケース等が占拠しているので知らない人が見たら物置ですが?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もしかして、
JA3XXX とかのハム無線ですか?

ご近所にマンションが出来まして 十数年前にやむなく廃局しました
今は衛星を利用出来るのかな?

趣味替えして 木工に取り組んでいます関係で
悩んでいるわけです。

少年の頃の夢 その二 にきり買えて久しいのですが
それすらも 街中では気遣いします。

お礼日時:2020/11/30 16:27

>定年延長で 無期雇用になって久しいのですが、アルバイト契約のために



って、何か勘違いしていませんか?
年金全額支給開始、65歳になるに伴い、定年後も同じように働けるように
したのが雇用延長法です。会社は、以下から選びなさいと厚労省は提示しました。
1.定年の65歳まで延長。
2.継続雇用。
3.定年の廃止。
無期雇用なら3.です。なのに、アルバイト契約はありえません。
2.は再雇用と企業に定着したのですが、継続雇用と再雇用は別物と最高裁で判決が出ています。
継続雇用:今までの仕事を続けること(労働時間、労働内容同じ)。労働      時間、労働内容同じなので賃金も同じ(最高裁判決)。
再雇用:改めて、労働契約を結ぶことで、今までの仕事を続ける必要はない
    ので、継続雇用とは異なる。
継続雇用と再雇用を同じものと、でっち上げたのは、会社に巣くう乞食たち
社労士です。

定年後の再雇用(アルバイト契約)は酷い物で、賃金は50%以下はざら、
25%と言うのも多くあります。仕事内容は、便所の掃除、消火器の交換
、機械類の解体(金属、プラスチック、木の分別)、事業所の出入り口の
警備員など、定年前のスキルの活かせる作業ではありません。日々がハラスメントの連続です。精神的にまいってしまいます。
会社は、本人がキレて「退職する」と言うのを待っています。
このような、立場で働かされている方々は全国に沢山います。
なぜ、貴方たちは連絡を取り合って、団結して待遇改善を勝ち取らないのでしょう?
このままでは、会社でゴミ扱い、家でもゴミ扱いされて、非業の最期を待つ
のでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

当方 58歳で退職
異業種に入社して18年になります故 その間に 些細な改正があったかと思います
家に籠もるのが耐えられず 最低賃金プラス少々で今日に至っています。

待ってくれる人が居て
今日行くところがあって
今日用事がある

ゴミと言われても 人生 です!

お礼日時:2020/11/30 16:39

そうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家事分担指令
お抱え運転手対応
冷暖房費云々

心配事ばかりでございます。

お礼日時:2020/11/30 16:07

哀愁あふれる良い文章ですね。



文才がありそうだから、2階のトイレを壊して小さな書斎にして、投稿生活送ったら如何ですか?

私は早期退職し、大学に行き直して、商売人時代の頭をリセットし、今は毎日貧乏ながら少年の頃の様に自由な人生を送っています。

指図されたら内容如何に関わらず拒否する事。
嫌われることを恐れない事。
罵詈雑言は馬耳東風と読み替える事。
迫り来る死を見つめながら、残された日々を自由に過ごす事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>少年の頃の様に自由な人生を送っています

そうありたいですね。

トイレに自作の机までは完成したのですが、夜中の小用に邪魔になります。

隣の押し入れまでぶち抜いて 空間を広げるアイデアも無くもない!

果たして今の城主(大奥)が 良きに計らえ
と、申すかどうか?

《四行》 ありがとうございます

七十にして心の欲するところに従えども矩をこえず ですね。

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/30 16:02

自分の部屋がありますし書斎もあるから、そこにいる事が多いですね


女房は大半自分の部屋にいるから食事の時以外あまり顔は合わせません
車を運転するのが趣味のため家にもあまりいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分の部屋がありますし書斎もあるから、そこにいる事が多いですね
羨ましい!

そう言えば、車がありますね!
足腰さえしっかりしていれば 逃走(脱獄)できる(笑)

参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/30 15:33

悪事の解雇は余り良く無いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更 これ(小指)でやめましたは無いはずです。
間もなく喜寿ですから

ご心配なく・・・

お礼日時:2020/11/30 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!