プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金証書というのは、年金手帳とは別ものですよね?それと、障害年金などを受け取っていなければ年金証書は持ってないですよね?

A 回答 (3件)

年金手帳と年金証書は、まったくの別物です。



年金手帳は、以下のURL(説明)のようなもの。
公的年金制度に入っていますよ(公的年金の被保険者ですよ、という意)という覚え書きのようなものです。
基礎年金番号制度が始まり、かつ、現在はマイナンバーと紐付けされているので、年金手帳の廃止(令和4年4月から廃止)が決まっています。
年金手帳の代わりに、基礎年金番号などを簡潔に示した証明書のようなものを発行する、という予定になっています。
(要は、少なくとも基礎年金番号を知っていれば良い、ということ。)

https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/201 …

現在はまだ、年金などに関する手続きのときに、年金手帳を提示することが必要になる場面がありますから、大事に手元に保管して下さい。

一方、年金証書は、以下のURL(画像)のようなもの。
公的年金(○○基礎年金、○○厚生年金)を受給できますよ(公的年金の受給権者ですよ、という意)という公的な証書で、たいへん重要です。
公的年金を受けられる人にしか発行されません。

https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/imag …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 13:40

年金証書のお持ちで有れば、


年金手帳は必要ありません。

まだ年金を受給されていない方の年金手帳がなければ再交付して下さい。

障害年金は障害認定がなければ年金証書はもらえません。
    • good
    • 0

別物ですね 証書は年金を受け取ってます、受け取れます意味の証明書です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す