プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日でもあり、電気工事士の勉強中ですが200vを触りました・・・250vホイストを吊ったのですが
アースに間違った線を突っ込んで、ブレーカが落ちました・・・ここで漏電とショートの違いを教えてください

A 回答 (3件)

休日でもあり、



電気工事士の勉強中ですが

200vを触りました。

休日で、電気工事士の勉強中で、なぜ200Vに触れることになるのか。
この論理的展開の必然性が、まったくわからない。

これ以降も同じ。

ブレーカーが落ちて、なぜ、漏電とショートの違いの疑問が出てくるのか。

単純に
「漏電とショートの違いを教えてください。」
で済むものを・・・。

したがって、却下。
    • good
    • 2

商用電源の一線(あるいは一相)をアースに突っ込んでしまい、ブレーカが落ちると、短絡(ショート)と地絡の両方になります。


これは漏電ではありませんで、地絡事故です。
    • good
    • 0

漏電はどっかから漏れてる。


ショートは短絡。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!