プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場の料金について質問です。
私が住んでいる近くの駐車場にはこんな看板が掲示されています。最大で24時間毎に500円って書いてありますが、24時間も止めておいたら500円どころか数千円かかりそうなんですけど、どんな仕組みなのか分かるひといたら教えてください、

「駐車場の料金について質問です。 私が住ん」の質問画像

A 回答 (6件)

成田駅直結で周辺よりも安ければいつも満車になり最大500円x440台がはいってきます。

24H止めるのばかりではなく数時間での入れ替わりもあります。

間違っているのは#3ですね。24H毎、繰返し適用となっているので1ヶ月止めたままでも15000円です。1週間の旅行で3500円だから安い。けどいつも満車なのでしょう。止められなかったら怖い。

都心に近いところでもっと安いのあります。オープン時はキャンペーンで300円でした。
「駐車場の料金について質問です。 私が住ん」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は質問の画像も成田駅のそばの駐車場のやつなんです!

お礼日時:2020/12/01 22:40

朝8時から夜22時までの時間帯に車を駐車しますと、20分あたりで100円という利用料金になります。



コインパーキングというのは、住宅街とかですと、その住宅街の周辺に修理とか配達でやってきたりした業者が車を駐車することが日中は多いです。

例えば、生命保険のセールスマンが、どこかの顧客の家に行く場合とかに、その家のそばにコインパーキングがあれば、そこに車を駐車してから、家に行く。(お客様用駐車場が家の敷地にないケース)

生命保険とか、傷害保険とかの満期更新などで家に滞在するのは20分とかそんなに長時間でないので、まあ車をコインパーキングに預け帰ってくるまで40分くらいだとしますと200円とかの利用料金となります。

夜22時から翌朝8時とかの深夜の時間帯は、そういう来客は減るので、彼女が車で彼氏の家に行くとかの個人利用者が増える感じなので、60分100円となる。 昼間とは回転数が下がる感じでしょうか。

昔は夜20時から翌朝8時までの時間帯は駐車しっぱなしで500円とかあったと思いますが、その場合朝9時に出すと8時~9時までの時間の単価が跳ね上がるとかあったりしました。

例えば、彼氏が車で彼女の家近くのコインパーキングに入れ、駐車し、翌朝の日曜日とかに10時とか目覚めて、昼前にちょっとドライブに2人で出かけるとかのパターンだと8時以降に跳ね上がる料金が地味に痛い。

コインパーキングというのは、車を駐車する人はまずは利用料金のところを見て比較し、安いところから埋まりますので、競争激しいと安くしている感じがあります。

そうすると、3日間駐車しても、1日最大500円で課金停止しますとあれば、3日間で1,500円ですので、安いのでと長期間駐車される人がいたりします。

コインパーキングは機械が高いので、それを償却するように売り上げも確保していかないといけないので、安くするのも難しいとかあります。

盗難車の乗り捨てとか、失踪する人が車を置いていくケースもあります。 よくニュースで放置された車両のトランクから死体が出てくるとかもあったりしますので、あまり何日も駐車しっぱなしというのは、飛行場そばの駐車場とかくらいだったりすることもあります。

1日500円ですと、月極駐車場かわりに使っても月額1万5千円とかですので、「新しい月極駐車場探すまで一時的に利用する」 という使い方もできる感じはありますので、その需要も満たす料金体系ともいえます。

どこか新しい知らない土地の賃貸マンションに引っ越し、そこの敷地内に月極駐車場がない場合とか、とりあえずマンションだけ借りて、1日500円の場所に車を置いて仕事に行くとかして、探すというケースもあります。

音がデカい排気音の車だと、アパートにある敷地の月極駐車場に入れると迷惑で周りの人がハブるとかあるので、車は少し離れたコインパーキングに置くという人もいたりしますので、契約が不要なので楽ちんという感じで利用者もいたりします。

そんな感じで、使った時間は短ければ20分100円とかの課金レートで、長時間おくと24時500円と打ち止めみたいに可変する料金体系という感じだと思います。
    • good
    • 0

一日置いても500円/回ですよ。



そんな所沢山有ります。
    • good
    • 0

#1は間違っています。


 24時間までは500円ですが、以後22:00-06:00までは1時間100円、それ以外は20分100円(1時間300円)が加算されます。
 1日500円だと勘違いして放置すると、1日目は500円ですが、それ以降1日最大5600円加算されますので、5日間だと2万円以上請求されます。
    • good
    • 0

その看板を素直に考えればいいだけです。


どこか判りませんが1ヶ月と考えれば500×30は地区によれば安いかもしれないし、高いかも知れないですよね。
因みに俺の地区は3000円ですからそこは高いですが、東京は1月数万しますよね。差は10倍くらいになります。
固定の収入が欲しいのだと思います。
    • good
    • 0

500円までカウントしたら残り時間はカウントが止まります


24時間後にまたカウント再開して2日目なら1000円でカウントが止まります

この繰り返しです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!