アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供いない女の人って可愛そうと思ってしまいます。
男みたいに年いってても子供作れるわけではないし、婚期とか逃したら取り返しつかないですよね。
不妊治療も成功率低いしめちゃくちゃ金かかるし、普通に授かった女見たらいても立ってもいられなくなりそう。子供いないとずーっと変わりのない人生でイベントも少なく、老後も寂しそう、親孝行もできてないですよね?
老後とかリアルにどうするんでしょうか?

A 回答 (8件)

無い物ねだりは いつだって どこにでも


あるものです。

それをしてしまう方は 不幸ですね。

でも 有るものを数えて そこから幸せを紡ぎ出すことが
幸せには 一番近いんです。

無いものを数えて 不幸を紡ぎ出す か
有るものを数えて 幸せを紡ぎ出す か

それは 個人の自由ですからね。
    • good
    • 1

私も昔はアナタみたいに考えた事あったけど、


中年以降、こういうネット環境のある暮らしで
いろんな世間の話題を見ていくうちに
いろんな人いるよなーって思うようになりました。
身近なリアルでもネット情報とたがわず
いろんな人います。30代の子供(娘さん)がいる
離婚した50代女性に20代の恋人がいたりとか。
それで娘さんとよく揉めて、親子仲悪いらしい。

それに介護業界にいると、いろんな人の
リアルな老後生活事情が垣間見れます。
施設などでも家族(子供)が会いに来ないと
いう人は結構いました。おウチに訪問しても
一人暮らしで、子供はというと二人いるのに
仕事で忙しいとか、他府県に仕事で行って
滅多に帰ってこれないとか・・・
お母さんは認知症が進んでる方です。
それでも一戸建ての大きな家で独りぼっち。
お風呂も一人で入れません。
まぁ・・そういう感じで子供がいる人もいない人も
高齢になった頃には同じような生活になる方々が
多いんじゃないかな・・・。
それでもお年寄は明るくお喋りで
クヨクヨしてないですね。見習いたいです。
    • good
    • 2

不妊症で産めませんでした。


10年弱、継子と暮らしましたから、実子だったらもっと色々なことを経験できたであろうことは想像しやすいかもしれないので、産んだ人よりもイベントが少ないという意見には賛同しますけど、子供がいないことでの寂しさに関しては、元々いないんだから感じようもないですよ。
流産・死別したわけでもないし。

妊婦さんだらけの待合室は、寂しさを通り越した辛さだったし。

親に孫の顔を見せられなかったということについても、孫に会わせてもらえない祖父母もいるし、私の場合は兄たちの子供がいるし、私の母は私に子供を産んで欲しく無かったので(持病があるので)。

>老後とかリアルにどうするんでしょうか?
平均寿命まで生きられるであろう貯金はありますし、今の病院は独り身でもお金さえあればどうにかしてくれるみたいなので、子供がいないことでの不安はありませんよ。
孤独死が最低最悪の死に方だとも思っていませんし、無縁墓地に入れられても全然構わないです…信仰も無いので。
仕事を引退したら、もっとシンプル&質素に生活しようと…植物には無関心だった夫も最近では野菜を育ててみたいなんて言っているので、庭仕事が好きな私は夫と一緒に畑を耕すことを考えるだけでも幸せですよ。
    • good
    • 3

あなたのような考え方で


生きていることの方が
かわいそう
    • good
    • 4

あなたは女性ですか?



今は、社会で、女性が活躍する場所だって沢山あります。
多趣味で、様々なことに挑戦している方も沢山いるのをみたことはありませんか?
子どもがいないからこそ、それらにお金を掛けられることもメリットです。
子育てが、素晴らしいこと、沢山の感動ができ、親として人として成長できることも知っています。
でも、望んでも、産みたくてもそれが叶わないこともあるんです。その苦しみをあなたはわかってあげられますか?
私には、一人娘がいます。2人目を望んで、不妊治療もしましたし、里子を貰えないかと、登録までして、そのための研修にも出向いたことがあります。それでもその夢は叶いませんでした。
その時は、妊婦さんが羨ましくて、直視出来ないくらい辛かった。あなたにその苦しみはわかりますか?
子育てだけが、人生ではない、他の楽しみ、幸せを見つけられればいいとやっと思えるようになるまで、だいぶ時間がかかりました。
子どもだって、いずれ独立する日がやってきます。
あなたも自分が夢中になれる、やりがいのある楽しいことを見つけてください。
そして、不妊治療で苦しんでいる人たちにもっと優しい目を向けられるようであって欲しいと切に願っています。
    • good
    • 1

何言ってんの?

    • good
    • 2

えー?


そうかい?

幸せな未来ばかりとは
言いきれないよね

みんな昔は可愛い赤ちゃんが、
殺人とか、犯罪者とかにも
なる場合もあるし、

子供の身体が、丈夫とも限らないし。
震災だって起きるかもしれないし

子供いない方が
未来安泰って可能性もあり。

ちなみに、
子供いようが、いまいが、
老後なんて孤独よ?

わちゃわちゃ、孫がいられても
しんどいだろうし、

一人で、みんな死んで行くわけだからね。

そんなあなとの、老後なんて
確定してるわけ?
    • good
    • 2

子供2人いますが皆、遠方へ嫁いでいきました。

結局は養育費分が独身者よりも減っただけでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!