プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。
今日、クラビット500mgを処方されました。副作用は強いですか?
怖いので半分にして飲もうかと思っています。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

処方されたお薬は、医師の指示通り飲まないといけないです。


勝手に半分にしたり、止めたりすると、お薬がちゃんと効かなくて、
今度は、もっと強い薬を飲まないといけなくなったり、かえって、
あなたが困るのでは?

もしも、お薬が多いとか副作用が気になって・・・という場合は、
お医者さんに相談してくださいね。

私は、クラビットでは、副作用は出ませんでした。
ただ、個人差がありますので、副作用が出たり、気になったら、
病院か薬局に電話してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございました!心配して頂きありがとうございます!
膀胱炎の様な症状があり、受診したのですが菌は見当たらないとの事でしたが念の為、とクラビットを処方されました。
喘息吸入の動悸、出産後の体調変で薬恐怖症になり不安で質問してしまいました(T△T)

お礼日時:2020/12/01 14:33

クラビットは抗生剤ですね。


薬ですから副作用は付きものですが、心配する事は有りません。
また、半分にして飲むのは正しくありません。
処方された通りに処方された分は飲み切りが原則です。
体内に入って悪さをして居る菌をやっつけてくれる薬ですが、自分で勝手に良くなったとして
飲む事を止めたり、処方された量を飲まなかったりすれば残って居た菌が耐性化して
しまい、クラビットが効かなくなる事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりましてすみません!
回答ありがとうございました!
そうなんですよね、副作用はあって当たり前だし
途中で止めたらいけないのはわかっているのですが
薬恐怖症の私にはクラビットの副作用「意識障害」というのが怖くてたまらないんです。
吸入の動悸や自律神経のせいで酷い動悸で意識とびかけたり、息が止まった経験があり、同様になったらと思うと┅。尿検査で菌が居ないのに抗生剤飲むのも疑問がありまして┅。

お礼日時:2020/12/01 14:50

クラビットは、25年ほど前に私が扁桃腺炎でなかなか熱が下がらなかった時に処方され、ようやく熱が下がり始めました。


 かなり強い薬のようで、1日1回1錠だけの服用でしたが、副作用は特にありませんでした。
 先の方の回答と同様、勝手に半分に減らして飲むことは、絶対に避けなければなりません。
 もし服用して、何か体の不調が現れれば、処方された医師に相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりましてすみません!
回答ありがとうございました!
前の方にも書きましたが、他の方からは何て事無い事なのに、薬恐怖症がありなかなか飲めなくて本当に情けないです。クラビットの副作用で「意識障害がある」とあり、ますます不安になってしまいました(;ω;)

お礼日時:2020/12/01 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!