プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーは
GPS機能がないと証拠にならないってほんとですか?
また
この機能は付いてた方がいいみたいなのありますか?

A 回答 (8件)

>GPS機能がないと証拠にならないってほんとですか?



大嘘の出鱈目です。

ただですね、、、ドラレコあっても相手が認めなければドラレコは無意味・無駄なんですよ。
相手に認めさせるためツールです。
    • good
    • 1

いい加減な情報が目立ちますね。



自称「ドライブレコーダー販売数量3年連続No.1」のコムテックのHPにも記載があります。
https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/qa_recorder/qa_ …

***引用開始***
よくあるお問い合わせ【ドライブレコーダー】
Q:記録した映像は事故の証拠として認められますか?
A:ドライブレコーダーは事故発生時の参考資料として使用することを目的とした製品です。
完全な証拠としての効力を保証するものではありません。
***引用終わり***

この通りメーカー自身が証拠とは保証せず、参考資料を前提としたものと明言してます。
GPSの有る無しに関わらずです。

採用されるか否かは裁判で判断されることです。

弁護士事務所のHP相談にも同様のことが書かれています。
    • good
    • 0

>ドライブレコーダーはGPS機能がないと証拠にならないってほんとですか?


そんな適当な事誰が言ったんですか?
高解像度で夜でも明るくナンバーが確認できる様なものが証拠映像として良いと思います
    • good
    • 0

そんな事はありません

    • good
    • 0

ドライブレコーダーの映像自体が参考にしかならない場合があります。


証拠とするなら、裁判とかの場合とかいなりますが・・・
    • good
    • 0

『証拠にならない』かどうかというより『証拠能力の高さ』が大事です。


ただの『参考』としか扱われない可能性があるからです。
なぜなら、『日付・時刻・場所』についての客観的な情報である保証があるかどうかが『GPS』なのか『あなたの自己申告』なのかでは雲泥の差があるからです。
まさかの時の保証は『自分の身は確実に自分の力で守る』と考えた方が良いんじゃないですか?
アメリカ暮らしの長い者より。
    • good
    • 0

そんなことはありません。

映像だけでも十分です。
直結が必要ですが駐車時の監視もあると幾分かは安心ですし、機能というより360度など、前と後ろだけではなく、横にも欲しいですね。
初期費用は高くても長年使えるキチンとしたメーカーの方が何かと良いと思います。安いと数年で特に夏場に熱で使い物にならなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/07 09:49

そんなことはありません


民事においてGPS機能があろうがなかろうが証拠として有効です

追突や側面衝突もあるので
360度撮影可能なものが安心かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!