【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

1. なぜ人と社会のことがらについて 目を覚まさないか。

2. 目をさまして現実を見ないか。

3. 世界への貢献は 自然科学の理論的・技術的なものごとにだけ精進せよと誰かが たとえば何とかアイドルたちが 心優しくさとらせてくれていたという何だか原風景のようなものが心にのこっているからだと言うのだろうか。

4. なぜ起き上がって 目の前に起きていることを見ないのか。

5. たとえばいまこれからの社会は 国家から市民社会への大政奉還という道筋しかないのではないか。

5-1. マクロでは お二階と一階とから成る二階建て構造のでんぐり返しだ。

5-2. ミクロでは 意識の排泄をするガミガミ役と受けるチカラのアース役との――じんるい初の和解としての――どんでん返し。

6. 国家とテロリスト あるいは中国共産党と日本とのあいだの戦争を回避しその対立を解いてすすむには 国家がこうべを垂れて ムラムラ(市町村)それぞれの自由な共同自治の前に膝を屈するよりほかにないのではないだろうか。

6-1. インタムライズム(村際連合)。

7. 神は いかに名前が違っても 世界中どこに行っても誰にとっても 同じひとつの神であるのではないなんてことがあるはずないぢゃないですか。

7-1. 《無い神》をも擁する普遍神なる真理。

8. いつまで見ないふりをし死んだふりをするつもりか。

9. ゆづりあふ人間。パックス・ヤポニカの時代へ。

10. ゆづり過ぎているのではないか。ゆづり過ぎの死んだふりを死ぬまでつらぬくつもりなのだろうか。

☆ ああ ゆうたった。いかに。

A 回答 (5件)

応神天皇から系譜が2つ別れもう一方の継体天皇の系譜になったのですね。

継体天皇はを程、
方の武烈天皇には子供がいないから途絶えてて、

形態から欽明天皇で百済から仏教伝来で、聖徳太子
任那は滅ぶと。

日本はよほど新羅とは仲が悪かったのでしょうか。
新羅とは戦争してばかりですね。

王人は、さ
    • 1
この回答へのお礼

百済と仲がよかったみたいです。

継体ヲホドが 候補に挙がったときは・つまり オホキミの後継者が 継体ヲホドしかいなくなったときですから ミワ系は言うに及ばず カフチ(河内:タラシ)系でも 子どもがいなくなりました。

突飛な見方として 雄略ワカタケルが みな殺しにしたのではないかと見られます。

応神ホムダワケのとき(c.400年)に練られた全国制覇大作戦としての百年の計です。 

継体ヲホド(c.500年)が やまとに入るのに二十年も要しています。反対が大きかったのだと思われます。つまり ミワの系譜をタラシ系が乗っ取るというのが 実質的な中身だったから。つまり 百年の計を実現させた。

欽明の時代あたりで固まった。

と見ています。

・目を覚ます、、、とはいかに??

・現実と真実は違う。
それは意図的に、何者かが作り出した、あたかも真実であるかのごとく作り上げた偽物だ。

4. なぜ起き上がって 目の前に起きていることを見ないのか。

出来るだけ、真実を見ようとはしていますが、なかなか真実に辿り着く事も難しくて。

■答えられる部分だけ回答しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

■・目を覚ます、、、とはいかに??
☆ これは この抽象的な言い方でも分かると思うのですが 分かりにくいならば つづく趣旨説明を読んで行って欲しいと思います。それくらいの我がままは ゆるされると思います。

■・現実と真実は違う。
☆ 現実世界の認識にあたっては 人それぞれです。誤差は言うにおよばず見解の相違が現われざるを得ません。

その多様性なる主観真実にしても いま問いとして触れようとする世界現実については 目を覚まして注目したいものですと言っています。

■ それは意図的に、何者かが作り出した、あたかも真実であるかのごとく作り上げた偽物だ。
☆ そういうセリフは 理由と根拠を示さないなら 無意味です。

■ 出来るだけ、真実を見ようとはしていますが、なかなか真実に辿り着く事も難しくて。
☆ ですから ひとつの仮説と試案を提起しました。それについて 思う存分批判をたまわりたく質問しています。

■答えられる部分だけ回答しました。
☆ はい。

>いつまで死んだふりをするつもりか

自分の予想では,団塊の世代が消滅するまでだと思ってます.
結局の所,戦後システムは団塊の世代が一番得をするように作られたので.
    • 1
この回答へのお礼

まともな――という言い方は 誰に対しても失礼になるかも知れませんが――ご回答をもらいました。ありがとうございます。

☆☆ >いつまで死んだふりをするつもりか
★ 自分の予想では,団塊の世代が消滅するまでだと思ってます.
☆ ええっ? まだまだぢゃないですかぁ。

★ 結局の所,戦後システムは団塊の世代が一番得をするように作られたので.
☆ ううーん。でも やっぱし ゆづりあひの精神が かれらの世代にもおよぶはずではないですか? おっとどっこいと言ってよみがえるかも。

その中間層に期待。

こういう投稿って意味あるの?

• 1
この回答へのお礼

考えた?

神経科(精神科)受診をお勧めします。

私も日本人だが死んだふりしていないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ぢゃあ 何がおおごとか? しめしてみてください。