アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県の火打山に登ってみましたが地質について教えて下さい
この山は確か火山と思うのですが、次の三点不思議に思います
・高谷池付近の岩石は黒色で多数の穴があり見るからに火山岩という感じ
 でこれが火山岩なのでしょうか
・山頂付近及び山頂部は岩石は白っぽく硬い感じで穴も無く見た感じ火山岩
 という感じしないのですかこれも火山岩なのでしょうか
・岩ではなくいわゆる土壌も山の下の方は真っ黒な土ですが山頂付近では
 白っぽく粘土化しているようにも見えますこれも岩石と関係あるので
 しょうか、また山頂部付近で粘土化なんて起きるのでしょうか

A 回答 (4件)

becさんの紹介の参考URLサイトから、

左端の「日本地質文献検索」の中で「GEOLIS:全体検索」を選択
⇒「日本語版」選択
⇒「すべてのデータから検索へ」をクリック
⇒「新潟県」「火打山」と入れて検索
⇒結果表示
==============================
歌代 勤(1956):火打山の団体研究,地団研総会資料,10, ,14-16,( )
丹 恵美(1993):弥彦山地における玄武岩の風化,火打山付近の氷河地形.風化論.その他, , ,59-72,(創造社,東京)
河合 宏(1993):新潟県火打山付近の氷河地形,火打山付近の氷河地形.風化論.その他, , ,3-19,(創造社,東京)
泉 豊(1993):矢代川支流濁俣川ぞいの地形,火打山付近の氷河地形.風化論.その他, , ,21-43,(創造社,東京)
星野 尚子(1993):新潟県火打山付近における多重山稜,火打山付近の氷河地形.風化論.その他, , ,75-93,(創造社,東京)
河合 宏!柳原 洋文!泉 豊!八田 珠郎(1986):新潟県火打山付近の氷河地形(演旨),地形,7,3,211-211,(日本地形学連合)
======================================
この中に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。
    • 0

edogawaranpoさんのアドバイスに補足です。

地質図の発行元は「地質調査総合センター(旧地質調査所)」
ですね。

火打山というのがどこにあるのか知らないのですが、
もし、地調で発行してないようでしたら、新潟県のほうが刊行しているかもしれません。

火打って名前だから、昔は火打石が取れてたんでしょうね。
それで白い岩石・・・流紋岩(酸性火山岩)でしょうか?

参考URL:http://www.gsj.go.jp/HomePageJP.html
    • 0

調べ方だけ

国土地理院で販売している「地質図」(名称疑問.筑波の国土地理院の売店の包装紙に使ってあったのを見ただけ)でも.購入すれば分かるかと思います。
「国土地理院」で検索すれば.ヒットするでしょう。
    • 0

全く自信はありませんが、火打山あたりは全体として、

地質時代としては、新生代第四紀の完新世または更新世(Q3)で、
 火山岩類の、非アルカリ苦鉄質なのではないでしょうか。
    • 0