システムメンテナンスのお知らせ

タイヤのチェーンの巻き方の質問です。
全く素人ですが、今年は何度かやらなければならない事情があります。
平坦な場所で巻くのは金属のハシゴ型ですが、ネットで調べたところ二通りあると知りました。
①前輪真っ直ぐ→両輪にチェーン被せる→車少し前に出してチェーンに乗り上げる→フック繋ぐ

②ハンドルを左に全開に切りスペースを作る→左タイヤにチェーン被せる→チェーンに乗り上げないでフック繋ぐ→右も同じ

素人にはどちらが作業しやすいでしょうか?
他にコツなどあればお願いします。
枕木やジャッキはありません。

gooドクター

A 回答 (7件)

文字を読むより実際にしてみたら?

金属チェーンでの質問なら手元にあるんでしょ?
    • 2

スタッドレスタイヤを履く

移動する距離は何キロですか?
チェーンを履くと時速は30km以下になります、30kmの道を進むのに1時間掛かるということです

安上がりで、ちょっと雪が積もってる区間だけが分かっててその区間だけを通り抜けたい、というのならチェーンでもいいですが
どこまで雪が積もってるかなんてわかりませんし

よっぽどの山奥、除雪もされていないような道を走るというのであればチェーンをお勧めしますが

一般胴を走るのであればスタッドレスタイヤをお奨めしますよ

その日だけなら、レンタルもありますし
    • 0

昔はスタッドレスなんてなかったし、今のような脱着が簡単なチェーンもなかったので、みんなラダーチェーン(ハシゴ型)を使っていました。

なので、素人にはムリという事はありません。

で、まず確認なのですが「質問者様の車はFFでいいんですよね?」
FFというのは、前輪駆動の車のことで、エンジンの回転が前のタイヤに伝わるものです。他にFR(後輪駆動)の車もあって、FR車は後輪にチェーンを巻きます。

で、回答としては①も②も状況に応じて行う、です。また#3さんのやり方もありで、たぶん#3さんのやり方が最も簡単です。

なので、練習するなら、ラダーチェーンを地面に広げて置いて、そこに前輪が真ん中に来るように車を動かして、チェーンを嵌めるのが最も楽です。

で、それぞれのメリット・デメリットですが
#3式
雪が降っている場所だと、車を乗せるとチェーンが雪にめり込んで出すのが大変になる
 でも一番簡単なので、練習するならまずこの方法でやってみてほしい

①式
チェーンをまっすぐかぶせるのが以外に難しく、車を動かして回転させるのも結構難しい。ただし上手くできるなら、たぶんもっとも手早く装着できる

②式
チェーンに乗り上げないでフックをつなげられるかどうかは、種類やタイヤの大きさなどによります。なのでまずは試してください。
 その代り、これができるなら雪が積もっている時などでもかなり早く取りつけができます。

コツとしては「チェーンがちゃんとついたかどうか、必ず100mぐらい走ったら調整すること」です。

いずれのやり方も付け方が緩い場合があるので、少し走ると緩さが分かって調整できます。
これで調整できればまず外れることはありません。
    • 0

回答にはなりません、気に入らなければスルーで。

何度か必要になるのであれば、スタッドレスタイヤをお求め下さい。
あるいは必要に応じて、スタッドレスタイヤを装着したレンタカーもあります。

練習には乾燥した舗装路でも、実践では雪それも時のよってはシャーベット状で膝をつくことさえ出来ない状態も少なくありません。
その上寒い、手袋をはめれば感覚が鈍る。

そして仮に(仮にです)上手に装着できても、走行にはかなりの振動を伴います。雪のない舗装路を走行すればスチールチェーンは短時間で摩耗して切れて飛んでいきます。

余程のベテランでない限り、チェーンは無理です。
    • 0

1でも2でもなく、チェーンを平面に敷いて、その上の真ん中までタイヤを走らせ、両側から上に持ってきて繋ぐ。

• 0

前輪真っすぐ→チェーンをかぶせる→少し後退

→フックをつなぐ
フックをつなぐのは、タイヤの後ろより前の方が
空間が広くてやりやすい。慣れてないなら片輪ずつ
やったほうがいい。

慣れてないならジャッキアップしてやったほうが、
遠回りだけど結果としては早くできる。
パンクしてジャッキなしでどうするの?
    • 0

無条件で①です。

ステアリングを切った状態でしばらく放置するのはドライブシャフトに良く無いです。寒いとブーツが切れます。
    • 0