うちのプードルと近所の仲良しシーズーを交尾させました。
後は、妊娠を待つのですが、交尾して成功したなら
妊娠期間は何ヶ月ぐらいなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本日、我が家のうさぎの目の調子が悪くて動物病院に行ってきました。


そのときにパンフレットをもらったのですがそこに動物の平均寿命と妊娠日数が書いてありました。
犬の妊娠期間は63日だそうです。
約二ヶ月。
赤ちゃんが生まれるの、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな、つまらない質問にお答え頂いて有り難う御座います。
勉強になりました(^_-)

お礼日時:2001/08/18 20:35

犬の妊娠期間は、7日×9週の63日のようです。


参考URLに犬のお産に付いて書かれていますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-osan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い、回答有り難う御座います。
早速、相手方のママさんに教えてあげます(^_^)b

お礼日時:2001/08/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物は一回の交尾で必ず妊娠するの?

以前から疑問に感じていたのですが、哺乳類をはじめとする全ての動物は、人間と違って、一回の交尾で必ず妊娠するのでしょうか?

また、年に何回交尾するのでしょうか? また、出産した翌年の発情期にも、また交尾して妊娠するのでしょうか?

また、オスは発情期になれば相手構わず、何回でも交尾するのでしょうか?  それとも一回の交尾だけで、その年は終わるのでしょうか?  翌年はどうするのでしょうか?

種類によるのであれば、爬虫類、両生類、鳥類、魚類など個別にお教え下さい。

何となく、一生に一回だけ交尾して、一生に一回だけ出産して、それで一生を終わるようなイメージがあるのですが ・・・

Aベストアンサー

動物にもよるので、同じ哺乳類でもネズミなどの小型のものと熊や象など大型のもので差はあると思いますが。

かなりの確率で妊娠すると思います。
質問にオスに発情期があるようにも読める部分がありますが、発情するのはメスの方です。
メスが発情(受胎する準備ができる)した合図を受けて、オスが交尾可能になるわけです。
オスは受胎するわけではないので、発情したメスがいれば何度でも交尾は可能でしょう。

また爬虫類や魚類やさまざまな動物についても、そのなかでも、種類によって産卵の方法や回数はさまざまです。

一生に一回だけという生物も多くいますが、多産の生物もたくさんいます。

Qカブトムシの交尾

雄 雌ペアのカブトムシをもらいましたが、雌の方は、本日 羽化したばかり
らしいのですが、雄が乗っかって交尾をしようとするのですが、そのままにしていてよいのでしょうか?それとも まだ 別の容器にしておいたほうがよいのでしょうか。早く弱ってしまうようなことはありますか?

Aベストアンサー

>雌の方は、本日 羽化したばかり
らしいのですが、雄が乗っかって交尾をしようとするのですが、そのままにしていてよいのでしょうか?

そりゃちょっとあんまりです。

すくなくとも2週間は別々にしておいたほうが良いです。

Q昆虫の交尾時間

例えばオンブバッタなど 長時間交尾していますが
どれぐらいの時間かかるんですか?
理由なども教えてください

Aベストアンサー

オンブバッタは、確かにメスがオスを背中に乗せたまま行動しますが、あれは交尾ではありませんよね。交尾そのものは、あの体勢から、更にオスが腹部をねじってメスの腹部とつなげる様な動作が必要だと思うので、それを実際にやっている時間はそんなに長くはないと思います。

同じ様な例はトンボです。トンボには、オスが腹部の先端でメスの首根っこを捕まえて、つながって飛ぶ種類がいますが、あれは交尾ではありません。交尾は、その「つながりトンボ」の状態から、後ろにいるメスが腹部をぐっと丸めて、オスの腹部の根元にくっつけて、オスとメスが輪になるようにつながっている時だけ、交尾しています。

交尾していない時に何故オスとメスがくっついているのか…、おそらく異性の確保か、交尾の準備のための行動ではないでしょうか。でも、つながってたり、おんぶしてたりすると、その間メシ食えませんよね。どうしてるんだろ。

Q異種間の交尾

動物や虫などで違う種類の動物と
交尾をするという例はあるでしょうか。
(人間という回答は除きます)

Aベストアンサー

あります。
外来種が問題となっている一例として、遺伝子汚染の問題があります。
例えばタイワンザルはニホンザルと雑種を作ります。
自然界でいうと、まれにコクワガタとオオクワガタは雑種を作ります。魚などでも雑種は知られています。
植物は雑種由来の種というものが多くあります。コムギが有名です。
子孫を残すというとまた別問題ですが、種間交雑そのものはそれなりに例はあります。

Q交尾における体位

人間を除く、他の動物の交尾の時の体位は、人間でいう「後背位」が多いように思うのですが、その理由は何でしょうか?

また、「後背位」以外の体位で交尾する動物はいますか?そのような例があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

体内受精の生物で後背位を選択する大きな理由は、単純に交配時のリスク回避の為だと考えられます。

仮にトムソンガゼルが正常位で交尾していた場合の肉食獣に対する危機回避能力は後背位の時とは比べ物にならないでしょう。

正常位等を確認出来る生物は、主に類人猿です。

股関節の展開が条件になるかと思いますので、その種は限られるでしょうね。


余談ですが、ペルム記のディメトロドンやステゴサウルス等は、背中の突起が邪魔だったと考えられていて、側位だったかもしれないとも言われています。(判りませんがw)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報