息子が夏休みの宿題で、紙おむつに価値があるかないかをまとめたレポートを作成
しようと考えて居ります。
何か参考となるような物があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hankさん、こんにちは。



へぇ~、難しい宿題ですね。息子さんは、小学校高学年くらいですか?

「環境保護の観点から、紙おむつの社会的価値は低い、我々の子孫のために多少の不便は我慢すべき」というところに収束しそうな議論ですね。
でも、マクロ的長期的にはそうかもしれませんが、個人の生活などミクロ的短期的にはそう言い切れません。
例えば、女性の社会的地位の向上という意味では、必要不可欠なツールであると言えます。
女性の就業率は出産前後の年代である20代後半にグンと下がって、M字型の曲線を描きます。育児が女性に比重が重い現在の状況では、家事の労力と時間短縮に紙おむつは大きな役割を果たしていると言えるでしょう。男性の育児にも紙おむつは利便性の高いものでしょう。
また、高齢化問題にも紙おむつの役割は大きいでしょう。
日本全体の少子高齢化が進んで、老老介護(高齢者がその親の介護をする)が当たり前のようになって来ると、その労力を少しでも軽減するため、現時点に於いては紙おむつは不可欠な様に思われます。

ということで、エコロジーという観点からだけで無く、「女性の地位向上」や「高齢化問題」といった視点から多角的に捉えるとおもしろい宿題ができそうです。
女性としてのお母さんの意見や、老人ホームに取材に行くなどすれば、先生をギャフンといわせる、立派な宿題が出来上がりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。早速、息子に、あなたの観点を伝えたいと思います。

息子は、私に似て出来の悪い中学1年なのです。
私もインターネットで少しばかり調べて見ましたが、結構、様々な視点があるのに驚きました。進め方によっては、かなり内容のあるレポートを作れそうですが…。

お礼日時:2001/08/18 23:48

現在、2ヵ月半過ぎの子供がいる者です。


紙おむつは便を吸収または受止めて捨てられるだけのもので、トイレットペーパーなどとも似ていますね。
まず、自分なりにどの程度の金銭的価値が妥当か?
実際に販売されている紙おむつの1枚あたりの単価はいかほどかを調べられてはいかがでしょうか?
布オムツとの価格差や1回使用後とのランニングコストを比較すると興味深い研究になりそうですね。
また、わからないことや疑問に思ったことを紙おむつを製造しているメーカーのお客様相談室に電話してみると意外な答えが出てくるときもあります。
大人用と子供用でも価値観は違うでしょうし、布との比較、サイズについての比較、用途の比較(新生児用の吸収一方のものと、小児用のトイレトレーニング用)でも価値観が違ってくるのではないでしょうか?
夏休みは10日以上あります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の紙おむつへの印象と言うと、布に比べて、快適(?)な為、おむつの外れる年齢や、気持ち悪さへの心理的影響などが、変わってしまわないのかなといったものでしたが、経済的観点もあるのですね。
我が息子がどこまで深く突っ込めるか、見物です。

お礼日時:2001/08/18 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツライナーって、どうですか?(紙おむつの場合)

3ヶ月の男の子のママです。

オムツライナーというのが、御店でうっていて、ちょっときになっています。

うちの赤ちゃんは、オムツ換えが、本当に多く、紙おむつなのですが、1時間おきにオムツかえしても、ちょびっとうんちを毎回のようにしているので、おむつかぶれとの戦いになっています。最近は、かなりよくなりましたが。

オムツライナーだけをまめに交換してあげれば、もっと、清潔をたもてるのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか。

オムツライナーの使い勝手など、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ライナーを、パンツ型紙おむつにしてから利用していました。

使い勝手ですが、パンツ型でさえライナーからおしっこがはみ出すことが多くて、結局おむつとライナーと両方換えること多し、でした。それにイライラが募って、結局あまり使わなくなってしまったかな。

質問者さんはもしかして母乳で育てていらっしゃいますか?
特有のツブツブ入りうんちが、うちの子も本当によく出てました。大変ですよね、おむつ替え。
うんちの量にもよるけど、やわらかいとやっぱりあふれちゃうかなあ・・。お子さんはまだ3ヶ月ということですが、この先だんだんうんちの回数が減ってきますし、その分一回の量も増えてくると思うんです。
うちのは、5ヶ月で離乳食を始めた途端、嘘のようにうんちが固く、回数も少なくなりました。後少しの戦いかと思います・・・。

清潔を保つにも、かえって2枚重ねで蒸れやすくもなるから、どうかな??

個人的な感想ですみません。

Q排泄介助 おむつ におい なぜ失禁後 わかるのか

よく おむつに消臭効果とか 書いてますが、
 
入院中、夜間に 眠剤飲んでて、目覚めた時に ナースコールしますが
『おしっこ行く』と言っても
 
下腹部触って おむつ交換とか
 
『行かないよ』と交換されるのが多く
 
抵抗した時に
『体動かないでしょ。それに、においしてるから もうしたってわかるんだよ』とか
 
失禁に気づかず 過ごしてると
『おしっこしてるのになぜ隠すの においでわかるんだよ』
 
って 自分では
全然わかりませんが 失禁後 においしますか?
 
伝えてないのに 失禁したってわかる看護師さんに なぜ わかるのか不思議です

Aベストアンサー

看護師ではなく
 元老人保健施設勤務の介護員ですが

おしっこは簡単『臭い』でわかります
 ツンとするおしっこ独特の臭いでわかります
 逆にわからないのが乾燥したうんこですね。

自分の担当は痴呆病棟でしたが、利用者が病室になすりつけたうんこは
(老人保健施が木目調なこともあり)発見が後々になることが多かったです。
 逆に利用者が手に『うんこ』握りしめていたりして湿気があれば、においによる発見は多少早くなります

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Q新生児のおむつ交換

聞きたいのですが、新生児のおむつ交換の目的とは何でしょう??
私が考えるのは、(1)排泄物の観察 (2)新生児の陰部の皮膚を観察する機会とする (3)しんせいじにの不快を除去する …など。などですが、その他に何か目的として挙げられますでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

スキンシップは、どうでしょう?
私は、アカンボのおむつ交換のたびに、
お腹や脇腹を撫でていました。

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Q脳死についてのレポート

今度社会の授業でレポートを書くことになりました。
それで脳死は人の死なのかというテーマで書こうとおもったのですが、どうやって書けばいいのか全く分かりません;;公民の授業とつなげないといけなので自己決定権とかインフォームド・コンセントあたりで書こうかと思います。それもどうやってつなげればいいのか分かりません・・・
誰か助けてください!

Aベストアンサー

 脳死というのは 脳の組織が失われ 脳だけが死ぬと言う意味です。

肉体は 生きています。もちろん 人工呼吸をつけておりますが・・・

 ですから 家族の見解の違いで そのまま 生かせるか

人口呼吸器をつけて 延命治療を続けるかどうかを

 どちらかを 選ばないといけないのです。

難しいですよね。

 アメリカで 実際にあった話ですが 脳死と判断されて

20年くらいたって 目が覚めて 生き返った方もいらっしゃいます。

 言葉も話せたそうです。

参考になるかどうか 解りませんが 頑張って下さいね・・・・



 

Q大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策を

大人の方で何かの理由でオムツして生活している人いると思います、おむつかぶれしませんかどのように対策をしていますか教えてください。

Aベストアンサー

自分で、紙パンツ類の交換が出来る人は、比較的かぶれ はありませんが、出来ないひとは、かぶれやすいですよ。かぶれ用の軟膏を患部に塗布して、対処しているのが 現状です。

アズノール軟膏 などで、治療しますね。

Qまとめ払いの歯医者

会社の健康保険組合負担でデンタルドックを受けました。その結果私には自覚症状のない(エナメル質部分の)虫歯3箇所(奥歯の表面1箇所、奥歯の接触部分2箇所の計5本)とかみ合わせ不良と診断されました。
レントゲン等検査は組合負担部分で済ませてあるし、費用説明1回・治療4回の5回通院でと話をつけたので自宅からは遠いけどその医院で治療を受診しようと思いました。
そして費用説明を受けてこれまで虫歯がなく歯医者と縁のなかった私は驚きました。虫歯の治療(充填物はアマルガム)と全体の咬合調整と保険のきかない予防プログラム5回(有無を言わさず)と年2回の定期検診を含めて36,000円でした。
治療をする前から金額がわかる事もびっくりでしたが、何でこんな端数なしのきれいな金額なのかとても不思議でした。毎回支払いにしたい、と申し出ると、そうするとこの金額より高くなると言われました。領収証はちゃんときりますとは言われています。そして料金はまとめ払いでも数回に分けてでも、と言われました。
歯医者ってこういう事はよくあるのでしょうか??
この金額が妥当なのか、良心的な歯医者さんなのか、言葉は悪いですがちょっとぼったくられているのか全くわかりません。

会社の健康保険組合負担でデンタルドックを受けました。その結果私には自覚症状のない(エナメル質部分の)虫歯3箇所(奥歯の表面1箇所、奥歯の接触部分2箇所の計5本)とかみ合わせ不良と診断されました。
レントゲン等検査は組合負担部分で済ませてあるし、費用説明1回・治療4回の5回通院でと話をつけたので自宅からは遠いけどその医院で治療を受診しようと思いました。
そして費用説明を受けてこれまで虫歯がなく歯医者と縁のなかった私は驚きました。虫歯の治療(充填物はアマルガム)と全体の咬合調整と保険のきか...続きを読む

Aベストアンサー

保険医である限り、健康保険証を提示して保険診療を希望する患者さんに対して、
保険の範囲内で治療可能なものはそれをする義務があります。
自費治療分を拒む患者さんに対し、それを理由に保険治療可能なものを拒否することはできません。
ですから歯科では自費治療は自由診療と呼びます。
また、保険治療は自己負担分を治療した分に対して治療後に徴収すると明確に規定されています。
それに、歯科医師会では自由診療(自費診療)料金は目立つ所に表示する様指導しています。
以上から悲しいですが良心的とは言えないでしょう。
ちなみに、検査や再診療を除いたアマルガムでの修復は、
あなたの場合2割負担でしょうから2500円ぐらいでしょう。
全体の噛み合わせを調整する所を見ると歯周病の治療も入っているかもしれません。
その場合の負担分は最高で2300円ぐらいです。
再診療などいれて6000円が保険の自己負担分で
30000が自由診療分かな?
保険診療の場合歯科ではあらかじめ決められた治療が、
変更なくおこなわれた場合の料金は簡単にでます。
端数がでるかでないかは2割負担の場合五分五分です。

保険医である限り、健康保険証を提示して保険診療を希望する患者さんに対して、
保険の範囲内で治療可能なものはそれをする義務があります。
自費治療分を拒む患者さんに対し、それを理由に保険治療可能なものを拒否することはできません。
ですから歯科では自費治療は自由診療と呼びます。
また、保険治療は自己負担分を治療した分に対して治療後に徴収すると明確に規定されています。
それに、歯科医師会では自由診療(自費診療)料金は目立つ所に表示する様指導しています。
以上から悲しいですが良心的...続きを読む

Q汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、
水洗トイレの地域から
汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。

現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は
そのままトイレへ流しているのですが、
汲み取り式のトイレの場合も
今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、
質問させていただきました。
衛生的には問題ないでしょうが、
汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。

もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、
捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。

汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から
アドバイスをいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m

くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石)
と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための
直径30~40センチの蓋があるはずです。

うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;)
布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には
問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを
頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回
汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域
差があるかとは思いますが参考までに。

失礼します。

Q傷病手当金は、まとめて請求出来るのか?

傷病手当金は、1回目は予定通りに入金出来たとして、
2回目以降は、数ヶ月分(3~4ヶ月分)をまとめて請求してもいいんでしょうか、
医者の診断書のこともありますし。何しろ診断書代でも1回6000円かかるものですから。
もちろん、入金も数ヶ月に1度づつまとまって入金するのは仕方がないですが。  
又、傷病手当人は、今年6月から1年半貰う予定です。
どなたか、分かる人がいましたら、どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

傷病手当金請求書に関してのみ言えば、医師記入欄の作成は診療報酬で定められているので、請求書への記載に対しての費用を別途(たとえば診断書料として6000円)費用を徴収することはできません。

請求書以外に診断書の提出を求める健康保険はありませんので、他の方が仰るように会社が必要としている場合があります。

傷病手当金の請求のたびに会社が診断書を要求するのであれば、会社に対して高額な費用がかかることを説明して、初回に提出した診断書で流用できないのか確認してみてはいかがですか。

ちなみに先ほどの傷病手当金請求書の医師記入欄の作成費用は診療報酬で100点(1点=10円)ですので、自己負担は300円です。
他に診察・検査・治療などがあれば、その分の自己負担も発生しますよ。


人気Q&Aランキング