アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論を2月の期限より先に今日提出しましたが、これではまだ論文とは言えないと言われました。かなり指摘されました。

卒業論文をしっかり文字数書いているのに、落とされる事はあるのでしょうか?

調べると文字数がちゃんとかいてあり、
コピペばかりでなければ、どんなにレベルが低くても受かると書いてありましたが本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

「調べると文字数が書いてあり」とありますが、これは質問者様の書いておられる卒論についてのものでしょうか。

それとも質問者とは全く関係ないサイト等に書いてあった「卒論とはこのようなもの」と言った記述でしょうか。もしも後者であるならば、字数に関しては参考程度にしかなりません。字数がはっきり指定されている場合もあるのでそちらに従うべきです。
    • good
    • 0

文系の卒論って不思議な存在ですねぇ。

理工学系から観たら理解不可能です。僕が学生のとき,卒論は鉛筆で手書き(PCも無いし)でしたが,3回は全文書き直しました。僕の学生の卒論も,提出前に最低2回は全文読みます。そして真っ赤にして書き直させます。本人が書いた文章は2割残ればいいというのが最初の草稿です。特に最近の学生は,前書きの第一章に,参考文献の中身で勉強したことをすべて書く。これは勉強・学習ノートじゃないっつぅーの! 論文で,提出先は一応プロの研究者(僕)。そんな既に文献に載っていることを書くな!というわけだ。しかも理工系には文字数制限はありません。とはいっても,一度だけ2ページくらいの卒論を審査会で見ました。なぜあの人は卒業できたんだろう。卒論ってのは,提出前に指導教員と一緒に推敲をするのが理工系では常識なんですけど。
    • good
    • 0

卒論は論理文である。



論理文は「主張」と「根拠」から成る。

「主張」とは「私はこう考える」の部分である。

「根拠」とは、主張に説得力を持たせるための、客観的事実である。

主張と根拠がなければ当然論理文にはならない。
どちらかが抜けていてもやはり論理文にはならない。

根拠は余すことなく主張を支持しなければならない。
根拠とは、科学論文なら観測データである。
「4階から卵を落としても潰れませんでした。だから卵は4階から落としても潰れないと主張します」
では話にならない。
『10回落としたらどうなるか?』
『アスファルトでなくコンクリートだったらどうか?』
『雨の日ならどうか?』
『気温が10度違っていたらどうか?』
などなど、指摘の嵐になる。

主張にしても、「卵を4階から落としても潰れないと考える」では小学生レベルである。
大学生には大学生のレベルがある。
そのレベルをクリアできたからこその「学士」の学位である。

以上のどれかあるいは複数をクリアしていないゆえの落第である。
    • good
    • 0

>卒業論文をしっかり文字数書いているのに、落とされる事はあるのでしょうか?


試験の答案用紙をデタラメなことを書いて埋めた場合に合格点がつきますか?つくわけがないですよね?
文字数云々はただ単に答案用紙を埋めたのと同じことですので、その内容を評価されるのは当然のことです。

>調べると文字数がちゃんとかいてあり、
コピペばかりでなければ、どんなにレベルが低くても受かると書いてありましたが本当なのでしょうか?
レベルの低い大学であればそうかもしれません。そういう大学で、その大学にふさわしい学生の書きそうなことです。
あなたの大学がそういう大学であるなら、それで卒業できるかもしれませんけど、まともな大学ではそうではありません。
    • good
    • 1

> 文字数書いているのに、落とされる事はあるのでしょうか?


はい。当たり前です。

> どんなにレベルが低くても受かると書いてありましたが
嘘です。
幾らお金を積んでも、無駄です。

卒業論文とは、卒業に値する知識を確認するための論文です。
未熟な知識では、通ることはありません。
    • good
    • 0

> 卒業論文をしっかり文字数書いているのに、落とされる事はあるのでしょうか?



はい。
字数だけ有っても内容が十分とは言いえないものであれば審査会でNGとなります。


> 調べると文字数がちゃんとかいてあり、
> コピペばかりでなければ、どんなにレベルが低くても受かると書いてありましたが本当なのでしょうか?

具体的には何を調べられたののでしょう?
在籍する大学や学部、学科の案内でしょうか?
そうではないのでしたらお調べになった結果は何の意味もありません。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!