プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築することになりそうなので、自分の希望を色々考えているのですが・・・

雑誌などをみていると、家事スペースを設けるのが、今 流行っているようですよね。
効率が良い場所・・・台所の裏側とか、洗面所とか・・・スペースは狭いじゃないですか。(大きい人もいるかもしれないけれど、ウチは無理)
でも、そう言う場所って、すごく暑そう!
まさか、そのためにエアコンつけたりしているんでしょうか・・・
それと、寂しくないんでしょうか・・・

うまく質問できてないですね。下記のことをお聞きしたいです。

(1)洗濯物を畳む場所は、どこですか?あるいは本当はどこにしたいですか?

(2)アイロンをかける場所はどこですか?あるいは本当はどこにしたいですか?

(3)私は、床に座ってアイロンをかけますが、椅子に座る・立ってやるって良いですか?

(3)ミシン(針仕事も含む)をかける場所はどこですか?あるいは本当はどこにしたいですか?

(4)家事室・家事スペースをお持ちの方、それは、どんな場所ですか?また、作るとしたら、どこにどんなスペースを作りたいですか?

(5)その場所は、暑くないですか?

(6)そのスペースは 他にどんなことに使っていますか?

是非、是非沢山の方に教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

再びです。


お礼の欄でご質問いただいた点についてですが・・・

(1) キッチンの後ろ側は冷蔵庫とレンジ台(電子レンジ等置く物)自分達で
  購入したカウンターを置いています。
  幅は100~125cm、一番狭い所が流しの後ろ(冷蔵庫)の部分、
  火(レンジ)の後ろにカウンターを置き、少し広めにしました。
 
  振り返れば・・・というのも魅力的ですが、我が家の子供達(1歳と3歳)
  は私がキッチンに立つと「お手伝い」と称して居座り、踏み台に乗り、
  流しで遊んでいたりするので子供を避けて動く為には今くらいあって
  良かった、と思っています。
  今後、実際にお手伝いをしてもらう事になると思うので、その点でも
  少し広い方が都合が良いかもしれません。
  (私は、狭くて動きづらいとなると全て「お母さん取って!」になる
   可能性があると聞き、自分達で取ってもらう為にも冷蔵庫を
   1番手前に、食器棚をキッチンの横にしました)

(2) 洗濯物は庭ですが我が家は3方が道路(南西北)、その道路の
  高さの都合で北玄関なので玄関から洗濯物は一応見えません。
   
  なぜ庭になったかといえば・・・
  ○子供も小さいのでおいて(or連れて)2階に上がるのが面倒
  ○2階のベランダには屋根が少ししかないので、天気をあまり
   気にしなくても済むベランダの下で和室の前が都合がいい。
   (天気が良い時には簡単に移動でき、たためるタイプの
    布団兼用物干し利用)
  
  といった所ですね。

  実家は南玄関で1階南に洗濯物を干していますが玄関の位置と少し
  ずれているのでそんなに目立たなかった気がしますが・・・
  あまり丸見えになるようなら2階にした方が良いですよね。

(3) 洗面所横の収納にはタオル類と私と主人の着替えが入っています。
  仕事以外の外出用や普段あまり着ていない物は2階のタンスですが
  毎日や2~3日に1度使うものは洗面所の横に収納しています。
  (下着やTシャツ、靴下、よく着るポロシャツ、部屋着(ジャージ等))
  子供達の着替えは和室に籐のかご(3段の棚)を置き、入れています。
  どこで着替えるか・・・子供達は和室かリビングで、主人はリビングか
  収納場所の前で着替えています。
  
  主人は脱いだ物を洗濯物のかごに入れ、その場でTシャツ等を出して
  着替えているので私の手間が省けます。
  (子供達の物も、もう少し大きくなったら一緒にしようと思っています)
  
後、洗濯物全部(シーツ等大きい物除く)を洗濯機の所でハンガー等にかけ、窓から物干しに干して窓から取り入れる(外には出ないで)、なんていう横着もしています。
洗濯機の所でハンガー等を一時掛けておくのは突っ張り棒を使っています。

PCは便利だと思いますし、こういったコミュニケーションも大好きですが、言葉で説明するのって難しいですね。
実際に見てもらうのが(図面にしても)一番なのですが(無理だって(笑))

わかり難い回答で申し訳ありません。
少しでも参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか お礼が書けずにスミマセンでした。細かく教えていただいてとても参考になりました。 ところが・・・家の話しストップしちゃったんです。悲し~い。でも、いつかきっと立てる日が来ることを夢見て 考えておこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:08

大分お悩みのようですね。

想像力をフルに使って頑張って下さいね。   うちの場合は真四角のいえです。家の真中に家事室があって、その周りに各部屋があります。家事室は三方から出入りできるので玄関以外全ての部屋と行き来が簡単にできます。ただひとつ悪い所は暗いことぐらいかな。洗濯物はテラスに干してます。玄関は東、テラスは南なのでお客さまからは見えません。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。なかなかお礼が書けずごめんなさい。体調をくずしたりしているうちになんと 家の話しがストップしてしまいました。(グスン) でも、夢としてゆっくり考えて行こうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:06

私がいろいろ書いているうちに、Helenさんが回答されましたが、私の理想ぴったり!と思いました。

    • good
    • 3

この前、新聞で読んだんですけど、年を取って足腰が弱ってきたりすると、階段の上り下りが辛かったり面倒になったりすることもあるんですって。

そういう時に、台所や洗濯、お風呂など家事に必要なことが全部一階にあると、階段を使わなくてもすべて済んでしまうので便利だそうですよ。msgさんがお若い方でしたら、ごめんなさいね。参考までに。

それと家事スペースの件、私の夢ですけど・・・
キッチンの横がすぐ脱衣室になっていて、そこに洗濯機も置く。洗濯機と脱衣籠のまわりは乱雑になりがちなので、クローゼットのように扉がついていて、いつもは閉めておきます。
洗濯をしたら、洗濯物を干すスペースが室内にあって、そこに干す。雨の日はそのままそこで、晴れた日はそこからベランダや庭に移動させます。だって、外で洗濯物を干すと、夏は暑いし蚊が来るし、冬は寒いでしょう。
洗濯物を干していた場所から最短距離の部屋に、タンスなどを置いといて、たたんだものからポイポイ入れていきます。その部屋にアイロン台を常時セットしておきます。その部屋は孤立してなくて、そこからリビングの様子もよく分かるっていうのが理想です。この部屋と干すスペースは一緒でもいいかも・・・それなら除湿機も置きます。(想像ですので、実際は何か不都合があるかもしれませんが)

今は、アイロンを押入れにしまっているのですけど、ものぐさな私は常時セットしておけたらなぁと思っています。アイロンをかけるのは、立つか椅子に座った方が楽だと思います。今はダイニングテーブルの上でやっています。腰痛の人とかは床だとつらくないですか?
それと、ミシンは使わないのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっとお礼ができずごめんなさい。大変参考になりました。でも、家の話しストップしちゃった・・・・グスン

お礼日時:2001/09/21 13:03

今年六月に新築しました。

私も家事室を作るのが夢だった
ので設計士には一番にお願いしました。出来上がった家にはちゃんと家事室があります。広さは三畳半くらい。そこに、洗濯機、乾燥機、ミシン、アイロン、机、本棚、洗面台、洗濯物を干すパイプ、エアコン等の設備があります。
家事室というより、私の部屋みたいですね。
私はここで洗濯物をハンガーにかけ、外に持っていきます。取り込む時もハンガーのままです。夏は日に焼けないし、冬は寒くないし、ハンガーや洗濯バサミもよごれないしいいことづくめです。それにハンガーにかけてたら、すぐにたたまなくてもしわにならないでしょ。たたんだ洗濯物は洗面室前にあるたんすに入れます。パジャマや下着類、タオル、子供の服はすべてここに収納。お風呂の時2階まで取りにいかなくてもいいのでとっても便利です。それに、散らかしていてもいい部屋と決めているのでとっても気が楽です。この部屋のおかげでリビングが以前よりきれいに片付くようになりましたよ。わがまま言って設計段階では大変だったけど、作ってもらって本当によかったです。ぜったいお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

羨ましいですね~ その部屋は、キッチンと浴室にうまく導線しているという感じなのでしょうか。
お子さんは、いつも(朝も)そこでお着替えしているのですか?
洗濯物は、何処に干しているのですか?

もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2001/08/26 11:35

え~,浴室を2階にするということですね。

その場合の洗濯機の置き場は,おっしゃる通り,干す場所によるのではないでしょうか。ベランダに干すことが多いなら2階,庭に干すなら1階がいいですよね。
私の家は洗面所・風呂が台所のすぐ近くにあるのですが,同じ間取りで2階に風呂というプランもありました。その場合,風呂は2階だったのですが,洗面所は1階でした。なぜかというと,2階の脱衣場から下の洗面所スペースにダストシュートみたいな空洞があり,脱いだ洋服はそこから2階から1階へ! というわけなのでした。その他にも,2階は寝室スペースに近いということもあり,洗濯機は1階の方がよいとハウスメーカーの方が言ってましたけどね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/26 11:31

我が家は昨年新築一戸建てを購入しました。


間取りは自由でしたので色々なパターンを考えましたがどうしても私が希望していた「家事スペース」を取る事が出来ませんでした。

全体の希望として
○1階にリビングと繋がる和室
○持っているTV&リビングボード(大)を置けるリビング
○リビングとの対面キッチン
○子供部屋は仕切るタイプで2つ
○寝室に婚礼家具を1列で並べる
○主人の書斎(物置とも言う(≧∇≦))
○トイレは1階と2階両方に
◎とにかく持っている家具はすべて使えるように

予算の問題もありそれほど大きな物は建てられないので、希望の折り合いをつけたところ、「家事スペース」は無理・・・となってしまいました。
作ろうと思えば小さなスペースなら出来ましたがその分収納にした方が良いと思い諦めました。

(1) 洗濯物は和室に取り込み畳んでいます(庭に干しているので)
(2) アイロンはリビングです。子供達が和室で寝ているので夜遅くか
   朝早くに下(床)に座ってかけています
(3) ミシンはリビングかダイニングテーブルで使用しています
(4) 作りたかったのはキッチンの横でした

浴室が2階・・・との事ですが我が家も2階に、ということを考えましたが業者の方にやめた方が良い、と言われ無難な形(1階)になりました。
結局、洗濯物を干すのが1階(庭)で和室を利用しているので丁度良かったです。

でもタンスが2階で浴室が1階だと着替えを取りに行ったりが面倒なのでウチは洗面所の横に収納場所を作ってもらいましたがそういう点では浴室が2階のほうが便利ですよね。

色々考えている時が1番楽しかった気がします。
msgさんも楽しんで満足のいく間取りになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

ん~ 確かに今は、まだ、私の頭の中だけなので、これが実現するかなんてわからないんですけど。
batumaruさんの「全体の希望」って、そのまま同じといっても良い位です。

すると、一階に LDK+和室、浴室・洗面所・トイレっていう感じですか?
話が滅茶苦茶 本題からズレますが・・・・
是非 先輩にお聞きしたいのですが・・・

(1)キッチンは、どんな形にしたのですが、対面キッチンということは、後ろに棚なんかがあるんですよね?その間の距離は、どれくらいですか_?
ものすごーく狭くして、(80センチとか・・・)振り返れば 動かずに物が取れるくらいにしたいなあと思っています。
でも、娘が二人なので(まだ、4歳ですが)、もう少し広くして、皆で動ける様にした方が良いのか・・・
もし、よろしければ教えて下さい。

(2)それと、お庭に干していると書いてありましたが、そこは、玄関からが見えないのですか?
(3)収納場所を洗面所の横に作ったとありましたが、そこには、家族全員の着替えを収納しているのですか?その場合、全員 その場所で着替えているのですか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/26 11:31

いわゆる「ユーティリティ」というスペースですね。


私も去年新築しましたが,作りませんでした。というのも,どうしても狭いスペースになるし,年中アイロンかけたりミシン踏んでるわけじゃないし,結局物置になりそうに思ったからです。今そういうことは,ダイニングテーブルを片付けてやっています。
「ユーティリティ」を作る,作らないに限らず,人の「動線」をよく考えてください。たとえば,買い物をして帰ってくる,冷蔵庫にそれらをしまう,作る,配膳する,食べる,片付ける・・・そうした一連の動作を,なるべくむだのないように考えてみるといいと思います。
主婦にとっては,台所,洗面所が近いと楽ですよ。食事のしたくしながら,洗濯機まわすこともできるし。
「ハウジング」という雑誌などで,「間取りの失敗談」などをよく特集してますから,参考にするといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。話がはずれますが、洗濯機の話・・・・
ウチは、たぶん、1階にリビング 2階に浴室を作ります。私は、洗濯機は脱衣場・干す場所に近い二階が良いのではないかと思っているのですが、それでも台所に近い方が良いと思いますか?
これも悩みの一つなんです。もしよろしければご意見お聞かせ下さい。お願います。

お礼日時:2001/08/19 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!