プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤信念課題を正解するには、他人が自分と同じ信念を持つという人の心的状態を推測する必要があるということですか?

A 回答 (1件)

> 誤信念課題を正解するには、

意味が分かりません。

「サリーは,かごにビー玉をしまって,外に遊びに行きました。
そこにアンがやってきて,かごからビー玉を取り出し,箱に移しました。そして外に出て行きました。
しばらくして,サリーは外から戻ってきました。
サリーはビー玉で遊びたいと思いました。」という物語を話し,

「サリーは,箱とかごのどちらをさがしますか(どちらに入っていると思っていますか)?」と質問する。

この課題は,サリーはビー玉がかごから箱に移されたことを知らないので,「かごをさがす」が正答である。
現実には,ビー玉は箱の中にあるけれども,サリーはそれを知らないので,現実とは異なる誤った信念(ビー玉はかごに入っていると思い込んでいる)を持っていることを推測できれば,正答できるのである。
一方,「被験者が知っている現実にある場所」を答えてしまうと,不正解になる。

「他人Aは、自分Bとは違う経験をしていて、AはAの経験や知識や推察能力でAなりの推理をし結論をもち、信じて疑わない」という理解が自然にできれば、誤信念課題を提示されても、それに応じた対応ができるということです。
    • 0