プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイキのコマーシャルが日本人差別に当たるとの問題が起こっているとのことを聞いたのですが、具体的にどんなんですか。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ナイキがチベットやウイグルの人々に安い人件費で靴を作らせていますか?

A 回答 (5件)

日本人だったら、いじめる映像を流しても問題がないという差別意識から作られた広告。

アメリカやヨーロッパで流したら、差別の助長につながるとして大問題になるけど、日本や北朝鮮だったら問題ないと考えたのででしょう。実際、大した問題になっていないです。

白人が黒人をイジメる映像を流し、イジメた白人は何のペナルティもなく日常を過ごし。差別やイジメを受けている黒人は差別解消へ動くことも、白人の差別主義者たちへ立ち向かうこともせず、スポーツへ現実逃避するって。欧米で放送したら問題を放置して、現実逃避させるのか?と批判されるでしょう。
    • 0

質問者様はナイキの回し者か?(^_^;

ここまで話題になった時点でナイキの勝ち。

つまらん意見広告じゃなくって、ナイキを売るために作ったCMで、人種差別なんて単なるネタ。しかし、結果として見事にメッセージがこもっている。
偽善者と言われようとも、こういう開き直ってくるところが欧米人は凄いなあ。真似できまへん。
    • 0

日本人差別なんてしていませんよ。

日本にある民族や人種に対する様々な差別について描かれ、それを跳ね返して走れ、それにというメッセージがあるだけです。
それを「日本には差別なんかない」「日本人全員が差別をしているわけではない」「マジョリティから見て不愉快」という感じに頭の中が沸き上がってしまった人がいるだけです。

差別が無い、なんてのは現状の認識が甘すぎるだけだし、自分は差別なんかしていないのなら、差別について怒れば良いだけなのに、何故そういうメッセージを受け入れることができないのか実に不思議です。

問題を露にされて怒るってただの卑怯者だと思うんですけどね。
    • 0

日本には当たり前のようにいじめ、外国人差別があると思わせるような内容だから。

動かしつづける。自分を。未来を。 The Future Isn’t Waiting. | Nike - YouTube
    • 0
    • 0