プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今までテストで学年1位をとり続けていました。今回のテストで、学年2位になってしまいました。そしたら、学年1位の人に凄い自慢されました。悔しいです。どうしたらいいですか?(自分は一度も自慢してません。)

A 回答 (8件)

今のあなたの気持ちは、今まで1位になれなかった人の気持ち。


自分では自慢しているつもりはなくても、ずっと学年1位だった
と言う事実が、はたから見れば自慢のような存在。
今回2位になったことは悪いことばかりではありません。
学年で何位だろうと、大事なのは高校受験の結果。
慢心せずに気を引き締めろということだと思いましょう。
悔しいなら取り返せばいいだけのこと。
順位を気にするより、なぜ今回2位になったのかをよく考えましょう。
そこに今後の勉強の改善点がみつかるはずです。
    • good
    • 3

1位を「キープ」するのは、さほどむずかしくない。


13位をキープするほうが、超難度高い。
3年間これができたら、これはさすがに自慢していい。
    • good
    • 1

学年で1位で


それなりの学校に進学するでしょうが
入学した学校には
またそれなりの優秀な人がたくさん
集まってきています

そうなると
当然そこでもまた競争が始まります

同じような優秀な人が入ってきますから
そこでは1位の人もビリの人も出てきます

あれだけ優秀だった人でも
ビリになることがあります

井の中の蛙にならないで
しっかり勉強をしましょう
    • good
    • 2

「自分は一度も自慢してません。

」というのはあなたの認識ですよね?
でも他の人がどう感じているかはわかりません。
「学年1位の人に凄い自慢されました。」というのも、あなたの個人的な感想ですよね?その人はそういうつもりはないかもしれません。
一位になれなかったことが悔しいというのであれば、それはあなたのプライドからくるものでしょうから、仮にあなたが自慢していなくても、そのプライドの高さを他人が不快に感じていることもあるかもしれません。
もしもそうであるなら、一位にならない方が健全に過ごせるかもしれません。
一位になりたいなら、なれるように勉強するしかないでしょ?「どうしたらいいですか?」と質問するまでもなく、中学生であれば学年で1、2番でなくともすぐにわかることじゃないですか。

まあ、いずれにせよ、狭い世界の話であり、外の世界に出れば、上には上がいることを思い知らされるでしょうから、1番にこだわるのはなかなか辛いものがあるんじゃないですか。
    • good
    • 3

あなたが「悔しい」のはなぜ?



「学年 1位」でなかったのが悔しいなら「学年 1位」を取り返せばいいだけだし, 「凄い自慢」されたのが悔しいなら.... 「学年 1位」を取り返して自慢し返すか, 「ふ~ん」って流せばいいと思うよ.

個人的には「たかが『学年 1位』程度でそんなに自慢するほどのことか」としか思わないけどさ.
    • good
    • 2

ご友人は、あなたと勝負し、1位を獲得しています。


しかし、あなたはあなた自身と勝負した結果、1位を獲得しています。

2位になったということは、これまでご友人がどんな気持ちだったか、気づいたのでしょう。負けた経験は、今後に役立ちますから、それは素晴らしい経験です。それに、ご友人が自慢をしたとのことですが、個人的には、他人と比較するだけの人生は少しばかり寂しさを覚えます。

余談ですが、日ごろの努力の結果を確認するためのツールが、学力テストです。そもそも他人と比較するものではありませんから、そのことを忘れずに。
    • good
    • 0

1番を取り返すしかないでしょう。


頑張ってください。
    • good
    • 0

五十歩百歩。



一度くらい負けただけで、崩れる人ってあなたのような方に多いんですよね。

常にトップとか、常に良い成績を収めている人は一度の挫折で、簡単に崩れる。

1位と2位って大した差じゃないですよね?
1位とビリならわかりますが、1位と2位なんて誤差の範疇でしょ?

私も、1位を目指して勉強や仕事をしたことはありません。
故に、誰かに自慢したり見下すために努力したとかそういうのは無いです。

我が道を行くというか、他人の成績なんてどうでもいい。
自分は自分。

で、あなたが中学生か高校生か知りませんが、最終目的は何ですか?
学年で1位であり続けることですか?
それとも1流大学へ入ることですか?
それとも1流企業に入ることですか?

私は自分の目標の為であって、1流●●なんて興味無かったです。
その過程でそういうのが必要なら狙ったかもしれませんが、学歴や成績なんてあなたにとって最終目的では無いですよね?

結婚は、ゴールではありません。
結婚をしてから、死ぬまでの道のりが大事であり結婚はスタート地点です。

学年1位は、あなたにとってそんなに大事なことなの?

目糞鼻糞を笑う、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A