アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県に土地勘がないのでわからないのですが、
横須賀市の津久井浜あたりから、湘南に買い物に行くのって大変ですか?

神奈川県民が湘南と言うとき、どの程度の圏内を指すのかわかりません。
湘南という駅もないし、どれくらい時間がかかるのか、ネットで調べようがありません。

横須賀市の津久井浜あたりから、湘南に電車で買い物に行くのって大変ですか?
どれくらい時間がかかるのか、教えてください。

忙しい人がわざわざ買い物に行くのが億劫になる距離や時間でしょうか?

A 回答 (9件)

>神奈川県民が湘南と言うとき、どの程度の圏内を指すのかわかりません。



湘南がマスコミや地方出身者が好きな逗子・葉山あたりから茅ヶ崎だとして一番遠い茅ヶ崎で1時間半ぐらいですよ。JR線で行けば大丈夫です。

19:12 - 20:38 (1 時間 26 分)
電車湘南新宿ライン電車東海道線 電車京急本線
19:12、茅ヶ崎駅発1,010 円
    • good
    • 0

近い

    • good
    • 0

湘南は、そんなに広くないですよ!



私の世代だと!?
湘南とは江の島(藤沢市)から茅ヶ崎しまでを指します。
大磯だとか酒匂川の辺りなんて回答が出ていますが、その辺りを西湘と言います。
まぁ、今の若い人達は湘南という名前のブランド力が上がったので、皆さん湘南に属したいのかも知れませんが・・・?

平塚市や鎌倉市の住人は、住んでる街に誇りを持っているのか?
「ここは平塚だ!」とか、「鎌倉だ!」と湘南や西湘とは違うと言う人が昔は居たけどなぁ~!

>湘南に海をテーマにした夏らしいアクセサリーのお店があるそうです。

茅ヶ崎辺りには、その手の店が数多ありますね!

京急の津久井浜駅って横須賀の駅から大分先にあります。
三浦半島って結構大きいのです!
(太平洋の黒潮まで突き出している。)
伊豆半島ほどではありませんが、神奈川に住んでい居る人からするとかなり遠いイメージです。
電車での行き方で質問されたので回答しましたが、現地に住んで居る人なら、大概は車で半島を横切って湘南まで行くと思いますよ。
    • good
    • 0

京急線の津久井浜ですよね。



『湘南』というのはピンポイントの地名ではなく、かなり広範囲を指す言葉です。
しかも、その範囲も明確に決まっているわけではありません。
逗子から平塚あたりまで入れることもあります。

買い物といっても、品物の種類によります。
スーパーやコンビニなら近くにあるでしょうし、ちょっとしたものなら久里浜まで行けば揃いそうです。
さらに横須賀中央まで行けば、たいていのものはあるはずです。
駅ビルや商店街もあります。
「さいか屋」というデパートもありますが、横須賀店は来年2月で閉店だそうです。

湘南は海水浴やサーフィンのイメージで、買い物とは直結しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。湘南というのは結構広い地域を指すのですね。
日用品のお買い物ではなく、湘南に、海をテーマにした夏らしいアクセサリーのお店があるそうなんですが、ありそうですか?

お礼日時:2020/12/01 23:56

私の子供の頃の感覚だと、江ノ島から酒匂川河口あたりが「湘南」ですね。

鎌倉は「鎌倉」、鎌倉より東は「三浦」、小田原より西は「箱根」です。
「湘南」中心地は、茅ヶ崎から大磯あたりでしょうか。

「湘南に買い物」というと、連想できるのは辻堂、茅ヶ崎、平塚あたりだと思います。

ちなみに、津久井浜から茅ヶ崎だと、
そのまま京急で横浜に出て東海道線(湘南電車)に乗り換えて1.5時間ぐらい。久里浜で横須賀線に乗り換えて、さらに大船で乗り換えて同じく1.5時間ぐらいです。まあ、直線で行けないので、けっこう遠いですね。
    • good
    • 1

湘南と言うのは駅でなく地域の名称です。

横須賀線の逗子・鎌倉、更に東海道線で言えば藤沢~大磯辺りまでが入りますかね。行き方はいくつかありますが、面倒がないのは京急で京急久里浜まで行き、そこでJR久里浜駅より横須賀線に乗り換えれば逗子・鎌倉はまでなら1時間前後、更に大船で東海道線に乗り換えるか、横須賀線の鎌倉(後述するように鎌倉も湘南の一部ですが)で江ノ電に乗り換えて藤沢に出ればよい、ここまで1.5時間もあれば着くと思います。その先は2時間越えになると思いますね。
自分は実家横須賀ですが、湘南の親戚の家に行くときは基本電車は利用しません(遠回りになるので。地元のヒトはみな同じ考えだと思います)。津久井浜だと、そこから相模湾側に抜けて葉山→逗子→鎌倉→江の島→その先 と海沿いの国道134号を走った方が圧倒的に近いです(空いていれば40分程度で着きます。尤も夏の昼間は渋滞なのでダメですが^^;。

位置関係が分かりにくいと思いますので↓の地図をご覧ください。逗子・葉山から西の方(左側)が湘南地域です。この図にあるように逗子まででしたら、京急でも行けますよ。その先に行きたければ逗子で横須賀線に乗り換えてください。

https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/marugoto/
    • good
    • 1

神奈川県在住です。


湘南の定義が曖昧ですよね(苦笑)

小田急線に湘南台という駅がありますが「湘南」とは完全に無縁な場所です(笑)

神奈川県民が認知する「湘南」の定義は「海沿いの街」。

つまり「藤沢(江の島近辺)」「茅ヶ崎(サザンビーチ近辺)」「平塚」
だと思います。※人によっては鎌倉(由比ヶ浜)も湘南かもしれません。

一応、クルマのナンバープレートで「湘南」というのがありますが、
湘南とは程遠い、海に接しない市町村まで「湘南」を名乗ってます(笑)

余談ですが湘南ビールはなかなか美味しいです(特に黒)
    • good
    • 1

津久井浜から茅ヶ崎だと、1時間~1時間20分ぐらいです。


京浜急行に乗り大船JRに乗り換えで乗り換えです。

横須賀に住んだことはありませんので分かりませんが!?
何を買うのかにも拠りますが、横浜に出た方が何でも売ってるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日用品のお買い物ではなく、湘南に海をテーマにした夏らしいアクセサリーのお店があるそうです。
でも、湘南てどこだろうと思ってお聞きした次第です。

お礼日時:2020/12/02 00:00

どれくらいとは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!