在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

静かな場所で自分の話していることを周りの人に聞かれるのが怖いです。家族と出掛けた時には、お店の人などと自分が話していることを聞かれるのが嫌で声も小さくなりおどおどしてしまいます。家族同士なら家族に会話を聞かれていても全然気になりません。学校では先生に自分が友達と話していることを聞かれるのが怖くて、先生がいて静かな所では自分から友達に話しかけることができません。自分の会話が周りに聞こえないような賑やかな場所だったら、話しかけることができます。
こんな自分が嫌で、もっと堂々と話せるようになりたいのですがこれは何かの障害なのでしょうか?
自分で調べてみてもよく分からなかったのですがこのような症状の見られる障害などはあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

人って、自分のことに精一杯で、他人のこと、そんなに気にしてませんヨ。

実際に、あなたは周りの人がどんな会話してるか、聞いてますか?
聞いてないでしょ?

ちょっと自意識過剰なのかも知れないけど、あまり気にしない方がいいですヨ(^^)
    • 0

自意識過剰なだけです。

貴方の話は話かけられた人しか聞いてません。人は貴方に関心ないのです。その事に気づけば、堂々と話せます。場の雰囲気を壊さないよう聞いてるふりをしているのです。嘘だと思うなら、自分が今なにはなしたと聞いてみれば分かります。大概の人は、ごめんなさい、聞いてませんでしたというでしょう。
    • 0