アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実のところ私のPCは20H2にバージョンアップしても昨日まではなんの不具合も感じませんでした。ところが今朝20H2の累積更新プログラムをインストールした途端にキーボードでの入力が所々で不具合を起こすようになり、慌てていろいろ調べてみたらこれでした(;^_^A
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/127 …
(なお、2004は待てど暮らせどやって来ず、いきなり20H2が来ました)
私の場合はdeleteキーを続けて2回押すと何故か予測変換候補が出てくる。そしてこれまたなぜかNum Lockをオフるとまともになる。英数に切り替えてシフト+アルファベットを押しても大文字にならない(やり直すとうまくいく)。などの不具合でした。
それでIMEを以前のバージョンに戻したらすっかり直ったのでとりあえずは万々歳なのですが、私はパソコンには無知にちょっぴり毛が生えたレベルでしかないので、今度はIMEを前のバージョンのままで使い続けても大丈夫なのかどうかが心配になっています。
だからと言ってまた新バージョンにすると不具合が起こるでしょうし……。
詳しい方、その辺どうなのかご教示願えませんでしょうか?
できれば少し詳しめに(ただし猿でも理解できるくらい噛み砕いて下さると助かります)回答していただけると有難いです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    おすすめに従いGoogleの方をインストしてみました。ATOKは月額料金が必要なので諦めました。今Googleの方で入力しています(笑) 顔文字の種類が多い(出しやすい)のが嬉しいです(≧∇≦)b
    今回のBAに選ばせていただきますね。ありがとうございました。
    (お礼と補足の使い方を間違ってますねw まだこのサイトにも慣れてないのでご容赦を(^_^;))

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 08:57

A 回答 (2件)

他のIMEにしてみたらいかがでしょうか?


探せばまだ他にもIMEがありますが
Google日本語とか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して調べてみました。なるほどPCのIMEにもいろいろあるのですね。
うーん、ただもうここ10年はデフォルトのMicrosoft IMEでやってきてるので、出来れば使い続けたいのですよね。
ですがこのまま不具合が解消されなければ、そっちの方でも検討してみます。
回答ありがとうございました(´ω`*)

お礼日時:2020/12/01 22:46

うわぁ~、そんなことがあるんですか。

うちのはまだUpdateしてないから、改善されるまで更新止めとこかな?(^_^;)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284290 …
回避策。May 2020 Update以降、Microsoft IMEの設定はWindowsの設定に統合されているので、該当するIMEを使っているユーザーは、そのIME設定の「全般」のページなどで、以前のバージョンを使うをオンにすれば、不具合を回避できる

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんですよ。
これはMicrosoft IME以外、もしくは前のバージョンに予めしておけば回避できる(後からでも大丈夫ですが)問題なのですが、なんか他にもどこかの設定を変えると勝手に再起動を始めたりするとかの不具合があるようですね。これは改善されたのかしら? まあでも私のようなド素人ユーザーが触るような箇所ではないのでこっちは別に構わないのですが。
すでにIMEは前のバージョンにしましたが、添付URLでの話によるとどうやら前のバージョンを使い続けることは推奨されてないようですね(´-∀-`;)
これは他のIMEへの切り替えを検討しないといけないかな(;^_^A
回答ありがとうございました(´ω`*)

お礼日時:2020/12/02 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!