今なら家電が全品9%OFF!

幕末や明治時代の風景写真を見て思ったのですが、白黒二色表現であるから、空はほとんど真っ白に映っています。
この時代に「昼の空」や「雲」「太陽」を映した写真はないのでしょうか?
また夜など暗い時間帯の撮影はまだ無理だったのでしょうか?
日の出が撮影できるかどうか知りたいです。
写真機についてまったく無知なもので、滑稽な質問かもしれませんが、詳しい方にご回答いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 大変わかりやすい回答を続々とありがとうございます!
    この頃は静止している必要があることをすっかり失念していました
    夜明けの写真が見たいなと思ったのですが難しそうですね…
    動画(活動写真)ならもう少しやりようはあるのでしょうか…?

A 回答 (3件)

白黒2色表現というよりも、被写体に当たる光を重視したので、強い光を撮るという発想がなかったと思っていただければ。

日の出の写真を探せばあるかもしれませんが、普通に写真を撮るだけで30分間シャッターを開け続けなければダメだった時代です。

お前動くな、と言われてじっとガマンしていたわけ結果、坂本龍馬の写真が存在したりするわけです。
人物以外を撮ろうとすると、すごくノウハウが必要になるわけでして。
学者でもなければ人物や風景以外を撮るという発想になっていなかったと思っていただければ。

感度が低いと長時間露光が必要です。

太陽は光の棒として映ったかもしれませんし。

暗い時間に撮った写真では、地形は撮れても月は線状で、星は写らなかったのではと思います。

今と比較して、めちゃくちゃ感度が低くって、人物を撮るだけでも30分としたら、夜間や夜明けはその数十倍の光を必要としたのではないかと思います。

気がつけば夜は明けて太陽が昇ってました、くらいの感覚だったんじゃないかなあと思いますが。(ただエビデンスがありません。与太話ということで読んでいただければ幸いです)
    • 0

幕末や明治の時代だと、レンズの性能も悪くフィルムの感度も非常に低い。

撮影をするにも、長時間かけての撮影となる。

人物の写真で座っていたりするのは、微動だにせずに同じ姿勢をたもつためだったりしますね。

幕末から明治初期とかになると、30分からいっきにずっと短くなり2分まで短くなったみたいですが、それでも、2分です。
2分とかでも出来そうでも、ずっと微動だにしないで立ったまま同じ姿勢って無理ですからね。
ですから、座っている写真が多い。坂本龍馬は、手をついてもたれたような姿勢ですからね。

白黒フィルムで雲の色をだそうとしたら、黄色とかの色をフィルターを使うことになるが、そのフィルターをつけると、どうしてもシャッタースピードが遅くなります。その当時にそんなレンズが存在したのかは不明です。

まぁ、当時にそんなことをやろうとしたら、2分程度ではなく、もっと時間がかかりますからね。

30分とか2分とかの時代に、夜間は無理なのは言うまでもありませんね。
    • 0

昔のフィルムやかん板は、感光域が現在の白黒フィルムと異なります。

赤色光方向の領域は、青や緑域よりも感光し難いものでした。古い明治や江戸時代の人物写真が黒っぽい肌に写っているのは、感光域が肌色辺りでも低下するためです。
また、カメラレンズの性能も悪く感光物質の感度自体が低いため、人物撮影での露光時間が長かったです、何分か動かないで撮影する必要がありました。

昼の空や雲は動くので、初期のフィルム(乾板)では撮影がほぼできないでしょうし、人物の記念撮影等も被写体の人物が苦労したという話が残っています。
太陽は光源が明るいので、天文台などの古い資料を調べることが出来れば、残っている可能性が沢山ありますし、本か何かで見たような記憶もあります。
また冥王星は、1930年に写真により発見されています。
ですが望遠鏡などの光学機器のレベルが、一般のカメラとは大きな違いがあります。

可視光線全域で感光するパンクロフィルムの登場は1930年頃とされていますが、日本では製造技術の導入が遅れて戦前はほぼ輸入に頼っていたようです。

カラー写真は戦前から存在していたのですが、日本での普及は戦後しばらく経ってからで、白黒フィルムは、個人で手軽に現像しプリントできることで普及して使われていました。

学生時代に太陽の撮影を、白黒フィルムを使い何度かした記憶があるのですが、天体望遠鏡の口径を小さくしてカメラを取り付けて、低感度ASA12?(今のISO感度と同じ)のコピー用のフィルムで撮影したと記憶しています。

普通の天体写真の撮影は、私の子供の頃でもそれなりの道具が必要でしたし、感度もASA400くらいまでのものしかなかったですから、とても苦労したように記憶しています。
    • 0