アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魔女についての番組を観ました。近年でも魔女と言って、子供から大人まで女性の間に人気ですよね。ハロウィンなどで、魔女のコスチュームを好み楽しむ人多いですよね。
ディスニーにも魔女をモデルにしたストーリーが沢山ありますね。
名前から分かるように、魔女=女性ですが、
では、魔男と言う男性型は存在したのでしょうか?その様な考え方が存在したような歴史的背景がありますか?

質問者からの補足コメント

• 漫画やアニメの世界のみならず、実在したカルチャーとして、歴史的な魔女刈りの様に魔男刈りってあったのでしょうか⁇
    宮崎駿ジブリ映画でも人気な魔女の宅急便もありますね。

A 回答 (5件)

男性は魔法使い。

魔女や魔法使いは教会に従わない人々に対する蔑視の表現。
    • 0

すみません、No3の追加になります。

ハリーポッターの世界のような「魔法使い」、良い意味での「魔女」は、昔のイギリス(イギリス以前かな)などで根付いていた古い信仰から生まれた存在で、善でも悪でもありました。アーサー王伝説に出てくるマーリンなどがその代表ですかね。
それがキリスト教が勢力を伸ばすにつれ、こうした古い信仰は異端とされ、やがて「魔女狩り」なるものが行われるようになったのだと私は思っております。
    • 0

確かに「魔法使い」や「妖術師」などの言い方もありますが、これらは悪魔と契約し他の人々を惑わし災いをもたらすものという意味合いでの「魔女」(要はキリスト教定義での魔女ですね)とはまた別格になるかと思います。

「魔女」は、男であっても「魔女」と呼ばれていたと、私は聞き及んでいますね。
https://reki.hatenablog.com/entry/180305-Court-W …
なお「魔男」「魔漢」という言葉は、最近になってラノベあたりから派生した言葉のようですよ。
    • 0

詳しくないので自分のイメージですが、昔は今よりも女性の立場が低かったので、人を魅了したり統率力があったり博識だったり、男性にとって都合の悪い(男性の権威を脅かす)女性を魔女という気味の悪い存在として理由をつけて排除したかったんじゃないかと思いました。

なので魔男刈りというのは無かったんじゃないでしょうか。ただ、王様の命令に背いたら処刑という事はあったかもしれません。
    • 0

男性は魔法使いという言い方になると思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。では、魔男及び、魔法使いは 魔女刈りのような迫害が男性サイドにもあったんでしょうか?
魔法使いと言えば、ハリーポッターで良く知られていますよね。
そこに描かれているイメージは魔女のようなホラー的な気味の悪い存在とはほど遠いですよね。