プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suicaって、どの電車でも使えるんですか?
地下鉄、近鉄、名鉄、JRどれにでも使えますか?
乗り換えのときもSuicaカード1つでいいんですか?
電車あまり乗らなくてよく分からないので詳しく教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • あと、バスでは使えますか?

      補足日時:2020/12/01 23:19

A 回答 (6件)

スイカも買えます

    • good
    • 0

SUICAかPASMOのどちらか一枚で大丈夫です。

    • good
    • 0

一部の例外はありますが、交通系ICカード共通運用によりほとんど全国で利用できます。


ただし、同一エリア内での利用に限ります。

既にSuicaをお持ちならそれでかまいませんが、Suicaの場合はJR東日本でしか購入できません。
愛知県で買うのなら、TOICAや manaca になると思います。
    • good
    • 2

どの電車でも使えるわけではありませんが、全国的に使えます。



地下鉄は、日本全国どこの地下鉄も全駅使えます。

近鉄は生駒ケーブルと葛城山ロープウェイを除き全駅使えます。

名鉄は蒲郡線三河鳥羽~蒲郡間と広見線明智~御嵩間を除き全駅使えます。

JRは大都市近郊はだいたい使えますが全線使えるワケではありません。JR東海で言えば、リンク先のTOICAエリアで使えます。
https://toica.jr-central.co.jp/area/

Suicaが使えるエリア内であれば、乗り換えの時もSuicaひとつでよいです。

もし、あなたのお住まい名古屋近郊であれば、Suicaよりも地元のICカード乗車券であるmanacaかTOICAのほうがよいです。基本的にICカード乗車券は発行した鉄道会社でないと、諸手続ができません。Suicaであれば、JR東日本の駅まで行かないと購入や払い戻しができないのです。
    • good
    • 0

だいたい何でも使える、バスも


Suicaで何処でもグリグリ行けば良い
ダメなら精算すればいいだけの話(要現金)

ただし
地域、会社独自のサービス等があるので
その地域、利用メインのフェリカを使う
のが正則
    • good
    • 0

「ic」を図案化した、全国相互利用サービスのシンボルマーク(「i」が茶色・「c」が赤色)が表示されているバス・電車・タクシーなどの公共交通機関ならば使えます。



但し、使用できるエリアが決まっていますので、エリア間を跨ぐ・エリア内からエリア外へという使い方はできません。

電車の乗り換えもそれぞれの鉄道事業者がicカード対応ならば使えます。あとは、ほとんどのコンビニ、一部の自販機・スーパーでも使えます。

Suicaの場合、JR東日本の路線で使用すればポイントも付きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!