新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

閲覧頂きありがとうございます。
このままでいいのかと思ったので質問させて頂きます。
志望校は今のままだととても無謀というのはわかっています。
ですがどうしても、この大学に行きたいです。
今はターゲット1200と大岩の英文法をやっています。
冬休みから塾に通うつもりです。
中退して高卒認定をとったり通信に転入した方がよいのでしょうか?
本気で悩んでいます。回答お待ちしおります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    やはり先生に聞くのがベストですよね。
    塾についてなんですがネットの情報ばかり鵜呑みにするのは良くないですよね?自分は通いたい塾があるのですがネットでかなり不評です。それを見ていたらこの塾良くないんじゃないかと思ったんですけど気にしなくていいですよね?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/02 16:17
gooドクター

A 回答 (6件)

本当にあなたの学力レベルからやってくれるところなのかどうかが肝心です。

逆から考えてみてください。
あなたが難関進学校で真面目に勉強している、難関大学を目指す生徒だとしましょう。
塾の集団講義で、あなたのレベルに合わせた授業が為されたら、速攻で辞めませんか?
いや、その内容、一昨年勉強したから、って。
おそらく、高校辞めても塾に行きさえすれば、なんて考えているんだろうと思いますが。
そもそもどこの塾にならついて行けるのか、という話があって。
あなたの周りの様子を観察すれば一発で判るはずですが、勉強熱心で、しかもまともに勉強できる子は、極少数では。
更に塾まで行こうという子は、もっと少ない。
これを塾側から見ると、その子達に合わせたクラスを作っても、人が集まらずに経営が成り立たない、となります。
そうなると、個別指導だとかそんなことになりがちですが、たぶん高い。
高い割に講師の質が悪いことが多い。
だって、生徒を100人ぶち込んだクラスの授業料に対して、生徒一人二人を見るんなら、50倍か100倍の授業料が欲しいはずですが、さすがにそれは無理、となると、講師の給料を落とすしかない=優秀な講師は来てくれない。
更に、当たり前ですが、確率的には、優秀でない生徒を集めても、高い進学実績は作れません。
超難関進学校の生徒が集まれば、東大何人、なんて実績が作れますが、そうじゃない。
すると、まずは、進学実績に対する評判が悪くなるでしょう。
ただし、あなたが見た悪評がどこのどんなものかは判らないので、あなたが気にすべき悪評かどうかの判断はできませんが。
    • 0

真剣に答えます。

まず、質問者の基礎学力が分かりません。次に、日常生活、学習環境もわかりません。そこでの回答は「私はできたという自慢話」か「頑張れこれからだ」という励ましか「とにかく卒業しろ」ということくらいしか来ないでしょう。その回答は質問者の方は「わかっているよ」と言いたいのではないですか?
ではどうしたら良いのかということですが、質問者の方のことを学習能力を含め一番知っているのは、学校の先生です。高校の先生に「早稲田と中央の法学部を志望しているのですが、これからどのような勉強をすればよいですか」とはっきり聞いてください。その時「そんなの無理」と言われたらその先生には、2度と質問に行く必要はありません。なぜなら「無理」なのは、質問者の方を合格させる方法を、その先生が持っていないということですから。そうした話を聞いて「真剣にアドバイスしてくれる先生の所に行って相談し、その方法に従って一生懸命勉強してください。
塾についても同じです。ただ、塾に通うだけなら無駄です。入塾する時にしっかり志望校を伝え、入塾後の勉強プランや指導教材を聞いてから入塾してください。そして、一歩一歩学力をつけて行ってください。その結果が早稲田や中央の合格につながるかの保証はできませんが、その経験は質問者の今後の人生に役立つはずです。
この回答への補足あり
    • 1

ぼんくら高校を辞めて後任や通信に変えた方が良い場合は、

自分の学力は高いが、高校のレベルが低い場合、です。
あなたが現在それらの教材をやっているということは、中学の学習内容が片付いてないからであるはずで、従って、該当しません。
また、大学入試には、高校中退は関係ありませんが、就職に関係しないとは誰も言ってません。

英語は、まずその辺りでしょう。
ただ、ターゲットが本当に適切かどうかはよく吟味してください。
英語が得意というより親和性が高く、単語が脳みそにすぅ~っと染み込んでいくような人であれば、その手の無味乾燥な単語帳も有効でしょうが。
あなたはどうでしょう。私にはターゲットは使えませんが。
いずれにせよ、ターゲットなら1400レベルまで、センター試験レベルまでの単語を片付けることと、大岩のそれを身につけることがまず最初でしょう。

国語、特に現代文は、現状学力によってすべきことが大きく異なるんで。
古典の勉強方法等は判っているのでしょうか。
社会は。

なお、どうしてもそれらの大学に行きたいのはあなただけではありません。
みんなそうでもないが自分だけがどうしても行きたいのであれば、どうしても行きたいかどうかで差が生じることもあるでしょうが。
大概の人がどうしても行きたいと思って(そう思わない人は普通もっと学力が高い合格確実な人)、それでも受からないから、難関大学、難関、なのです。
あなたの周辺とは差が生じているというだけです。
そこのところは甘く考えないでください。
    • 1

選択肢に、

法政も入れて下さい。
受験だけでもして下さい。
受験料肝なんです。

byたなかゆうこの同期生。
    • 2

高校は卒業した方がいいです。

有名大学卒でも高校中退してたら就職不利なので。
    • 0

商業高校から就職して、やっぱり進学やと

早稲田法学、法科大、司法試験合格者おりますから

高校だけ出れば、受験資格確定です。

あとは余裕でしょ
    • 0