代ゼミ・河合塾・東進で解答速報が出されているのは見ましたが、これらのほかに解答速報を出しているHPなどはあるでしょうか?

あと、友人に予備校に行けば解答と問題が山積になっていて貰えると聞いたんですが、予備校生以外でももらったりは出来るのでしょうか?ー∀ー’

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんわ。

解答速報についてということですが、入試会場でもたくさんの塾や予備校の人が配っていますよ。そして、予備校なら、予備校生以外でももらうことは可能です。
 HPのことですが、解答速報で検索するとたくさんの塾・予備校にひっかかるので色々見れますよ。でも。やはり、答えの確実性の問題もありますから、ある程度信用のできる予備校の解答を参考にするのがいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで大学偏差値一覧を調べていたのですが保存し忘れて見つからなくなっ

ネットで大学偏差値一覧を調べていたのですが保存し忘れて見つからなくなってしまいました。
履歴からたどっているのですがどうしても見つかりません。
河合とどこかに書いてあった記憶があるのですが、
Kネットや河合塾のHPとも違いました。

特徴として学部、学科別でなく、
理系全体の国公立大学の偏差値が高い順に
表記されています。

前期、後期とチェックマークを入れて絞り込めるようになっています。

どなたかご存知の方がいらっしましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベネッセでは?

http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/nanido/
ここで、国立理系、前期、全国を選択してください。

Q浪人生の予備校選び 河合か東進か

浪人生の予備校…河合か東進か

予備校選びにすごく迷っています。
説明は大手3校と東進すべて行ってきましたが、その結果東進か河合に絞りました。


★河合
「デメリット」
遠い(他の大手2校も同じ場所)しかも乗換えあり
誘惑が多い
大手だけあって人数が多く、自習室が不足ぎみになるらしい(使えない人は近くのファミレスで)
ライブ授業だが、質問は並んでてあまりできないかも?
授業を聞き逃したら終わり
多すぎて友達ができにくい(意識の高い友達)または遊びに誘ってくるような友達ができるかも?(作りたくないが、あまり選べるものでもない気がするので)
自習室が9:30ぐらいまでしか使えない
生徒が多すぎて、埋もれないか…
3・4階建てのビルなので、教室・自習室・赤本置場・カフェテリア(食事)がすべて階段移動しなくてはいけない

「メリット」
テキスト・講師・システムなどの質の分では問題なし
ネットでも現実の友達等でも評判がいい
学割がきく
合格率がいい


★東進
「デメリット」
評判がわるい
DVDが毎年新しくないらしい
高い
学割が聞かない
現役合格にばかり力を入れているせいか、今までの実績はあまりない?
DVD授業だから眠くなりやすい
量が多い

「メリット」
距離が近い
その校舎の雰囲気・チューターはいい
今年は早慶上智以上の人しか入学を受け付けていないので、人数も少なく意識が高い
人数が少ないので友達ができやすい(遊ぶのではない)
誘惑は少ない
質問はFAXですぐでき、解答も早いらしい
ワンフロアすべて浪人生なので、階段移動の必要性はなし(食事するところも自習室を出てすぐ)
人数がすくないので、自習室不足の心配はなし(パソコン用と自習用とで1人2つ使えるらしい)
自習室は11:00ぐらいまで


わかりにくいですが、ざっとこんなもんです。
河合は細かいデメリットこそ多いものの、その分大手ということでお勧め度・質が各段に大きい。その点、東進はその反対。
つまり授業などの中身で行くと河合だが、勉強環境(やりやすさ等)では東進かな、と。
でも要は自分の意思とやる気と勉強に対する姿勢だ、とは思います。ただ、やはり合格実績の面(東進は今年、浪人の早慶上智以上と力を入れるとは言っていましたが)では河合のほうがダントツなので、それを考えるとどうしようか…と

ただの評判うんぬんではなく、上記の状況を踏まえた上で、アドバイスお願いします

浪人生の予備校…河合か東進か

予備校選びにすごく迷っています。
説明は大手3校と東進すべて行ってきましたが、その結果東進か河合に絞りました。


★河合
「デメリット」
遠い(他の大手2校も同じ場所)しかも乗換えあり
誘惑が多い
大手だけあって人数が多く、自習室が不足ぎみになるらしい(使えない人は近くのファミレスで)
ライブ授業だが、質問は並んでてあまりできないかも?
授業を聞き逃したら終わり
多すぎて友達ができにくい(意識の高い友達)または遊びに誘ってくるような友達がで...続きを読む

Aベストアンサー

現役時東進、浪人で河合を経験しました。

浪人時の東進のシステムが分からないのでなんとも言えないですが、
普通に河合の方が安くていいと思いますよ。
講師に質問するのも簡単に出来ました。
フェローもそんなに時間かからずに質問できたし。
東進のFAXでの質問は、返事が次の日とかになるんで微妙でした。
授業で分からなかったことは、授業後にすぐに講師に聞ける方がいいですよ。
それから、ライブ授業だと講師がクラスの反応を見ながら授業してくれるので
そういう点も河合の方が良いかなと思います。

河合塾は自習室は確かにすぐなくなりますけど(現役生も使う校舎だとさらに)、
空き教室も利用できるんでそんなに不都合はなかったと思います。
夏休みは早めにいかないと確かにいっぱいになりますけどね。
終わり時間も9:30ですが、それで十分では?
早く寝て、朝早く起きる方が、効率的だと思います。
早めに予備校行って、授業始まるまで教室で勉強するのもいいのでは?

階段移動に関しては、運動になるし少しはあった方がいいんじゃないでしょうか笑
浪人すると、本当に運動しなくなりますからね。

ちなみに、ファミレスで勉強はあまりしない方がいいですよ。
本当に全然はかどらないんで。
まだ予備校のカフェテリアの方がマシです。

現役時東進、浪人で河合を経験しました。

浪人時の東進のシステムが分からないのでなんとも言えないですが、
普通に河合の方が安くていいと思いますよ。
講師に質問するのも簡単に出来ました。
フェローもそんなに時間かからずに質問できたし。
東進のFAXでの質問は、返事が次の日とかになるんで微妙でした。
授業で分からなかったことは、授業後にすぐに講師に聞ける方がいいですよ。
それから、ライブ授業だと講師がクラスの反応を見ながら授業してくれるので
そういう点も河合の方が良いかなと思いま...続きを読む

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q福岡での予備校選び(河合 or 代ゼミ)

今年浪人生になりました、福岡在住の者です。
来年、九大の理系を受験しようと思っています。
河合と代ゼミのどちらかに行こうと思いますが(本科で)迷っています・・。
自分は数学が苦手です。
家からはどちらも同距離です。
どちらも行って見たのですが、雰囲気はどちらも良かったです。

また、河合には九大選抜の認定がおりています。
 
二つの塾について詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

代ゼミ数学講師
定松先生の授業は最高です。

Q大学偏差値

大学偏差値の50というのは、大学進学希望者(50%)の真ん中と考えるのか、

進学に関係なく学年全体の真ん中と考えるべきでしょうか?

母集団によって違うと言うのはわかりますが、
大まかに把握すると、どうなのでしょう。


あと、1000人の学生がいて、
上位国立
地方国立
偏差値60以上
偏差値55以上
の大学に進学するのは何人ですか?


変な質問ですが、学生に説明しなければいけないので、教えてください。

Aベストアンサー

平成23年で、入学者は国立大 100,600人、公立大 29,400人、私立大 469,500人 の計599,500人。
上位を「旧帝大+東工大一橋大」と定義すると、定員は約22,000人。残りを地方国立と定義すると、78,600人。
正規分布なら60以上は15.87%、55以上は30.85%。

分母が1,000人なら、上記のいくつかの仮定のもとで、
上位国立は37人、(上位を除く)地方国立は131人。60以上は159人、55以上は309人、となります。

ただし「偏差値60の大学」などというものはありません。「予備校等の模試から想定しうる、入学難度が偏差値60に相当する大学」ならあるのかもしれない。

18歳人口120万人のうち、最大規模の進研模試を受けるのが45万人くらい、そしてセンター試験本番を受けるのがだいたい55万人。実際に進学するのは国公私立、一般推薦AO取り混ぜ60万人。結果的に大学に進学する者が必ずしも学力上位と言うわけではありません。

まあ最大の進研模試の偏差値50を大学進学希望者の偏差値50と見立てていいんじゃないでしょうか。進研模試が得意とするのは「公立の普通科の現役高校生」でしょう。最上位と下位の私立、職業科については弱いでしょう。ただし進研模試は受験型(科目数)により偏差値を設定しているので、私大型の少数科目の50と国立型の7科目の50では重みが異なります。

平成23年で、入学者は国立大 100,600人、公立大 29,400人、私立大 469,500人 の計599,500人。
上位を「旧帝大+東工大一橋大」と定義すると、定員は約22,000人。残りを地方国立と定義すると、78,600人。
正規分布なら60以上は15.87%、55以上は30.85%。

分母が1,000人なら、上記のいくつかの仮定のもとで、
上位国立は37人、(上位を除く)地方国立は131人。60以上は159人、55以上は309人、となります。

ただし「偏差値60の大学」などというものはありません。「予備校等の模試から想定しうる、入学難度が偏...続きを読む

Q予備校 代ゼミ?河合塾?・・本科?単科?ほんとにどうしよう・・・

前も質問をしたのですが、しばらくログインができなかったので、前回の質問に意見を下さった方々にはお礼ができなくてすみませんでしたm(_ _)m

私は、浪人することにした進学高出身の女です。
文系で、志望はマーチ(特に立教)以上です。
東進で講座をためてしまって失敗しました;
以前にいただいたアドバイスをもとに、やっぱり予備校に行こうと思うのですが・・・

*津田沼の代ゼミor河合塾どちらにするか*
 学費は 代:約40万 河:約60万 
なぜか、河合は親身だが、代ゼミは人数多すぎて生徒への対応がいいかげんなイメージなんですけど、そんなことないですか?(河合だけ説明会行ったせいかも)

*本科か単科か*
 本科は授業が多すぎて予習、復習に追われて自分の暗記などの学習が進められるか
不安です。
本科は入試情報などのホームルームがありますが、それってけっこう有益なものなのですか?
単科だとそういう情報も得れないし、担任もいないというのは不便ですかね?
あと、どこかに書いてあったと思うのですが、本科のほうが講師の授業がいいかげんって本当ですか??

駿台についてでもいいです!

他にも色々悩みは尽きないのですが、、
もうすぐ結論出さなくちゃいけないんです!!

質問多くて長文ごめんなさい!!m(_ _)m
ご意見待ってます!\(>_<)/

前も質問をしたのですが、しばらくログインができなかったので、前回の質問に意見を下さった方々にはお礼ができなくてすみませんでしたm(_ _)m

私は、浪人することにした進学高出身の女です。
文系で、志望はマーチ(特に立教)以上です。
東進で講座をためてしまって失敗しました;
以前にいただいたアドバイスをもとに、やっぱり予備校に行こうと思うのですが・・・

*津田沼の代ゼミor河合塾どちらにするか*
 学費は 代:約40万 河:約60万 
なぜか、河合は親身だが、代ゼミは人数多すぎて...続きを読む

Aベストアンサー

私の個人的な経験から得た見解を書きます。

まず、代ゼミと河合の学費の違いですが、これは入ってから代ゼミの方がいろいろ費用がかかるようですので、実質は変わらないでしょう。河合のほうが20万高いようですが、入ってからいろいろとられたりしないと考えられます。あと、代ゼミの対応については、あまり良いうわさを聞きません。テキストの出来も河合がいいと個人的には思います。

本科か単科かですが、私は、可能ならば本科にすべきだと思います。情報量や施設利用の便宜とかがやっぱり本科の方が良いです。あと、勉強の進め方ですが、本科生は、本科のテキストのみを完璧にこなすことを考えればいいと思います。とにかく、テキストに書いてあることは全部完全に説明できますってくらいに予習・復習・講師への質問を徹底させて、「もうこれで落ちたら予備校のせいで、私のせいじゃない」というところまでを目指すのがいいです。他の参考書や問題集はあくまでも補足で、余裕がなければやらなくても大丈夫です。とにかくテキストにある単語は全部憶えるとか、そういうすすめ方なら、こなせると思います。

あと、本科のほうが講師の授業がいいかげんってことは、私の経験ではありませんでした。むしろ、単科の方は、ぶつ切りで一貫性がなくて、講義も派手さが重視されていて、内容は継続的な本科に劣る印象でした。単科は、ちょっと孤独になりやすいという欠点もあります。

私の個人的な経験から得た見解を書きます。

まず、代ゼミと河合の学費の違いですが、これは入ってから代ゼミの方がいろいろ費用がかかるようですので、実質は変わらないでしょう。河合のほうが20万高いようですが、入ってからいろいろとられたりしないと考えられます。あと、代ゼミの対応については、あまり良いうわさを聞きません。テキストの出来も河合がいいと個人的には思います。

本科か単科かですが、私は、可能ならば本科にすべきだと思います。情報量や施設利用の便宜とかがやっぱり本科の方が良い...続きを読む

Q大学偏差値のちがい

僕はある大学の理工学部に入学した生徒なんですが、入学大学の際の偏差値目安に代々木ゼミナールの偏差値表を利用していました。そのときは、高校からも代々木の偏差値だけを見せられていたので、それを信じていたんですが、最近別の大手予備校の河合塾の偏差値を見ていたら、偏差値が10も違うかったのに驚かされました。確かに、河合塾の生徒のほうが比較的レベルの高い生徒が多いらしいし、試験も難しいらしいので分かるんですが、いくらなんでも10は下がりすぎです。それに、関関同立の偏差値を見てみても、関西大学の学部のいくつかは同志社大学の偏差値より上のものもあり正直いったいどうなっているんだ、といった感じです。もちろん大学の偏差値を比べるなんてばかげたことだというのは分かっているんですが、こんなにも評価に違いがあると、将来、就職する際にいったいどれが企業にとって一番有力なものになっているのかといった疑問が生じます。できれば、できるだけ具体的な答えをお願いします。

Aベストアンサー

予備校は、あなたや他の受験生の2次試験の結果(得点など)は知りません。
このため、入試のレベル(あなたがいう偏差値)は、

 ・入試に一番近い模試のあなたの成績
 ・あなたの入試結果(合格/不合格を含めて)

から求めます。
原則は、こういう数学的な計算だけで求めるモノです。
ただ、一部の予備校は、自校の生徒の入試結果しか知らないケースがあります。しかも、不合格のデータを積極的には集めないことがあります。
こういうデータ不足な場合、「合格率」は信憑性がなくなり、最低合格ラインの偏差値を出すことになります。
あまりデータを持たない予備校にとっては、得意な大学、不得意な大学が出ています。

きちんとデータを集めているかどうかは、センター試験の科目ごとや総合の予想平均点や、センター試験自己採点時に、どれだけきちんとした判定を出せるか、を各予備校ごとに見ていると分かります。
過去のデータがない予備校は、恐くてE判定は打てないようですし、いまだに理系の平均点が文系よりも十数点も良い得点を取ると信じているようですよ。

名物講師がいて、教えるのが上手、生徒を集めるのが上手な予備校ほど、そういう基本的なデータ集めがおろそかになっている思われます。

予備校は、あなたや他の受験生の2次試験の結果(得点など)は知りません。
このため、入試のレベル(あなたがいう偏差値)は、

 ・入試に一番近い模試のあなたの成績
 ・あなたの入試結果(合格/不合格を含めて)

から求めます。
原則は、こういう数学的な計算だけで求めるモノです。
ただ、一部の予備校は、自校の生徒の入試結果しか知らないケースがあります。しかも、不合格のデータを積極的には集めないことがあります。
こういうデータ不足な場合、「合格率」は信憑性がなくなり、最低合格ラ...続きを読む

Q予備校選び 河合か代ゼミ

同志社を目指していたのですが駄目で浪人が決定しました。
そこで予備校を代ゼミか河合塾で悩んでいるんですが行くとしたら河合塾は天王寺校 代ゼミは難波校なんですが やはりどちらも設備や講師陣は大阪校の方がいいのでしょうか? 一応天王寺と難波は家から70分くらいですが大阪校はもうちょい遠くなります。

あと代ゼミで生授業とサテライン選べるみたいですがやはりサテラインの方が講師はいいですよね?でも生の方が集中できていいような気もして・・・ みなさんが取ったほうの感想をいただきたいです

それと河合塾ですが講師の人に知っている人が少なくどうしても代ゼミの方が先生がいいような気がして仕方がないのですが講師の人たちはどうなのでしょうか?

取るのは国公立の文型を取ろうと思っていますのでみなさんのアドバイスをお願いします。学力レベルを大体乗せますのでハイレベルとトップレベルのどっちを取ったほうが無難かもアドバイスお願いします 
現役時(今)は予備校などにまったくいかず学校も進学校ではなく半分が就職と専門に行くような高校で国公立が毎年数名 関関同立が合わせて2,3人くらいの学校です。
予備校に行きますが頼りっきりになる気はないです。
今年のセンターは 英語9割 数学7割 国語6割 日本史・生物・現代社会 5割で 英数国以外の勉強は授業以外したことがありません
学校の授業では日本史が文化史と江戸時代を飛ばして残りを全部終わらせるのがやっとで 生物は教科書全部 現代社会は教科書半分くらいって感じでした

同志社を目指していたのですが駄目で浪人が決定しました。
そこで予備校を代ゼミか河合塾で悩んでいるんですが行くとしたら河合塾は天王寺校 代ゼミは難波校なんですが やはりどちらも設備や講師陣は大阪校の方がいいのでしょうか? 一応天王寺と難波は家から70分くらいですが大阪校はもうちょい遠くなります。

あと代ゼミで生授業とサテライン選べるみたいですがやはりサテラインの方が講師はいいですよね?でも生の方が集中できていいような気もして・・・ みなさんが取ったほうの感想をいただきたいで...続きを読む

Aベストアンサー

講義をする側は、講義を受ける側の反応を見ています。
ここはこうです!と説明したとき、雰囲気が???なら、もっと説明するし、いや、知ってるから先行ってという雰囲気ならもっと難しいことを説明します。
これは代ゼミの実力ある講師に訊いたことですので間違いないですし、自分が教壇に立ってみても、なるほど判る物です。
よく学校の先生に、教壇からはよく見えるんだぞ、なんて言われたと思いますが、あれは本当です。
するとサテラインは....??

さて、トップレベルとハイレベルの違いが全く判りませんが、あまり難しいコースを取ると、予習は難しすぎて進まない、復習は知らなかったことだらけで収拾がつかない、となることが予想されます。
センターの結果を見ると、同志社や神戸を考えた場合、基礎が穴だらけということですから、あまり無茶はできないと思います。(二次私大3教科は82~3%は無いと)
英語だけ飛び抜けているようですが、これとて二次学力と比例しているかどうかは判らないのですし。
でも、コース分けは試験ではないのでしょうか?
で、コースですが、東大向け、というコースには、東大や国立医学部少数、難関大学関関同立半分、という感じだと思った方が良いでしょう。
つまり、同志社向けなら...ということです。
ただ、先に述べたように、あなたの実力がそうであるなら少なくとも当面はそれで仕方がないということだと思います。
夏休みまでに挽回しましょう。

それと、代ゼミのどこそこ校に有名な先生がいても、あなたのクラスを担当するとは限らないでしょう。
ただ、おそらく代ゼミには単科がありますので、それで好きな講師の講義を取ることもできます。
別に河合にいて代ゼミの単科を取っても良いのです。私はそうしていました。最近どうか知りませんが、河合は土日が休みだったので、土曜日に代ゼミの単科を取っていました。
河合はサポートが良いので河合に一票入れておきます。

なお、現代文は「解法」を知らなければそんな点になると思います。
何となくこれかな?では出題者の思うつぼですので。
相性はありますが、出口や田村の問題集をお薦めしておきます。
前書きを読めばどの本から始めろ等と書いてあると思います。
解法をしっかり身に付けてください。

なお、天王寺や難波ですら70分なら、本店の方をお勧めします。
特に代ゼミの場合は。
仰るとおりもう少しでしかないならですが。また、私のように体力的に問題がなければですが。

講義をする側は、講義を受ける側の反応を見ています。
ここはこうです!と説明したとき、雰囲気が???なら、もっと説明するし、いや、知ってるから先行ってという雰囲気ならもっと難しいことを説明します。
これは代ゼミの実力ある講師に訊いたことですので間違いないですし、自分が教壇に立ってみても、なるほど判る物です。
よく学校の先生に、教壇からはよく見えるんだぞ、なんて言われたと思いますが、あれは本当です。
するとサテラインは....??

さて、トップレベルとハイレベルの違いが全く...続きを読む

Q大学偏差値

日本で難関大学といわれているところって、どんな大学がありますか?ただ興味本位で知りたいだけですが。それと、大学偏差値ランキングみたいなのがのっているホームページなんかがあったら教えてほしい
です。

Aベストアンサー

国立でしたら、東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学、東京工業大学、一橋大学、筑波大学。
私立でしたら、早稲田大学、慶応大学、上智大学、国際基督教大学(ICU)などがあります。
これらは日本でトップレベルだと思います。
それと、代ゼミのHPでランキングみたいなのがあると思います。

Q駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

国立理系志望のものですが
筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。
今のところは
駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸
が候補にはあがっております。
今まで塾などに行った事がなかったので
迷っているのが正直なところです・・・
今のところは理系の駿台といわれている
駿台にしようと考えていますが
近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。


さすがにもう一年浪人はしたくないので
慎重に選びたいと考えています。
近いうち入学説明会などにはいくつもりですが
それぞれの予備校の特徴や
これらの校舎の雰囲気や実績など
教えてもらえませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

俗に、講師の代ゼミ、テキストの河合、生徒の駿台といわれていますね、言いえて妙といった感じです。

・代ゼミ:名講師の名講座で分かったような気になる。。。分かることと出きることは別ですよん。地味だけどライブの勉強をコツコツ頑張る人のほうが結果が良いような。
・河合:自分にあったテキストでシッカリやれば力がつきます。背伸びしないこと。無難と言えば無難だけど指導のほうはどうなのかな。
・駿台:生徒同士で競い合って。。。というイメージが強い。理系の難関校志望が多いからモチベの維持には良いのでは。

どこでも一緒というのが私の持論です。予備校が合格させてくれるのではない、自分が勉強して、自分が頑張って受かるのです。では、何のために予備校はあるのか。ペースメーカーです。それと分からないところを聞くため。あと、精神安定剤。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報