プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は埼玉県民なのですが、海のない県に住んでて感じるのは海がある県です。
 また、アルバイト先で岐阜県に嫁いだ娘をもつおじさまがいます。
 私は埼玉で育って生活して20数年経ちますが、コロナの影響でどこにも行けない、行かないという気持ちで日々を過ごしています。そのほかでも構いません。地理について学びたいという気持ちで質問しています。皆様が住んでいる住んでいた県や知っている、なじみがある県について教えてください。

【海のある県】
そこで注目してるのがケンミンショーで取り上げられているその県それぞれの魅力について私は知りたいです。

【岐阜県】
地震や積雪、台風などの被害があまり出ない土地があるそうです。出身の方、行ったことあるなどなんでも結構です。ぜひ、良いところについてお聞かせください。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

静岡です


日本有数の観光地伊豆と、日本三大砂丘の遠州浜
沼津の大瀬崎は日本一水のきれいな海水浴場でサンゴ礁もある
御前崎ではサーフィンの国際大会が毎年開かれています


国道52号や139号を経て、山梨長野の皆さんが静岡の海に来ます
とんでもないハイテンションでビックリしますね
「この人大丈夫か」とついつい思ってしまう
とにかく信じられないほどの大興奮に包まれます

それは富士山も同じ
関西とか東北とか、遠くから来た人が富士山を見ると、人が変わったが如き大興奮状態に陥ります
中には正座して念仏を唱え始めるお婆ちゃんも

海も富士山も当たり前のように見ている我々にとり、その価値が逆に見えなくなっている
日本三大漁港の焼津港やマグロの水揚げ日本一の清水港などにより海の幸はとにかく満載
南アルプスを頂き山の幸も満載
気候は温暖
経済は豊か
う~む・・・
冷静に考えてみるとかなり良い所に住んでる

岐阜は近いのでよくドライブに行きます
というか最近は日曜ごとに行ってる雰囲気
神奈川愛知がコロナ出まくりで行けない
長野は152号が土砂崩れによる通行止めで行き難い
そのせいで岐阜か山梨に行き捲ってます

岐阜の良い所は検索してみてください
私がよく行く所(キーワード)
明智、岩村、恵那、中津川、妻籠馬込、下呂、岐阜、大垣、各務原、美濃、関、郡上八幡、平湯
そして大本命の高山です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご教示、ありがとうございます!

私は他県に何年も行ってないので夢が膨らみます。

岐阜に関してもアドバイス頂けて嬉しいです!
静岡、素敵な場所ですね♪
免許は持ってるのでいつか自力で行ってみたいと思います♪

ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/02 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!