プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

私は自治会の班長をしています。
先日地域の方からゴミ出しについて相談を受けました。
私の住む地域では可燃・プラ資源・紙資源以外のゴミ袋は名前と住所を書いて使い回しと決まっています。
責任を持って捨てるという事だと思いますが…
相談主さんは、自分が責任を持って捨てたゴミ袋に知らない人がゴミを入れているそうです。
処理されていないペットボトルや、全く違うゴミまで…
どうにか対処してほしいとの相談でしたが、私としてはただの班長なので上の人に伝える事しかできませんでした。

もやもや考えていた時に法に触れないのか思いつきました。
名前を書いて捨てたゴミに赤の他人が勝手に捨てる、それは不法投棄罪など罪に問うことはできますか?

A 回答 (10件)

#7です。

お礼ありがとうございます。私も町内会に関わっているので、他人ごとではないです。ゴミ問題は難しいですね・・

「不法投棄罪に問うにはハードルが高いこと。
プライバシーの侵害もハードルが高いこと。
ただ、難しくても脅し?というか注意喚起には良いかな?」

そうですね。法律は利用の仕方次第ですが、弁護士などを雇えばお金もかかりますので、使い勝手は悪いと思います。脅し程度にするのが一番でしょう。

>ポイントについては、可燃など以外のゴミ袋は市町村からもらう使い回しの袋であるため、無くしてもらいに行くのが面倒なのかな?

ならば自治会で配布すればいいのではないでしょうか?使い回しで失くしてしまう、破損してしまって取りに行くのがめんどくさいなら、それを自治会で解決してあげればいいわけです。

>上の人が他人の袋に勝手にゴミを入れる人を時々見かけるということは、以前からそういう事があるんだろうなと思います。

結局「めんどくさい」という点があると思います。でもこういう不満を放置して「ルールだから守れ!」だといずれ破たんします。

そういう事をしている人をきちんと見極め、注意と共に「理由」を聞いて、めんどくささを解消する方策を考えるのも自治会の役目だと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
どこの地域でもゴミ出し問題はありますよね…

きっと相談主さんも弁護士を雇っての大ごとにはしたくはないと思っていると思います◎
でも、勝手にゴミを入れる人物が自治会に加入しているとは限らない事に気が付きました。
なのでその脅しがゴミ捨て場の貼り紙しか効果がない可能性があります。
(自治会に加入していない家には回覧板は行かないので)

ゴミ袋に関しては、班長クラスが数枚ストックする、良い!と一瞬思いましたが来年度には班長も組長も変わってしまいます…
みんなしょうがなく順に回ってくる班長をしているだけなので仕事が増える事に対して不満に思う方もいるかも知れません。
それにゴミが回収されてからは速やかにゴミ袋を持ち帰らなければならないと決まっていますが、どうせすぐもらえるからと大切にしない人が増える可能性もあります…
(現在でも袋をすぐに持ち帰らない人が多い)

ルールを守らない人のせいでなんだかとっても苦労してしまいます。
あ、私は集まっての会議とかはないので個人でただ考えているだけなのですが…

私の思いつきに真摯に答えてくれてありがとうございました。
今後は上に発言の機会があれば法に触れる可能性があるという事を伝え、解決しなければ人物を特定し理由を問おうと思います。

お礼日時:2020/12/03 07:19

法的にはグレーゾーンですが違法とは言えない、自治体の条例次第でしょうね。



記名してあってもゴミとして捨てた以上所有権は放棄している、回収する自治体も未回収の一般ゴミの所有権を主張しないのが一般的。
無主物だから開封を問うことは出来ないしその中にゴミを入れることも不法投棄とは言えない。

自治体に上げて対処をお願いするしか無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと私の頭では最初と最後の文しか理解できませんでした…
ごめんなさい
私より上の人に上げました。
他のゴミ捨て場でもおかしな事があり貼り紙がしてある所があるので、貼り紙がされるのかなと思っています。
それでも他人がゴミを入れるような事があれば法に触れると知らせられればと思いました。
悪質であればグレーも黒になるのかな?!と!

お礼日時:2020/12/03 06:56

ちなみにですが


ゴミ捨て場は自治体によって管理されている感じですよね?
最悪の場合、犯人が行為をやめない場合は、対象者に対して

「自治会の権限により、ルールを守らないあなたには、当自治体のゴミ捨て場は使わせません、あなたのご家庭のゴミは、ご自分でゴミ処理場にまで運び、ご自分で処分してください」

ということも出来る可能性があるかもしれません
法テラスとか、そういうところへ相談する必要はあるでしょうけど、最悪の可能性だけは話し合っておいた方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな事もできる可能性があるんですね!
参考になります!
ただ、地域の相談主さんは勝手にゴミを入れる人をご存知ないそうなので回覧板での通知かゴミ捨て場の貼り紙という対応になると思いますが…
人物の特定と証拠が必要ですね…

お礼日時:2020/12/03 06:44

・不法投棄かどうか



まずそのゴミ捨て場所が「何処の管理なのか?」によります。
市町村などの自治体が設置したゴミ捨て場なら、市町村に住む住人なら何処に捨てても「不法投棄」とは言えません。
 単に自治会やそのゴミ捨て場を管理している人たちからみてマナー違反となるだけです。

ただ、役所に相談して「自治会で対応して」と言われているようですから、自治会で設置・管理しているゴミ置き場なのだと思います。この場合「決められた場所に捨てない」なら不法投棄として対応することも不可能ではないです。(ただし同じ自治会の人なら法的なハードルは高いです)

・プライバシーの侵害

法律的にはプライバシーの侵害に該当する可能性は高いですが、とはいえ「プラバシーの侵害ってどんな法律が適用できるの?」という問題があります。

刑法では不法投棄ぐらいしか適用できませんので上記の通り、民法なら「精神的苦痛」とか「管理の手間が増えたことによる実質的な損失」などを理由に民事訴訟ができますが、やはりハードルが高いです。

またプライバシーの侵害と言う場合、対応するのは嫌がらせをされている個人で自治会ではありません。

>相談主さんは、自分が責任を持って捨てたゴミ袋に知らない人がゴミを入れているそうです。

一つのポイントはここにあります。
①なぜその人は勝手に他人のゴミ袋に入れるのか?
②いつも同じ人ばかり狙われるのか?
です。

①の場合、責任逃れという理由が主だと思います。専用のごみ袋を買いたくない・適正な処理や正しい曜日に出していないので、責任を負いたくないなどです。

この場合「袋を閉めたら、破らない限り開けられないようにする」と言う解決策もあるでしょう。ゴミ袋を破る行為は、記名されている以上「破損行為」なので器物損壊罪が適用できる可能性も出てきます。

まあ、実際はかなり難しい(でも不可能ではない)ので、その旨警告を貼っておくのも効果的かもしれません。

②の場合、ゴミ問題ではなく「近隣トラブル」の可能性があります。常に特定の個人を狙うのであれば、それはゴミの問題ではない、ということです。

このあたりのリサーチはきちんとすべきですし、なにより「勝手にゴミを入れる人」を特定し、なぜそんなことをするのか?を確認する必要もあるでしょう。

また、記名式が良い方法なのか?も考えたほうがいいかもしれません。うちの実家も私が住んでいるところも(別の市町村ですし、県も違います)記名式ではありませんが、トラブルはほとんどありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
えっと、私の頭で理解できたのは、
不法投棄罪に問うにはハードルが高いこと。
プライバシーの侵害もハードルが高いこと。
ただ、難しくても脅し?というか注意喚起には良いかな?と感じています。

ポイントについては、可燃など以外のゴミ袋は市町村からもらう使い回しの袋であるため、無くしてもらいに行くのが面倒なのかな?と思っています。
閉じる事は不可能で、袋には個人で何の対策もできません…
適切な処理をしていないゴミもあるので、そういう事なのかな…と。
近隣トラブルについては何も言っていませんでした。
(知らない人が入れているとの事)

上の人が他人の袋に勝手にゴミを入れる人を時々見かけるということは、以前からそういう事があるんだろうなと思います。

知恵もなにもない私には特に出来ることがないという事が改めてわかりました。
近所の窓口として今年度は頑張ります…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 10:20

不当放棄になります、告訴するには証拠が必要だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場合によるが不法投棄罪に問えるという事でしょうか?
地域の相談主さんは、実際に入れている現場を目撃したそうですが…

お礼日時:2020/12/02 10:01

罪には問えませんが


マナーの問題ですね。
防犯カメラでもつけますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市町村が設置する防犯カメラは最終手段で、まずは自治会が対応して下さいとの事です…

お礼日時:2020/12/02 09:58

この場合は不法投棄に当たらないと思いますよ。

ごみを投棄すべき場所でしているので。ごみを個人のものとして提出するのならそのごみの管理を始終するべきですから管理していない段階がある時点で穴だらけの取り決まりだったって話です。

元々ごみ捨てはそこまで管理しているものではないので地域で追加で取り決めているならそれに合わせた管理体制を地域で追加するだけの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日上の人に報告した所、時々他人の袋に勝手に入れる人を見かけるそうです。
管理体制…
私には良い考えが思いつきません…
とりあえずゴミ捨て場に貼り紙をするという事は聞きましたが…

お礼日時:2020/12/02 09:57

ゴミに関しては、ゴミ捨て場に捨てても所有権は放棄されたことにはなりません、ゴミは捨て主の所有物で、他人が勝手することは許されていません


そういう意味では、プライバシーの侵害、でなら行けるようです
各家庭に注意喚起をし、このような行為が続くようであれば民事で訴える旨を回覧で回してはどうですか?
事実おさまらないようであれば行動に移す必要が出てくるでしょう

参考
https://news.nicovideo.jp/watch/nw2579526
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!!
ただ自分の袋に捨てて下さいという回覧だけでは直らないだろうと考えていました。
実際に訴えようとしている訳ではなく、注意したかったのでプライバシーの侵害になるという事は丁度良い注意喚起になると思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 08:26

法はどうでもいいから、とにかく市役所に相談しましょう


自分で解決など出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談したそうですが、まずは自治会などでどうにかして下さいとの事だそうです…

お礼日時:2020/12/02 08:12

産廃処理業者ですが不法投棄での概念には当てはまりません。



不法投棄とは廃棄物の処理及び清掃に関する法律に違反して、定めた処分場以外に廃棄物を投棄することをいいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人の名前が書いてある袋に他人が入れたとしても、場所がゴミ捨て場ならば不法投棄には当てはまらないという事ですか…?

不法投棄になるのではないかと無い脳みそ使っての私の思いつきでした。
ちょっと残念でしたが、参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/02 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!