プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10 のディスクトップですが、更新を行ってからデフラグがメッチャ遅くなりました。
フラグメンテーシヨン51.73 数時間デフラグを掛けても0.02%しか進みません。
機器に内蔵のデフラグソフトでは、デフラグを拒否されてしまいます。
パソコンの一般動作には悪影響はないみたいなのですが、デフラグでスッキリさせたい。
現在は、UtraDefrag を使っています。

「Windows10 のディスクトップです」の質問画像

A 回答 (5件)

Windows XP以降で、ボリュームシャドウコピーサービスを有効にしていると、デフラグに時間がかかったり、システムの復元ポイントが大量に作成されてしまうってことが存在する。

このサービスを停止するか、システムの復元なりを行わない設定にしてから、デフラグを行っている方がよい。

あと、Windows XP以降なら、自動的にHDDのデフラグ機能が搭載されています。
Windows Vistaまでは、SSD搭載ドライブは、デフラグを停止しなければならない。
Windows7以降については、SSDドライブのデフラグが停止します。
Windows10以降は、SSDドライブのみ、デフラグ(TRIMのみ)が行われるように有効になっています。
まぁ、基本的には、OS標準でも問題なく、特に何かするって必要はない。

まぁ、OS標準のデフラグが定期的に行われますから、特にデフラグソフトでデフラグする必要はありません。
まぁ、OS標準は、すっきりしないとか色々記載されている場合がありますが、どうせ、使っていたなら、断片化していきますからね。気にするだけ無駄ですよ。
    • 0

No.1の追加です。

皆さんおしゃっているように、Windows10では、標準のデフラグツールが一定期間で定期的に行われるよう設定されています。
「内蔵のデフラグソフトでは、デフラグを拒否」は、そのためでしょう。
ただ、標準のデフラグツールでは解消できない断片化が存在しますし、動作中の負荷が高く、他のワークロードと共存するのが厳しいです。
「パソコンの一般動作には悪影響はない」ことはなく、HDDの場合、断片化が進むと動作がぐんと遅くなります。

他の方も仰っていますが、SSDの場合はHDDのようなデフラグはしない方がいいのですが、windows10標準で、デフラグの代わりにTrimコマンドが実行されます。これは、消去してもよい論理アドレスをSSDに通知し、事前に消去しておき、すぐに書き込める状態にしておくコマンドです。これを行わないとSSDの書き込み性能が落ちます。他のSSD対応のソフトでは、空き領域の連続化を行って、SSDの書き込み速度を上げるデフラグを行うものがあります。標準のデフラグツールの定期実施設定を外して、手動で他の適したツールで最適化を行う方がいいかもしれません。
HDD,SSDのどちらにせよ、デフラグとは限りませんがストレージの最適化は行った方がいいかと思います。
    • 0

Windows10は

裏タスクでデフラグしていると思うし
特に気にしなくていい

SSDを導入していれば
速度低下も気にならないだろうし
(SSDはデフラグ不要が基本)

HDDで
どうしてもやりたければ
新しい大容量高速HDDを買ってきて
データのフルコピーがいい

OSドライブはSSDで。

おそらくそれが
msが想定するユーザー像
    • 0

>> 内蔵のデフラグソフトではデフラグを拒否

たぶん、Windows10標準のデフラグが既に動作している状況ではないかと思います。WindowsUpdateの直後(再起動後?)に、デフラグが自動的に動作しているようです。そのため、他のデフラグとバッティングしている状況ではないかと思います。2~3日待ってから、再度、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0

私は、次のようにやっています。

1 ccleaner で更新時の不要な一時ファイルなどをクリーニング
2 Auslogics Disk Defrag でデフラグ
(*SSDなので、SSDの最適化が無料で行えるv.8.019を使っています)
Auslogics Disk Defrag のデフラグは、他と比べてダントツだと思います。
2でも更新内容によってはかなり掛かりますが、さすがに52時間ということはありません。(でもメジャーアップデートなら2時間くらい?)
ただ、PC自体の基本構成も関係あるかと思います。
(2時間くらい、というのは、Core i7-9700T 16GB GeForce GTX 1050で。もう一つのCore i9-9900K 32GB GeForce GTX 2080だったらもう少し速いです)
    • 0
この回答へのお礼

Auslogics Disk Defrag めっちゃ早いですね!驚きました。
どうもありがとうございます❤(ӦvӦ。)