プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫がしょっちゅうベランダに出ているのですが
鳩は来ないでしょうか。

最近鳩の羽根が2〜3つ落ちている事があるので気になって仕方ありません。

ベランダ ガーデニングして半年ですが鉢を置き出したら必ず鳩が来るようになるのでしょうか。
隙間や死角はpボトルで埋めて対処しています。

A 回答 (5件)

フンがないなら鳩は着てないとおもうかなぁ。


私はベランダに鳩がきてこまっていた時期がありましたが、
必ずフンがあります。
他の鳥も同じだと思います。
スズメとかも同じで、頻繁にくると必ずといっていいほどフンがありますね。

だからたまたまじゃないかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前の住まいのベランダでやられましてトラウマになっており異常に過敏になっているんです。
今まではベランダ に何も置いていなかったのですが鉢を置き出して不安になりだして。。
ネットでは植木鉢に鳩が卵を産んでいる写真がたくさんあり。
何もなくても頻繁にベランダへ出るようにします。
ただ夜間はこないんでしょうか?
以前やられた時はベランダには何も置いてはなかったのですが昼夜逆転生活でした。
朝帰ってくるとベランダでグルグル言って寝れなかったです。

お礼日時:2020/12/02 10:23

猫には、狩猟本能がありますから、鳩の羽根は狩りの成果かもしれません。


猫ちゃんには、くれぐれも彼らは飛べるということを忘れないようにと。
襲い掛かったものの、そのまま落下しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます^ - ^
下記の通りうちの猫は足が短くて。
ただ猫がいるベランダ には鳩は来ないのかな、だったらいいなと思った次第です。
私もなにもなくてもしょっちゅうベランダへ出るようにして注意したいと思います。
鳩も卵も気持ち悪くてこられたら堪りません!

お礼日時:2020/12/02 10:12

いやー糞があるとは限らないですよ


うちは巣材が集まって巣を作りかけてたけど糞はなかったですからね
(今は巣を作る時期では無いですが)

鳩の羽があるなら来てるかもしれませんね
猫も一日中で出てる訳では無いですから
いない時に来てるとか
他の方が言うように鳩が来るから猫が出るのかも

猫が鳩をおって転落とかすると危ないですよ

鳩避けだけでなく猫の転落防止を考えるなら
猫をベランダに出すならネットしたほうがよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダネット、柵になっている部分には金網ネットをつけています。
うちの猫の種類柄超短足ですので50m飛ぶのが関の山でベランダ の高さは1.5メートルありますので。
一日家に居りますのでしょっちゅうベランダへ出るようにします。
鳩、苦手で怖いですー。。

お礼日時:2020/12/02 10:07

>飼い猫がしょっちゅうベランダに出ているのですが


鳩は来ないでしょうか。
鳩などがきているから、猫はベランダに出る様になった
と考える方が自然ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!
うちの猫はビビリの雌で小さな家グモあたりしか殺しきらないようですが、、
足も種類柄超短足ですが果たして戦えるのでしょうか(⌒-⌒; )

お礼日時:2020/12/02 10:02

もし、鳩が頻繁にきているのであればほとんど場合フンがありますね。


羽だけがあるっていうのは不自然かな。。。

その羽がしょっちゅう落ちているのであればわからないですが、
数回程度であればたまたま?かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年此処に住んでいますが羽根は初めて落ちていました。
ついベランダに鉢を置き出した事と括り付けてしまって不安になりました。
フンは一切ありませんので大丈夫でしょうか。
私は一日家に居りましてしょっちゅうベランダへ出ています。

お礼日時:2020/12/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!