建築現場の調査等に未だにワープロで打った、フオームにボールペンで書き込み会社へ帰って、また同じ情報をアクセスへ入力しています。 何とかこの無駄を省きたいのですが、その事が可能なコンピューターをご存知無いでしょうか? 今、使用しているソフトは変更可能です。なんせ屋外で使用しますので以下の条件があります。

1、キーボードは使えないので新幹線の自動切符販売機のようなタッチ入力(決め  られた項目のみ)か、又は備考欄等は音声入力できないでしょうか?
2、軽量な事。(移動に公共機関を利用します)
3、出来ればその場から、会社へ送信できないでしょうか?
4、傘をさしての調査もありますので、若干の雨でも使用可能なこと。
                   以上ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

購入されるかどうかは別としてIBM ThinkPad transnote という商品が、2001年夏から発売されております。

 まさにyamatyan2さんのような要望の方をターゲットとした商品です。

本のように見開きの構成で片面はB5のPC(Win2000)、片面はノートパットとなっております。
主に建築現場等での仕様を想定して作られた商品で、ノートパット部分にレポート用紙(コンビニで売っている束のままでオッケー)を乗せ、そこに付属のボールペンで記入すると、字も絵もメモもそのまま保存されます。
優れているところ
・PC本体を立ち上げる必要が無い。数MB程度ならそのまま一時保存され、後で本 体を立ち上げ、専用のソフトで編集できる。
・B5サイズのノートの液晶もペンタッチorソフトタッチで殆ど全て操作できる。
 (もちろん、キーボード&トラックポイントもしっかりついている)
・特殊な回転式の液晶画面。対面に座っている人にサット画面をみせてプレゼンで きる。
・安定性のあるwin2000
だめなところ
・でかい!!!!!
 ブリーフケースぐらいある。実際はA4ファイル程度の大きさはある。
・展示している店舗が少ない。 この商品はある意味、キワモノです。絶対にご自 分で触って感触を試してみることをお勧めします。
・高い!! \300.000前後です。

ちなみに下記アドレスにのってます。受発注原則製品ですので納期もかかるかとおもいます。商品的にはibmの持つ「技術の活用提案」というぐらいの意味合いをお
持ちください。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tptn15/tptn1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t-matuさん!! お礼のお返事遅くなりましてすみません。うぅーん確かにこれは理想に近いPCですね。 欲を言えばもう少し軽いタイプであれば言うこと無い!です。ここまで詳細に教えていただきまして感謝します。ありがとうございました。早速、検討してみます。

お礼日時:2001/09/08 10:32

WindowsCE搭載で結構雨にも強いという物で今物もありますので紹介しておきます。


ほとんど「新幹線の自動切符販売機」です。
入力項目などは数値キーとプログラミングして画面をタッチすることで補えます。

オプションのモデムカードで送信もできます。

同じシリーズの下記の製品だと、

http://www.nec.co.jp/japanese/product/pws/ht/web …

Webベースでプログラミングしてやればタッチパネルでほとんど入力できるようになるかと思います。

参考URL:http://www.nec.co.jp/japanese/product/pws/ht/tou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このサイズは言うこと無しですね。確かクロネコヤマトのお兄さんが使っていたと思いますが。 検討してみます。

お礼日時:2001/08/26 15:40

「今使用しているソフト」が良く分からないので、的確なアドバイスにはならない


かもしれませんが、i-mode を使った WEB アプリケーションを作るという選択肢も
あります。

多少、システム化の費用は必要になりますが、提示の条件はクリアできますし、
端末を選ばないのが強みでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその手も考えられますね。i-modeとは! ただ、やはり画面が小さいのが難点でしょうか? 贅沢言ってすみません。ご回答感謝します。  以上

お礼日時:2001/08/22 18:38

富士通のBIBLE MC Viiだったらタッチパネル付きで1.3キログラムです。


H'モデルもありますので単体で通信も行えます。

ただ防水性は難ありです。


先に紹介したパナソニックの製品群の中だと
「CF-M34J8S」

http://www.panasonic.co.jp/pc/pub/note/m34/index …

A5サイズで1.7キロですwindows98もしくは2000モデルがありますのでソフトを動かすのも簡単かと思います。
防水性を高めるために各所にゴムパッキングを流用しています。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/blb0107/line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん 再びのご回答ありがとうございます。 このタイプには気がつきませんでした。 何と言っても軽量なのはうれしい限りです。 感謝します。 以上

お礼日時:2001/08/22 18:34

カラーのWindowsCEは、どうでしょうか?(雨には強くないですが)


希望に近いことが出来ると思いますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/persona/corporate/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 いいですね!!! これって本当に使えるかもしれません。 良く検討してみます。  以上

お礼日時:2001/08/22 18:21

タッチパネル搭載で持ち運びに便利で雨にも強いノートブックがありましたので紹介しておきます。


ただ値段的にはかなりしますので叩き台と言うことでここからどう不要な物を取って欲しい商品を探るかの参考にしてください。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/pc/pub/note/27eb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重な情報感謝します。贅沢を言えば機能的には理想に近いのですが、重量が3Kgを超えていますので、鉄道を使った出張にはやや辛いところです。一度問い合わせてみます。 以上

お礼日時:2001/08/19 16:18

どれぐらいの大きさが必要かと言うことになりますが、ザウルスなどのPDAではどうでしょうか?


タッチはネルで手書き入力も出来ますし音声入力もやろうと思えば出来ます。
オプションのカードなどを使うことでPHS回線を利用して通信を子なうことも出来ますし携帯電話に接続して使うことも出来ます。

ただ、雨に強いかと言われると難しいですが。

参考URL:http://info.zaurusworld.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。ザウルスなどのPDAサイズは理想的ですが、手書き入力を最小限にしないと煩わしくなります。出来れば入力項目のほとんどがコード化されていますので、その中から選択をするスタイルが良いのですが・・・。また、当初書きこみしていなかった機能もあります。恐れ入りますが、popeggさんのお礼欄をご覧いただければ幸いです。 以上

お礼日時:2001/08/19 16:03

> 1、キーボードは使えないので新幹線の自動切符販売機のようなタッチ入力(決められた項目のみ)か、又は備考欄等は音声入力できないでしょうか?


入力する量は多いのでしょうか?
入力は、数字のみ又は漢字や文字入力はあるのでしょうか?
現場で、印刷等は行うのでしょうか?(入力のみ?)
上記のような、現場での作業内容をもう少しお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。入力する量は250項目程度でほとんどが、アルファベットと数字を使ったコードを使用しています。 しかし、現場名(氏名、住所など)等は漢字や文字入力もございます。
また最初に書き込まなかったのですが、

1、その現場の過去データーを、記録から呼び出しができる。
2、簡単な住宅外観及びそこへ行く地図等が描ける。ができればありがたいです。

 なお、現場での印刷等は行いません。入力のみです。 以上、なにとぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU使用率の制御は可能なのでしょうか?

CDからmp3、あるいはaviからmpgへのエンコードや、ファイル圧縮。また、ある種のゲームを行うとCPUの使用率が100%になり、(フリーソフトで)CPU温度を測ると、80度を超えてしまう。そしてそのままにしておくと、強制終了され、再起動されてしまう。

私のノートパソコンは某パーツメーカーのもので、設計がしっかりしていません。うまく排気ができていないようなのです。

排気をうまくできるように改造などができる技術が私にあればいいのですが、残念ながらそれとは程遠い技術力でして…。

上記の条件下でCPUを100%使用するのは、絶対に止められないのでしょうか?モバイルセレロン2.0GHzですので、その力をフルに活用してくれなくてもいい気がするんですよね。メモリは480(512-30(←ビデオメモリ))で、いちおう十分だと感じていますが、ハードディスクの回転の遅さや、他の要因により、処理速度はかなり遅いのが現実。なのにCPUだけがフルに働いている。実際、ウェブブラウザの使用などでは800MHzのDuronで動いているデスクトップパソコンの方が数倍処理が早いですから。

とにかくCPUの動きを制御したい…。そのための方法はあるのでしょうか?どうか教えてください。これからだんだん暑くなってくるのでとても心配なんです…。

それではどうぞよろしくお願い致します。

CDからmp3、あるいはaviからmpgへのエンコードや、ファイル圧縮。また、ある種のゲームを行うとCPUの使用率が100%になり、(フリーソフトで)CPU温度を測ると、80度を超えてしまう。そしてそのままにしておくと、強制終了され、再起動されてしまう。

私のノートパソコンは某パーツメーカーのもので、設計がしっかりしていません。うまく排気ができていないようなのです。

排気をうまくできるように改造などができる技術が私にあればいいのですが、残念ながらそれとは程遠い技術力でして…。

上記の条件下...続きを読む

Aベストアンサー

例に挙げられたような重い部類のタスクでは、
変な割り込み方をさせて休ませるとそれ自体
が上手くいかなくなるのではないでしょうか。

80度とは…少し尋常ではない気もしますね。
分解掃除で組立し直しで治ったりするかも
しれません。ヒートシンクプレートとCPUの
当りが悪かったり…。組立精度のお話です。

100%を…ではなく、100%でも平気なのが
普通だと思うのですが、如何でしょうか。
とりあえずノートPCの下に敷くお座布団
を応急処置的に使ってみては?

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/SX-CL01SV.html

QACアダプタは他の機種でも使用可能でしょうか

現在東芝のDynabook A2X10PMC を使ってるのですが、サブマシンとしてリブレットも買おうかと思ってます。
所用で海外に長期に行く必要があり、2台とも持っていきたいのですが、できるだけ荷物は軽くしたいんです。
もし1つのACアダプタで2台とも動かすことができるのならいいんですが、可能なんでしょうか。
他社製機種(Let's note や ThinkPadなど)とではどうなんでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東芝のDynabook リブレットシリーズでは
合計3種(電流とコネクターの違い)があったと記憶しています。
取り説の対応オプションで確認しなければならないでしょう、
ちなみに東芝は独自コネクタなので
他社と共有はまず無理と考えたほうがいいでしょう。
「Dynabook」「リブレット」で検索すると
コアなユーザーのページがヒットするので
研究報告を読むとよいでしょう。

なお、汎用モバイル電源の記事も
東芝ユーザーではよく使われていますので
このようなものならば2機種で使うことも可能です。

QノートブックPCなのですが(ドライブなしの超軽量)

最近、超軽量の1kg以下のモバイルノートを買おうとおもうのですが、ドライブが付属してないようなので、使えるのが、エクセルのようなものか、ネットぐらいと思うのですが、ドライブなしの軽量PCをお持ちの方の、こんな使い方がいいよってのがあれば教えてください。

やっぱ音楽・映像を入れるとしたら、USBでのデータ転送しかないでしょうか?
あと、耐久性はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど、わかりました。(笑)

ムラマサは短時間の作業には向いていますが、長時間になるととても熱を持ちやすく、ノートPCの下の面(バッテリーとかのついてる面)が触れないほどになると友人が言っていました。
また、シャープの社員を父に持つ友人も「親父がパソコンだけはシャープじゃない方がいいって言ってた」とか言ってたのであまり良くないのかもしれません。
パナソニックが最近耐衝撃性の強いものとして数点出しているようです。
天面のでこぼこ(表現わるいですね、すみません)が衝撃に強くなってるとか。
軽量モデルも出ているのでURLご覧ください。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/

Q国内仕様のPCを海外240V地域で使用可能ですか

お世話になります。
国内仕様のPCにも100V~240Vと書いてあるので、海外特に240V地域で使用可能ですか?アダプターのAC側のところに125Vと書いてあるのですが電線の耐圧だけなのか危険があるのか
他に何か問題が起こりますか HPのミニPCはアースがある3本のコードになっていますが147Vとか書いてあります。

Aベストアンサー

ACアダプタがAC240V迄対応していれば、使用可能ですが電源コードが日本国内用のモノですので、下記のような海外対応の電源ケーブルが必要です。
又、使用する国のコンセント形状にあわせたモノをご利用下さい。

参考例
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/elbac.html

Qdynabook TX/65E を使用していますがキーボードで入力する

dynabook TX/65E を使用していますがキーボードで入力する際にタッチパッドを触りめんどくさいのでタッチパッドを止めたいですが方法がわかりません、コントロールパネルのキーボードには何も表示されません。誰かよろしくお願いします

Aベストアンサー

下記FAQ参考

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009911.htm

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009909.htm

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009910.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報