教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナ以降、医療崩壊とか逼迫とかよく言われてて連日大きく取り上げられていますが、日本の医療というのはそんなにダメダメなんですか?
感染者数はアメリカの100分の1だし他の先進諸国と比べても桁違いに少ないと思いますが、それで医療崩壊ってどういうことですか?

エクモの数とかもダントツで多かったはずだし毎年肺炎で10万人くらい死んでてこれまでそれをずっと捌いてきたのですよね?しかも今年はインフルも大幅に少なく、コロナが特別多いわけでもない。ということは、例年より少ない重症患者数ということでいいですか?
それともこれまでずっと肺炎患者を捌き切れずに満足な医療を受けられないまま10万人が死んでいたということですか?

人手不足や忙しいというのは分かりますが、今病院に行ってもいつもと全然変わらないし、特別大騒ぎするほどの状況でもないのでは?
本当にダメだというのなら、日本の医療従事者はすごく無能で医療レベルも世界最低クラスということですか?

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

私の近所の病院では最近10人ぐらいの感染者が発生して、臨時閉鎖となりました。

「今病院に行ってもいつもと全然変わらない」などという状況ではなく、10日ぐらい閉鎖状態となりました。エクモの数などが問題なわけではなく、仮に風邪をひいても受け付けてもらえません。

医療従事者がすごく無能なのではなく、コロナがあまりにも強健なのですね。肺炎は感染病ではないので病院の扱いはコロナとは全く異なります。

この状態で看護師は当然しばらく勤務もできず、うっかり噂が広まれば看護師のお子さん達は幼稚園にも行けなくなります。当該病院は有効な対策を打つまで病院を再開できませんし、入院患者は病院の中を移動することもできなくなります。ご存知のように日本国民は米国よりも看護師や患者に対して酷なのですね。
    • 0

大阪市危ない!

• 0

大抵の物事は一長一短で、すべての点で優れてるとかすべてダメダメってことはあまりありません。

そう考えたがるゼロイチ思考は愚か者の陥りがちな罠です。

日本の医療は総じて言えば低コストで皆が医療の恩恵にあずかれる、少なくとも外国の事情を知ってる人から見たら優れたものですが。今の医療逼迫については、ダメダメな面が現れてしまっているように思います。

冬になればコロナの流行が来る、だから受け入れ体制を強化しなければならぬとは数か月前から言われていたのに、大して病床数は増えてない、それで逼迫が起こっています。

医療を国が強力に統制していたら受入れ体制は速やかに強化できます。中国なんて仮設病棟をたった10日で建てて、スタッフも何処からか知りませんが連れてきました。日本の医療機関はある意味民主的に運営されているからこういう荒業ができないのです。

「今病院に行ってもいつもと全然変わらないし」とのことですが。だから問題ない平気だと考えるのは、逆です。要するにその病院はコロナ患者に対して知らんぷりしてるのです。もちろん様々な事情はあるでしょうが。結果、コロナ対応している数少ない病院に過大な負荷がかかってしまっています。
    • 0

同様の疑問を感じています。

ご質問にもあるように、日本の肺炎での死者は毎年10万人前後なので、日々300人程度は肺炎で亡くなっている計算です。
もちろん死因が肺炎というだけではどのような状況で肺炎を起こしたのかわかりませんが、一定数は感冒性の肺炎など肺炎以外には死に至るような症状がなかった場合もあるのではと想像します。
また当然の如く、幸い死には至らず回復した患者さんも相当数いたはずです。
では、これらの患者さんは今まですべて必要な場合にはECMOによって延命措置および治療が為されていたのでしょうか?
あくまでも想像ですが、今まではECMOを使えば延命および治療の継続が可能であった患者でもあきらめていたのではないでしょうか?
理由としては、報道などによればECMOを動かすには多くの人員が必要とのことですから、それらの人員を充てられなかったり、もしくは治療費が多大になるので使わなかったのではと想像します。

さらにいえば、仮に現在COVID-19以外の病因で重篤な肺炎を起こした場合に、COVID-19による重篤患者と同様にECMOによる治療は受けられるのでしょうか?

別にCOVID-19の患者を見殺しにしても良いとは思いませんが、あくまでも他の肺炎患者と同程度の治療でも仕方ないのではと感じます。
高齢者や既往症のある人が重篤化しやすいのは他の病気でも同様ではと思います。
    • 0

実は「日本の医師は将来過剰になる」とうたい、政府が粛々と医師数削減に取り組んできた背景には、経済を優先させんがための国民医療費の抑制政策があった。

医師が増えれば、医療費がかさむ。医師数をコントロールすることが、医療費増の抑止に有効と考えたのだ。

橋本龍太郎内閣は、「日本は高齢社会を迎え、国民医療費が増大するので、削減の必要がある」という医療制度改革方針を打ち出した。

また、「聖域なき改革」と呼ばれた小泉純一郎内閣の構造改革でも、高齢化による社会保障費の年間約8000億円の自然増分を、毎年2200億円ずつ2011年まで5年間抑制するという方針が打ち出され、その政策は全国で医療崩壊がドミノ倒しとなっている現在も堅持されている。

政府は医師数に加え、この中医協を使って医療費についても抑制路線を貫いてきたが、2002年度からはさらなる診療報酬の切り下げが実施され、病院の経営を圧迫している。いかに診療報酬を抑制してきたのか、人手を要する手術料を世界と比較すれば一目瞭然だ。例えば

https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-052-09-03-g312
    • 1

その感染力が極めて強い新型コロナが、様々な治療、怪我、病気で抵抗力が弱くなっている人にたどり着いてしまうような院内感染が起こってしまうと、医療提供があちこちの病院で行えなくなるということですよ。

院内感染の封じ込めをしている間は、病院は機能停止をせざるを得なくなるのね。そうやって新型コロナ感染以外の治療が停止してしまう二次被害も含めて恐れなくてはいけないのが新型コロナという非常に感染力の強いウイルスであるということ。

> 日本の医療従事者はすごく無能で医療レベルも世界最低クラ
> スということですか?

日本は先進国で突出して医師数が少ない。これは政府が20年以上に渡って進めてきた緊縮財政と構造改革の結果でもあり、緊縮財政のために政府は一貫して医師数の抑制に力を入れて来た。
日本の医師は優秀であるような逸話がたまにメディアで流れるが、日本の医師が優秀と言えるのは「できるだけ多くの患者を合理的に診察してさばく」ことのみにおいての話。だからコロナ禍のこの状況はただでさえ逼迫している医療現場で働く医師はたいへんな訳ですよ。

日本の医師は病気や障害の見落としがとても多く、とても有名な病気、素人目で見て明らかにおかしいとわかる病気にしか対応できない医師が大多数です。
だから日本では体の問題を苦にした自殺者が以上に多く(日本の自殺者の自殺理由はダントツで体の問題を苦にした自殺)、また障害者数が異常に少なく(認知されない)、障害だとわかっても有名所以外の人たいした社会保障は受けられないので生活保護者の多くが障害者となっていたりする。これが当たり前のようになり常態化しているのが日本という国。
    • 2

つまりは新型コロナの感染力の凄まじさってことなんだよね。

今年は新型コロナ問題により公衆衛生の感染対策が徹底されて「インフルエンザは例年の0.1%」にまで抑え込んでいる。
それだけの結果につながる感染対策をやっても新型コロナが抑え込めていないという実態があるということ。
    • 1

今頃医者が「医療崩壊だ!」と叫ぶのは筋違いというものです。

これまで何度も政府が医者を増やそうとしたら反対してきたのが日本医師会です。医者が増えると相対的医者の価値が下がるので反対してきたのです。
直近では以下のような例があります。もちろん表向きの理由はそうではないですが、本音ではそういうことです。

https://www.med.or.jp/nichiionline/article/00403 …

日本医師会が医者の利益だけを考える利己的圧力団体なのですよ。
    • 0

アメリカだとスーパー耐性菌問題が起きていますけど

カンジダ・アウリスの致死率30%
感染経路はシーツ、ベッドの手すり、ドア、医療器具など
急に重症化というのはシッカリ線引きされてるのだろうか?
    • 0

1億2千万人が済む日本で、430人の重症者で医療崩壊するのはいかがなものか??とか、竹中平蔵氏が叩かれてますけど・・・

竹中さん嫌いですが、
素直に考えて・・だったら最初から相当数死者が出るの当たり前じゃん?って。

医師会や獣医師会が徹底反対するので、増員は難しいとしても、自動化とかで改善できないんですかね?

そういえば、数か月前にNHKが新型コロナ従事してる勤務医2000人にアンケートで、仕方なく・・が7割くらいで、積極的にが3割。
勤務医で従事してる方がその程度なら、開業医さんなんかは死んだふりが多いんでしょうねぇ~
まぁ、産婦人科や小児科は厳しいとは思いますが・・・
    • 0