プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのセル参照で、

B1「=別シート1!A1」
B2「=別シート2!A1」
B3「=別シート1!A2」
B4「=別シート2!A2」
B5「=別シート1!A3」
B6「=別シート2!A3」


のように、別シートの値が1行おきに連番で出力されるようにしたいと思っています。

B1「=別シート1!A1」
B2「=別シート2!A1」

だけ作って、下にドラッグすると、

B1「=別シート1!A1」
B2「=別シート2!A1」
B3「=別シート1!A3」
B4「=別シート2!A3」
B5「=別シート1!A5」
B6「=別シート2!A5」


になってうまくいきません。

B1「=別シート1!A1」
B2「=別シート2!A1」
B3「=別シート1!A(1+1)」
B4「=別シート2!A(1+1)」

とかやってみてもエラーになり、どう書いたらいいのかわからないのですが、
もし方法があればご教示いただけますと幸いですm(__)m

A 回答 (4件)

B1: =INDIRECT("別シート"&MOD(ROW(A1)-1,2)+1&"!A"&FLOOR((ROW(A1)-1)/2+

1,1))
    • good
    • 1

わかりやすい回答が既に出てますね。



=INDIRECT("別シート"&(2-MOD(ROW(),2)&"!A"&INT((ROW()-1)/2)+1))
    • good
    • 0

="=別シート1!A"&ROUNDUP((ROW(別シート1!A1)/2),0)


="=別シート2!A"&ROUNDUP((ROW(別シート1!A2)/2),0)
これを引っ張る。
これでどう?
「エクセルのセル参照で、「=シート名!A1」の回答画像2
    • good
    • 0

少しアクロバティックですが



B1「'=別シート1!A1」C1「'=別シート2!A1」
B2「'=別シート1!A2」C2「'=別シート2!A2」
.
.
.

このように作成しておいて

サクラエディタやテラパッドといったテキストエディタにB,C列を列ごとコピペけます

タブ(¥t)を改行(¥n)に置き換えてエクセルにコピペしなおしてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!