【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

排卵日前後の体温について

平熱が35.7ほどで、昨日から36.2〜36.8ほどあります。

ルナルナによると、排卵日の予定日が11月29です。

排卵日から生理にかけて体温が高くなるというのは知っているのですが、これはその現象ですか?

体温が一度も高くなるのでしょうか?
体温の変化をいつも気にしていなかったので、気になりました!!

(妊娠の可能性はゼロです。妊活をしているとか生理が来ないとかでもなく、単に疑問に思いまして。)

A 回答 (2件)

>排卵日から生理にかけて体温が高くなるというのは知っているのですが、これはその現象ですか?

違うと思いますよ。
提示されている体温は、基礎体温ですか?
基礎体温のことを、ちゃんと理解されていますか?

女性の体は排卵をすると、残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる所が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌し始めます。
黄体ホルモンは受精卵を子宮内膜に着床し易くするために分泌されます。
しかし、脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、基礎体温を通常より0.3~0.5度ほど上昇させてしまうのです。
だから、女性にだけ基礎体温が低温期と高温期があるのです。

でも、基礎体温の低温と高温の差は僅かしかないので、専用の婦人体温計(基礎体温計)で測ります。
また、基礎体温とは人間が生存する上で、最低限の機能を働かせている時の体温になります。
要するに、寝ている時の体温です。

寝ていては自身で測ることができませんから、朝、目が覚めたら起き上がる前に測ります。
そして基礎体温は深部体温(体の中の体温)を測るので、口の中に体温計を入れて測ります。
人は目が覚めると直ぐに体の中の臓器が働き始め、5分もしないで体温が上昇(平熱)してしまいます。

女性の体は!
排卵期は16時間~32時間で、全ての女性で一定です。
黄体期(高温期)は、12日~16日間で、全ての女性で一定です。
そして妊娠しないと、黄体ホルモンを分泌し切って、次の生理が始まります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
違いますか、、笑
勉強になりました!

違うかどうかも分かりません!

基礎体温計で正しく測ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!^ ^